最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:26
総数:217002
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

11月29日(水) マラソン大会に向けて 【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日のマラソン大会本番に向けて、低学年も学校の外周を走りながら体力つくりをしています。
 はじめは一定のペースで走ることが難しかったようですが、最近は自分のペースを見付け、歩くことなく走り続けられるようになってきました。

11月17日(金) 食育指導 【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、栄養教諭の先生にお越しいただき、低学年に食育指導を行いました。学習内容は、「おはし名人」になろう。各自持ち寄った自分用の箸を使って、持ち方や使い方、そして正しい配膳の仕方について教えていただきました。
 箸の使い方の練習の最後には、大豆を使ったトレーニングを行いました。コロコロと逃げるように転がる豆に苦戦しながらも、みんな一生懸命に箸を動かしていました。

全校つり大会 低学年【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年は、サビキでの釣りに挑戦しています!
 カワハギなど、餌を食べにきているのが見えているのに・・・なかなか釣り上げるのは難しいようでした。
 自然を相手にすると思い通りにならないことも多い。こんな体験も貴重なものですね。

初めてのカッターナイフ 【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年も今日は図画工作科の学習をしていました。
 今回の単元では、カッターナイフを使って紙を切って窓を作るという学習をしていきます。
 カッターナイフは初めて扱う用具ということもあり、先生の説明をしっかりと聞き、怪我に気を付けながら切り方の練習をしました。

11月10日(金) 2年生 音読劇発表会 【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、いよいよ今日が音読劇発表会本番でした。

 今までの学習と練習の成果を発揮しようと、教室で声出し体操をしたり、円陣を組んで気合いを入れたりし、気合いと準備十分で、1年生教室へ出かけました。

 音読劇では、それぞれが、自分の役割をしっかりと果たし、堂々とした発表を披露することができました。

 発表後の感想で、1年生から「2年生すごい!・楽しかった!・おもしろかった!」と言ってもらえるようにしたいという目標も達成することができ、みんな満足してこの学習を終えることができました。

音読劇練習 その2【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ練習〜発表の様子です。

11月9日(木) 音読劇発表会に向けて 【小】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、国語科で物語文「お手紙」の学習をしてきました。
 この学習では、単元のゴールに1年生に音読劇で発表を見てもらうことを設定しました。今日は、明日に迫った発表会本番に向け、自分たちのレベルアップを目指して学習を行いました。

 まずは、自分の音読の録音です。タブレットを使って自分の読みを録音し、自ら聞いてみることで改善点を見付け、修正を行いました。

 その後、グループ毎での練習を行い、お互いに意見を出し合いながら音読劇をより良いものへと進化させていきました。

 最後には、グループ発表を行い、互いにアドバイスをし合いながら学習のまとめをしました。

 さて、明日はいよいよ本番です!1年生に楽しんでお話の世界に浸ってもらえるよう、2年生の底力を見せたいと思います!!
 みんな今日の宿題での最終練習、頑張りましょう!

11月8日(水) 低学年 釣りの事前指導【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、似島小では「全校釣り大会」が予定されています。

 大会では、一人ずつ竿を持って海で釣りをするのですが、今日はその事前学習として、まだ経験の少ない低学年を対象に、講師の先生にお越しいただいて投げ釣りの練習を行いました。

 ほとんどの子が未経験ということもあって、みんな思い通りに飛んで行かないおもりに四苦八苦。それでも、2時間の練習の終盤には、多くの子が、ずいぶん遠くまで飛ばせるようになりました。

 講師の関さん、ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付【小中】

学校便り

保健室から

シラバス

災害時の対応

いじめ防止基本方針

インフルエンザに関する報告

行事予定

お知らせ

新入生へのお知らせ

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003