最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:89
総数:215030
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年4月28日(木) 眼科検診【小中】

 学校医(眼科)の先生に来ていただき、小中合同の眼科検診を行いました。保健委員会の児童が、検診会場の図書室まで先生を案内しましたよ!
 検診時は、検温や手指消毒に加え、下まぶたを自分で引っ張るなど感染症対策を講じて実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月23日(土) 授業参観・PTA総会・PTC【小】

 授業参観・PTA総会・PTCを開催しました。保護者のみなさまには元気な子どもの姿や授業の様子をみていただくことができ、大変うれしく思います。また、グラウンドゴルフ大会では、子どもだけでなく、保護者のみなさまや教職員も一緒に楽しい時間を過ごすことができました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月20日(水) 内科検診【小】

 本日、全児童を対象とした内科検診が行われました。内科検診では、心臓や肺に病気や異常がないかを調べます。また、栄養状態の把握や運動器検査、発育評価も実施していただきました。
 今後予定されている検診も感染症対策を講じて実施していきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年4月15日(金) 1年間よろしくね!【小】

 縦割り班出会いの会の様子です。掃除や5月に予定されている安芸小富士の登山をこの班ごとに協力して行います。

 1班は、椅子取りゲームをして楽しみました。2〜6年生が、入学して間もない1年生に優しく声をかけてあげる姿が印象的でした!

 2班は、6年生が司会をし、会をスムーズに進めました。メンバー表もみんなでかわいく仕上げましたよ。

 3班は、フルーツバスケットを行い、大盛り上がり!班の仲が一気に深まりました!

 4班は、ちょうど様子を見に来られた校長先生に飛び入りで参加してもらいました。一人ずつ行った自己紹介で全員の『好きなもの』を覚えた校長先生は、『と〜〜っても楽しかった!』と喜んでおられました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月12日(火) たけのこ採ったどー!

 3・4年生が、似島小の裏にある竹林で、たけのこ堀りを行いました。
軍手とスコップを持って、いざ出発!業務員の先生にも付き添っていただき、たけのこの先端が少しでているものを探して、丁寧に収穫することができましたよ。
  
 お家でどのように調理して食べたのか、是非教えてください♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月12日(火) なにして遊ぶ?【小】

 大休憩と昼休憩の様子です。毎日、ほとんどの児童が外で元気よく遊んでいます。

 うんていやタイヤ飛び、ドッジビーなどをして楽しんでいました。また、異学年での交流が盛んで、とくに入学したばかりの1年生を気遣う姿がとっても素敵でした!

 さぁ、明日の大休憩・昼休憩は、なにをして遊ぶのかな???
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月7日 登校日初日 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2,3年生の皆さんの登校日初日でした。
新しく似島小・中学校に着任された先生方の紹介、始業式、学級開き、対面式の練習など盛りだくさんの一日となりました。
校長先生の話をよく聞き、桜の前で学年ごとに写真を撮りました。
素晴らしい一年になるようにみんなで頑張りましょう!!!

令和4年4月7日(木) 進級おめでとうございます!【小】

 暖かな春の陽気と共に、令和4年度がスタートしました。

 新しい仲間や先生を迎え、各クラスで自己紹介をしたり、学校のきまりを確認したりしました。いきいきとした子どもたちの表情をみると、これからの1年がとても楽しみです!

 似島の自然を感じながら、子どもたちが楽しく充実した学校生活を過ごせるよう、教職員一同、力を合わせて教育活動を進めてまいります。

 本年度も、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003