最新更新日:2024/04/27
本日:count up55
昨日:89
総数:215084
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年5月29日(日) 似島大運動会【小中】

 快晴の空の下、似島大運動会が開催されました!保護者や地域の皆様にみていただく運動会は、2年ぶりとなりましたが、子どもたちも「なんだか興奮する〜!」「楽しい!!!」と感情が高ぶっているようでした。
 徒競走に団体競技、盆踊りにダンスや似島体操、最後には全員リレーとゆっくり休む間もなく競技や演技に精一杯取り組みました。保護者のみなさまにもたくさんの応援をいただき、感謝しております。

 今日は、けが人や体調不良者がひとりも出ず、ホッとしています。明日はしっかり休んで、31日に元気に会いましょう!

 似島大運動会にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月23日(月) 本番まであと少し!【小中】

 5月29日(日)の似島大運動会に向けて本日、予行練習を行いました。

 一生懸命競技に取り組む姿をみて、「赤(白)がんばれ〜!」「〇〇くん(ちゃん)ファイトー!」「(小学生のダンスをみて中学生が)かわいい〜!」などの声があがりましたよ。

 本番まであと少し!がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月19日(木) むし歯は、ないかな?【小】

 本日、学校歯科医の先生にきていただき、歯科検診を行いました。給食後、時間をかけて丁寧に歯みがきをする児童がたくさんいました。

 検診終了後、先生から「むし歯が少なくてよかった!」「歯ブラシを忘れている児童がいなくて、すばらしい!」とのお言葉をいただきましたよ。

 感染症対策のため普段は給食後の歯みがきを中止しています。今日のように、家でも丁寧に歯みがきをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年5月19日(木) 似島伝統の盆踊り 【小中】

 本日の3限目は小中合同で似島伝統の盆踊りの練習を行いました。5名の講師の方々に来ていただき、手の動き、足の動きを教わりました。最初は難しいと感じていた児童・生徒、教職員もだんだんと慣れてきて、終わる頃にはほとんどが踊れるようになっていました。今回はほとんどの児童・生徒が盆踊りを知らない中でしたが、講師の方々に丁寧に教えていただき、踊れるようになったと思います。ありがとうございました。児童・生徒の皆さんは運動会当日には教えていただいた成果を発揮できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月18日(水) 運動会に向けて【小中】

 小中合同で全員リレーと徒競走の練習を行いました。小学生・中学生ともに、本番のように一生懸命走る姿がみられましたよ。

 日差しも強くなってきているので、熱中症に十分気をつけて練習に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月16日(月) 小中合同練習 【小中】

 本日は小中合同で運動会の練習がありました。初日の今日は開会式と閉会式の練習を行いました。開会式と閉会式を一回通して行い、宣誓の練習や体操の隊形の確認をしました。中学生は小学生の見本となるようにしっかり頑張りましょう。小学生は周りの様子をみながら、できることをしっかり頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月6日(金) 小中合同朝会 【小中】

 本日は小中合同朝会がありました。中学校生徒会執行部から小中合同朝会の目的についての説明があった後、小中合同の縦割り班の中でコミュニケーションをとるための動物当てゲームを行いました。児童生徒の皆さんは同じ班の人の名前を覚えることができましたか?覚えられなかった人は少しずつ覚えて仲良くなりましょう。今後も様々な場面で小中合同の行事があります。皆さん楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月2日(月) 春探し【小】

 本日、似島にある安芸小富士(あきこふじ)登山を行いました。険しい山道でしたが、上級生が下級生にやさしく手を差し伸べる場面が多々ありました。
 山頂では、自己紹介の後、お弁当を食べましたよ。似島の自然や春を感じることができた1日となりました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003