最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:89
総数:215032
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年5月16日(月) 強さを変えてハンドクラップを楽しもう!【小】

 5・6年生の音楽の授業でハンドクラップ発表会が行われました。リズムに合わせて手拍子をするだけでなく、自分たちで強弱を考えました。

 発表後は、「息が揃っていた!」「最後だんだん大きくなっていた!」「最初のせーの!がよかった!」などの感想がありました。 

 同じリズムでも、強さを変えると曲の雰囲気が変わるのが面白いですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月13日(金)インゲンマメの発芽

 5年生理科「植物の発芽や成長」の学習で,インゲンマメの種子を発芽させる実験をしています。育てる環境をいろいろと変えて,発芽するためにはどんな条件が必要なのかについて考察しています。子どもたちは,毎日世話をしながら発芽するのを興味深そうに様子を見守っています。
 今後は,種子に含まれる養分と発芽の関係について調べていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年5月12日(木) 階段が汚れていたので……【小】

階段を上がっていたら、あちらこちらに土が落ちていました。
今日は、畑にサツマイモを植えたので、土が校舎内に上がったのかもしれないな…。

給食後……

先生「ちょっと階段が汚れていたから掃除してくるね〜」

児童Y「先生!ぼくも行きます!」
児童S「先生!ぼくも!」
児童K「私も行きます〜!」
児童S「ぼくも〜」

と、4人の児童が進んで階段掃除をしてくれました。

さすが5・6年生!
今日のすてきな光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月12日(木)苗を植えました【小】

 今日はクラスのみんなで協力して,サツマイモの苗と鳳仙花とインゲンマメの種を植えました。残念なことに天気はあまり良くなかったのですが,子どもたちは雨の止んでいる短い時間を有効に使って,協力して畑を耕し,苗や種を植え付けることができました。
 鳳仙花は理科の時間に実験に利用し,サツマイモとインゲンマメは収穫の時期まで大切に世話をする予定です。子どもたちには,それまで積極的にお世話をがんばってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月6日(金) 練習がスタートしました。【小】

画像1 画像1
 運動会の練習がスタートしました。2時間目にダンスの練習を行いました。今日は1番の途中までの練習の予定でしたが,みんなが真剣に練習に取り組んだおかげで,早くも1番の振付をすべて練習することができました。3時間目には,50m走でタイムを計りました。子どもたちは全力で走り抜け,去年よりもよいタイムを出せた子もいました。
 まだまだ練習は始まったばかりですが,これから暑さが厳しくなってくることが予想されます。熱中症などに気をつけながら,本番まで練習に励みたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003