最新更新日:2024/03/18
本日:count up50
昨日:103
総数:211267
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

3月18日(月) みなとフェスタでバウムクーヘン販売【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 似島小中の児童生徒が広島バウムクーヘン振興協議会の方と考案したバウムクーヘンが、3月16日(土)のみなとフェスタにて商品化され、限定販売されました。

 当日は、考案者代表として小中それぞれから森本さんと新延くんが参加し、会場ブースにて販売のお手伝いもしてくれました。

 200個用意されたオリジナルバウムクーヘン「もちもちバウム」と「あげあげバウム」は、大好評で完売しました!

3月15日(金) 人権の花が咲きました 【小】

画像1 画像1
 昨年末の人権教室でいただき、それぞれの教室で一人ひとりが大事に育ててきた人権の花「ヒヤシンス」がきれいに咲きそろいました。
 教室の前を通ると、部屋の中から素敵な香りが漂ってきます。
 植物も人と同じように、大切にされると、それに応えてくれる、良い学びとなりました。

3月14日(木) 大谷選手のグローブが到着 【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、似島小にも大谷選手からのグローブが届きました。
 朝の校内放送で全校児童に紹介した後、早速卒業を控えた6年生から使い始めました。
 担任の先生と6年生3人とで、大休憩にキャッチボールをしました。
 明日からは、5年生、4年生…と順番に回していきます。

 これを機会に、運動に親しむ子が増えるといいですね。

3月13日(水) 読み聞かせ 【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は今年度最後の読み聞かせがありました。

 クローバーの会の皆さんは、いつも季節や行事に関するテーマで本を選び、読んでくださいます。
 今回、卒業する6年生を含む高学年へは、リンゴ農家の方の実際の生き方をもとにした絵本を読んでいただきました。本を通して、自分のこれからの生き方を考える貴重な時間となったことと思います。

 クローバーの会の皆さん、今年も一年間ありがとうございました。

3月12日(火) 卒業までのカウントダウン 【小】

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年教室の黒板の隅に、卒業までのカウントダウンカレンダーが作ってあります。
 今日で残りの日数が5日間に…。

 6年生には、教室で3人で学ぶこの何気ない日常を大切にしながら、残りの日々を過ごしていってほしいです。

3月11日(月) 算数科「データを読み取る」 【小】

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災から13年目を迎える今日。学校でも地震発生の時刻に合わせて黙とうを行います。
 4年生は、ちょうど「震災後の人々の災害への備え」についてのデータを読み取る学習をしていました。
 算数科を通して防災についても学ぶ1日となりそうです。

3月8日(金) 卒業式練習 【小】

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式がだんだんと近づいてきました。
 小学校では、式に向けて卒業生と在校生の合同練習を始めています。
 「呼びかけ」の中では、在校生それぞれから、6年生の3人に向けたメッセージがあります。本番で、しっかりと思いが伝わるように、寒い中でもみんな真剣に練習に取り組んでいます。

3月7日(木) 卒業式3【中】

 似島中の卒業式のお見送りは、とっても心温まる島の時間です。
 卒業生、保護者とみんなで集合写真をとりました。入学式でも撮った一枚です。
 在校生の竹の花アーチをくぐり抜け、在校生とたくさんのありがとうを伝え合いました。

 そして、似島港からのお別れテープ!
 合同庁舎からは、公民館の館長さんも大きな大きな手を振ってくださいました。
 
 最後の見えなくなるまで、手を振り続け、似島汽船さんによる音楽と汽笛の中、島を巣立っていきました。
 おめでとう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 卒業式2【中】

 卒業式の後、3年生教室で、PTAからのお花を一人ずつ受け取り、保護者・クラスメートへ一人ひとりが感謝を伝えました。
 少人数でいつも一緒に過ごした仲間とも今日でお別れです。でも、笑顔でまた会う日まで、しっかり自分を信じて成長していくことを誓い合った時間でした。

黒板には、昨日在校生が装飾、メッセージを書いてくれました。
「最後の宿題。幸せになってください。」

先生方からも、メッセージを伝えました。
「僕は僕、で、他の誰でもない自分を大切にしてほしい」
「努力は、自分を好きになるためにしている。誰のためでもない、自分のためにしっかり歩んでほしい。自分を大切にしてほしい」

また、5年後に会おう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 卒業式【中】

 第75回卒業証書授与式を行いました。
 卒業生、一人ひとりがしっかりと証書を受け取り、義務教育最後の授業を終えました。
 PTA会長 木村様より、「失敗をしてください」と失敗することを恐れず、それが次への力になると、エールをいただきました。
 送辞・答辞では、似島でしかできな体験を振り返り、仲間に支えられたことに感謝を伝え合いました。
 全校生徒による合唱「旅立ちの日に」は、温かな心に届く歌声でした。

 卒業 おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 1年生お楽しみ会 【小】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生学級では、5時間目に「おたのしみ会」をしていました。
 体育館で先生も交えたドッジボール対決!4人ながらも仲良く、楽しそうに盛り上がっていました。

3月6日(水) 3年生最後の給食【中】

 3年生最後の給食は、「卵カレー」でした。みんなが大好きなカレーで締めくくりました。縦割り班で食べているいつものテーブルの会話も弾みます。
 食後は、いつも通り「じゃんけん」でテーブルふきの当番を決め、テーブルを丁寧に拭いて終了です。最後だからと、片付けを自らかってでた3年生もいます。
 ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 義務教育最後の学活【中】

 3年間を振り返りました。
先生方が編集した思い出ビデオを見ながら、学校生活の一場面、一場面を懐かしく思い起こしました。
 中学校最後の通知表も大切に見つめていました。

担任の先生のメッセージ
「支える側だった自分が、今では支えられる側になっています。本当にありがとう。皆さんがから3年間共に歩むことができました。最後まで慕ってくれて先生は幸せ者です。」

ここで出会えた三年間は、次へ繋がる一歩です。温かな想いを胸に歩んでいってほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)卒業式予行【中】

 3月7日(木)は、卒業式です。
 今日は、在校生と一緒に、予行とその練習を来ないました。
 当日は、保護者の方々、来賓の方々をお迎えし、巣立ちゆく生徒たちを一緒に祝っていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3月5日(火) 生徒朝会【中】

 3学年がそろって行う最後の生徒朝会です。
 委員会の報告、昨日の球技大会の表彰、1分間スピーチ、卒業式合唱の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 学校朝会【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は3月の学校朝会を行いました。
 校長先生からは「卒業式」についてのお話を、保健委員会からは「手洗い」についての取組の発表を聞きました。
 今日改めて保健委員から教えてもらった15秒手洗いのポイントをみんなで実践し、これからも感染症を防いでいきましょう!

3月4日(月) 3年生を送る会2【中】

 送る会の後半は、3年生一人ひとりからのメッセージです。
どの生徒も、しっかりと1,2年生を見て自分の言葉で想いを伝えました。

「自分の好きなことをとことんやってください」
「全力投球。僕はいつもそうして頑張っています。みんなも全力で」
「自己表現のための体験は、似島にはたくさんあるからね」
「受験勉強は今からやったほうがいいよ」・・・・

伝えたいことは山ほどあります。
一緒に似島で過ごせた「ありがとう」もたくさん伝えていました。

帰りの3年生教室では、特別な卒業証書も授与されました。
好きなことをとことん極めることの楽しさを、学んでくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)3年生を送る会1【中】

 1,2年生がお世話になった3年生へ感謝の気持ちを込めて、3年生を送る会を企画しました。1,2年生からの群読メッセージを伝え、1,2年生からのお礼の手紙を大好きな先輩へ渡しました。
 全校生徒で毎日、給食を食べ、昼休憩も遊び、縦割り行事もたくさん行いました。3年生は、学校をリードし、良きムードメーカーになっていました。感謝の思いをたくさん伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) 球技大会【中】

 生徒会が企画した球技大会で、「ボッチャ」を行いました。3年生と一緒に行う、今年度最後の縦割り行事です。
 白球に近づける作戦か、白球を動かして、自分チームの球に近づける作戦か、わいわい賑やかに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) 卒業式に向けて 【小】

画像1 画像1
 今日から、在校生も卒業式に向けた練習がスタートしました。
 初日の今日は、卒業式はどの様な式で、どの様な気持ちと態度で臨むべきかについてみんなで確認することから始めました。

 小さな学校だからこその、温かい式になると良いなと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式【小】

学校便り

保健室から

シラバス

災害時の対応

いじめ防止基本方針

インフルエンザに関する報告

行事予定

お知らせ

新入生へのお知らせ

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003