最新更新日:2024/03/14
本日:count up16
昨日:79
総数:106668

3月14日 待ちに待ちました!

大谷選手のグロープが、ようやく学校に届きました!
子どもたちは、大喜びです。
野球が好きな人も、そうでもなかった人も
みんなで野球をしてみようと思ったかも。
3つのグローブを、みんなで仲良く使いたいと思います。
大谷選手、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 読み聞かせ

今週に入ってから朝読書の時間に中学校2年生が小学校2年生教室で「走れメロス」の読み聞かせを交代で行っています。
小学生も中学生のお兄さんお姉さんが来てくれるのとてもを楽しみにしており、読み聞かせ後のクイズもとても盛り上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 読み聞かせ

今朝は朝会の時間に中学校2年生が小学校2年生教室に行き、「走れメロス」の読み聞かせを行いました。
読み聞かせの後は、内容についてのクイズをするなど小学生も楽しそうに参加していました。帰り際に「続きが気になる!」「また来てね!」などの感想をもらって中学生も小学生も笑顔で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 黙祷

東日本大震災発生から13年となる本日は、犠牲になられたすべての方へ哀悼の意を表し黙祷を捧げました。
画像1 画像1

3月7日 卒業証書授与式(中学校)4

本校長によるあいさつの概要を掲載しますので、ご覧ください。
● 校長のあいさつはこちら →中学校の卒業式によせて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 卒業証書授与式(中学校)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与式(中学校)3

3月7日 卒業証書授与式(中学校)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与式(中学校)2

3月7日 卒業証書授与式(中学校)

天候に恵まれる中、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、第77回卒業証書授与式が挙行され、18名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。
これまでご支援をいただきました皆様に心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 卒業生を送る会2(中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会2(中学校)

3月6日 卒業生を送る会(中学校)

3時間目に卒業生を送る会が行われました。
レクリエーションやスライドの上映、合唱など短い時間でしたがお世話になった卒業生へ感謝の気持ちを込めてプレゼントが贈られました。
また、卒業生からも合唱や挨拶など在校生に対して感謝とYELLが贈られました。
卒業まであと1日!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 卒業式予行(中学校)

3時間目に卒業式の予行を行いました。
いよいよ明後日にせまった本番に向け、卒業生・在校生ともに真剣に取り組む姿勢が見られました。
また、時間の中で今年度の生徒会活動に対して教育長様よりいただいた「グッドチャレンジ賞」の表彰状の披露及び授与も行いました。
卒業まであと2日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 交流会

1時間目と2時間目に中学校3年生と小学校1年生合同でレクリエーションを行いました。
文字しりとりや輪くぐりなど、子どもたちが企画や司会などをしながら楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 サプライズ2(中学校3年生)

合唱後の記念撮影!笑顔がとても素敵です!!
卒業まであと3日!
画像1 画像1

3月4日 サプライズ(中学校3年生)

中学校3年生では5時間目の音楽の時間にお世話になった先生方にサプライズで合唱のプレゼントが行われました。
卒業前の心温まる素敵なプレゼントに先生方もとても喜ばれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 卒業式練習(中学校)

7日(木)の卒業式に向けて3年生は1時間目に、1・2年生は4時間目にそれぞれ練習を行いました。
証書受け取りの所作など一つ一つ丁寧に確認を行いながら式に向けての準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 大掃除(中学校)

中学校では5・6時間目に大掃除が行われました。
在校生は今年1年間の、巣立っていく卒業生は9年間の感謝の気持ちを込めて一生懸命床みがきを行った後、ワックスをかけてピカピカにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 ブロック集会

今年度最後のブロック集会が行われました。
ブロック集会では恒例となっている自己表現の発表とともに、後期ブロックではお世話になった3年生に在校生から感謝の気持ちを込めたメッセージカードの贈呈が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年生を送る会2(小学校)

プレゼント渡しのあとは、
みんなでジェスチャー伝言ゲームをしました。
正解しても、しなくても
みんなで盛り上がって、笑顔いっぱいでした。
最後に、色紙をプレゼントして会を終えました。
5年生が、会を進行したり、準備をしたり
6年生への感謝の気持ちを込めてがんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月28日 6年生を送る会(小学校)

今日は、6年生を送る会を行いました。
はじめに、6年生が1人ずつ名前を呼ばれて入場しました。
6年生は、それぞれステージの上でポーズをとって
会場を盛り上げました。
入場したあとは、1年生からメダルをプレゼントされました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月27日 お別れスマイルタイム

いよいよ最後のスマイルタイムです。
今日は、5年生が中心になって遊びを考え
おにごっこをしたりドッジボールをしたりして
縦割り班で遊びました。
遊んだあとは、みんなで6年生に感謝の気持ちを伝えました。
6年生のみなさん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 小)卒業証書授与式 給食なし 中)公立入試二次選抜合格発表・登校 ふれあい相談日
3/20 春分の日
3/22 小)防犯ブザー、クマ鈴点検  給食終了
3/25 修了式

学校便り

お知らせ

学校生活のきまり

シラバス

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014