最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:89
総数:215048
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年2月25日(金)小中合同学校朝会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一番、今年度最後の小中合同学校朝会を行いました。
中学校の体育館にやって来る小学生達。
ずいぶん慣れたもので、縦割り班ごとに素早く整列します。

今日は縦割り班での整列ゲームを行いました。
整列するお題を聞いて、無言で並び替えます。
1年間一緒に活動してきた縦割り班の仲間なので、
どの班もスムーズに整列することができました。
来年度も小中仲良く一緒に活動をしてきましょう。

令和4年1月25日(火) 空気検査【小中】

学校薬剤師の岡田先生に、教室の空気検査を行っていただきました。

写真のように、子どもたちが学習している時間に検査をします。

小学校・中学校ともに実施していただき、ありがとうございました。

 
画像1 画像1

令和4年1月7日(金) コロナ対策まだまだ続く 【小】

 現在、新たな変異株であるオミクロン株をはじめ、新型コロナウイルスの感染が急拡大しています。そのような状況を踏まえ、身体測定の時間に、学校での感染症対策について再確認しました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年1月7日(金) 冬休み明け学校朝会【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は冬休み明けの小中合同学校朝会を行いました。

校長先生から「未来を変えるためには、一日一日を大事に過ごすことが大切です。」という話がありました。

今年度登校する日数が、中学3年生は44日、小学6年生は48日、ほかの学年は52日になりました。悔いのないよう毎日を大切に過ごしてほしいと思います。

令和3年12月23日(木)冬休み前小中合同学校朝会【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一番、冬休み前の小中合同学校朝会を中学校体育館で行いました。

はじめに校長先生の話。
「一年の計は元旦にあり」ということわざを紹介し、新しい年の計画は年初めの元旦にたてることを勧めました。
そして、生徒指導主事の先生から冬休み中の生活について話をしました。

2週間の冬休みですが、小中児童生徒が健康でかつ有意義な年越しと新年のスタートになることを期待します。がんばりましょう。

令和3年12月3日(金)小中合同マラソン大会【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨降る曇り空の下、午前中に小中合同マラソン大会を行いました。

開会式では中学校の保健体育委員長が選手宣誓。
小学校のグラウンドから中学生が先にスタートし、10分後、小学生がスタートしました。
小学生は各学年ごとに、中学生は男女でコースが違いますが、決められたコースをしっかり走りきることができました。
ゴールは中学校のグラウンドで、その後の閉会式では表彰も行いました。

沿道では保護者の方や地域の方が応援してくださっており、子ども達はその応援を受けながら走りました。寒い中、ありがとうございました。

令和3年11月24日(水)小中合同学校朝会【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一番、雨天のため延期されていた小中合同学校朝会を行いました。
会場は中学校体育館。小学校のグラウンドから小学生が縦割り班ごとにやってきます。
今日は、集合から小中9学年を通した縦割り班で行いました。

今日の内容は縦割り班で行う「ボール回しゲーム」です。
最近は一緒に集うことはあっても、なかなか協力して何かに取り組むことができていませんでした。そこで、小学生と中学生が協力して落とさずにボールを回すことにチャレンジ。交互に並んだ小中学生が声をかけ合い協力して取り組むことができました。
また、このような機会をつくって、一緒に楽しみましょう。

令和3年11月18日(木) 安全マップ作り【小】

今日は6時間目に安全マップ作りをするために地域に出て島で危険な場所やこども110番の家などを見つけました。
子どもたちはいつも通る通学路や普段通らない小道等に入って危険な場所を一生懸命探していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月16日(火) おいしい給食の秘密【小】

 中学校に引き続き、小学校も1・2・3・4年生を対象とした食育指導を行いました。

 授業では、「どんな人がたちが給食にかかわっているのかな?」「今日の給食は、どうやって作られているのかな?」など似島小学校の給食についてたくさん知ることができました。

 また、宇品東小学校の栄養教諭の先生が、給食室で使用しているサイズの道具を持ってきて下さり、その大きさに子どもたちもびっくりしていました。

 給食調理員さんや食材を運んでくれる方、業務員さんなどたくさんの人のおかげでおいしい給食が食べられることに感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月16日(火) 児童朝会【小】

今日は児童朝会がありました。
校長先生からのお話では、木下あいりちゃんのお話をして頂き、身近な事だと実感しながら子どもたちは真剣に聞いていました。
木曜日の安全マップ作りで危険な場所などを見つけて行こうと思います。
画像1 画像1

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ダブルスも2回戦に登場。
男子シングルスと女子ダブルスが強敵相手に奮闘しましたが、残念ながら敗退しました。
これで個人戦もすべての試合が終了しました。
選手の皆さん、お疲れさまでした。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の個人戦初戦の男子ペアが出場し、いよいよ2回戦に入りました。
初戦を突破した男子シングルス選手が頑張っています。
応援も頑張っています。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子個人戦も始まりました。
シングルスとダブルスで同時に試合をしています。
応援も頑張ってます。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から個人戦が始まりました。
まずは男子シングルスから組まれています。
似島中の選手達は粘り強く頑張っています。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の試合が終了しました。
3つとも負けましたが、うち1つは惜しくも接戦中に足首を痛め棄権しました。1年生が多い中、よく頑張りました。
この後の個人戦でリベンジです。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子もダブルス2つとシングルス1つの試合を行っています。相手は強敵です。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
男子の試合が終了しました。
3つのうち1つは勝利しましたが、初戦敗退でした。残り2つもナイスゲームでした。
この後の個人戦で暴れてください。

令和3年11月1日3日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二試合に女子テニス部が登場。なんとセンターコートで試合です。
頑張ってください。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はダブルス2つとシングルス1つの試合を行っています。
接戦です。

令和3年11月13日(土)広島市中学校新人テニス大会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の団体様が始まります。
頑張ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003