最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:81
総数:140283
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

今日の給食

4月25日(木)今日は、「パン・だいずシチュー・さんしょくソテー・ぎゅうにゅう」です。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の観察

4月25日(木)3・4年生の理科では、運動場で生き物や植物の観察をしています。たくさん見つけて記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子

4月25日(木)体を動かすのにちょうど良い季節です。今日は、天候も良く、子どもたちは外遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいしせいでせんをかこう

4月25日(木)1年生の書写では、鉛筆を正しく持って、なぞり書きの練習をしています。物音一つしない静かな教室で、鉛筆の動く音だけがしています。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

今日の給食

4月24日(水)今日は、「ごはん・さばのしおやき、ひじきのいために・かきたまじる・ぎゅうにゅう」です。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙のしくみ

4月24日(水)6年生は、社会科で政治について学習しています。今日は、選挙について、自分たちの生活の中から考えました。
画像1 画像1

えんぴつの持ち方

4月24日(水)1年生の国語科では、えんぴつの持ち方について学習しています。姿勢に気を付けて、丁寧に書くことができるといいですね。
画像1 画像1

かけ算(九九を見なおそう)

4月24日(水)3年生の算数科では、九九を使って、答えを求める学習をしています。意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1

天気の変化

4月24日(水)5年生の理科では、天気の変化について学習しています。タブレットを使い、調べ学習をしました。新聞やテレビ、インターネットなどを利用し、天気の変化を調べてみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間の様子

4月23日(火)今日は、ロング昼休憩でした。一輪車やボール投げをして、たくさん体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4月23日(火)今日は、「ごはん・おやこどんぶり・ししゃものからあげ・すのもの・ぎゅうにゅう」です。どんぶりのメニューで好きな子も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前や好きなもの

4月23日(火)5・6年生の英語では、発音を聞いてつづりを丸で囲んでいます。子どもたちは意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫めがねの使い方

4月23日(火)3年生の理科では、虫めがねの使い方を学習しています。虫めがねを使うとタンポポやシロツメクサなどを大きく拡大して見ることができました。これからもいろいろなものを観察できるといいですね。
画像1 画像1

なんていおうかな

4月23日(火)1年生の国語科「なんて いおうかな」の単元で、相手や場面に応じて適切な言葉遣いができるように学習をしています。子どもたちは、積極的に発表しています。
画像1 画像1

委員会

4月22日(月)新年度になり、はじめての委員会がありました。筒瀬小学校のリーダーとして活躍してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1

歯科検診

4月22日(月)歯科検診がありました。校医の先生に診ていただきました。これからもきちんと歯みがきをして、自分の歯を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

4月22日(月) 今日は、「ごはん・ふくめに・やさいいため・ぎゅうにゅう」です。栄養たっぷりで、味付けも良く、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみまき4

4月22日(月)最後に6年生が、たねをまいたその上からコテでならして土をかぶせる作業をしました。さすが6年生です。きれいに仕上げをしました。稲の生長が楽しみです。マエストロの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみまき3

4月22日(月)6年生の子が1年生に教えています。1年生は、初めてでしたが、もみまきが上手にできました。みんなで協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみまき2

4月22日(月)1週間前に塩水選をして、芽が出て、元気に育っています。マエストロの方から説明を聞いて、丁寧にもみをまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026