最新更新日:2024/04/27
本日:count up85
昨日:95
総数:215025
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年4月28日(木)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の英語科の授業です。1月、2月・・、月の呼び方を英語で言えるように練習していました。
 ひとりの先生が「January(1月)」と言うと、もうひとりの先生が「one(1)」、続いて「February(2月)」と言うと、もうひとりの先生が「two(2)」と発言すると、生徒たちは「あ〜っ、分かった。」と嬉しそうに言っていました。その後、生徒たちは、ペアになり、「January,February,・・・・」と練習しました。皆さん、「r(アール)」の発音など、かっこよかったですよ!頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月26日(水) 牡蠣打ち体験 【小中】

 本日の午後は中学1年生と小学5,6年生の合同牡蠣打ち体験でした。
中学1年生は初めての牡蠣打ちの体験をしました。慣れない中で先生に教えてもらいながら、1つ1つ丁寧に牡蠣の殻を開け、身を取り出しました。約10分間、打ち続けたので、最後の方には少しずつ慣れてきましたが、それでも難しそうな様子でした。
生徒にとっては貴重な体験になったのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月26日(火)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の技術家庭科の授業です。家庭科では「和服の文化に関心を持つことができる」と題して、服の色合いについて、日本と海外の違いなどについて教科書を通して勉強中です。また、技術科では、モノづくりについて、計画し、実際に作ってみて、できたものの出来栄えを考えるなどの「PDCAサイクル」について、勉強していました。
 皆さん、しっかり勉強して、実生活に役立てましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月22日(金)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の数学の授業です。絶対値の勉強をしていました。
 生徒たちは、みんな、丁寧にノートをとっています。生徒から「絶対値って、何にいるんかな〜。」とつぶやきがありました。先生からは、教室内にいる3人の先生が立っている互いの距離を例に出して、説明されていました。生徒の皆さん、理解できましたか?
 皆さん、今、学んでいる教科内容が、今の生活にどう役立つか考えながら、勉強するのもいいかもしれませんね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月21日(木) わたしたち学んでます! 【中】

今日は1年生の体育の様子を紹介します。
今日は体育館の中で体力テストの練習をしました。
上体起こしとシャトルランを行いました。本番に向けてよい練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月18日(月)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の英語科の授業です。
 最初に、あいさつ。そして、英語で曜日を確認したり、天気や日にちを確認したりしました。今日は、先生の話を聞きながら、これからの授業の流れなど確認していました。
 途中、英語で話す先生の言葉が分からないとき、「えっ!?今、なんて言ったの?」と声に出す生徒もいました。分からないことを発言することは、いいことだと思いました。皆さん、どんどん英語を使って、英語の達人になろう。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月12日(火) 授業に慣れよう 【中】

画像1 画像1
一年生の皆さん、中学校生活はどうでしょうか?
まだまだ慣れないことばかりで大変だと思います。
しかし、新しく様々な教科の授業が始まっています。明日は道徳、音楽、数学、英語が始まります。難しいと感じることもあるかもしれませんが、一歩一歩先生たちとともに前に進みましょう。

令和4年4月8日(金) 祝 入学 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った新一年生の入学式でした。
生徒の皆さん、保護者の皆様、入学おめでとうございます。
入学式ではきれいにそろった入場、起立、礼など素晴らしい姿を見ることができました。
今後の生徒の皆さんの成長が楽しみです。

令和4年4月1日(金)入学受付【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新1年生の入学受付でした!
一生懸命鉛筆をもって、テストを受けていたのが印象的です。
いきなり、友達を作る生徒もいれば、落ち着いて生活する生徒、先生に対してフレンドリーに話しかけている生徒もいました。
配布物の確認もしっかりできましたね!
次に会えるのは、入学式、当日が楽しみです!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003