最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:89
総数:215030
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年5月31日(火) 似島体操 Part10 【中】

 本日は29日(日)に行われた、似島大運動会での似島体操についてお知らせします。観客席からご覧になられた保護者の方々もいらっしゃるともいますが、本番では良い演技を行うことができたと思います。たくさんの練習をしてきた中で、一番良い演技ができたと思います。素晴らしい演技をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月28日(土) 似島体操 Part9 【中】

 本日は運動会前日です。1限目にテントを張り、着々と準備が進んでいく中で、2限目に9回目にして最後の似島体操の練習を行いました。いままで引っ張ってきてくれた、リーダー、副リーダーの挨拶の後に、一回通して練習しました。最初の頃とは比べものにならないまとまりを見せてもらいました。明日は本番です。練習の成果を保護者の方々に見せましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年5月27日(金) ミライシードにログインできますか 【中】

 本日、6限目の学活の時間を利用して今年度から広島市で導入されているミライシードへのログインを行いました。タブレットを用いて、意見交換やドリル練習を行い、未来への種となる学習を行うことができるものです。今後の授業の中で積極的に取り入れてICT活用を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月26日(木) 似島体操 Part8 【中】

 本日の4限目は8回目の似島体操の練習でした。リレーのバトンの練習をした後に、似島体操の練習をしました。残すところ2回しかない練習の中で本番に向けて良い練習となったのではないでしょうか。当日まで三日!頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年5月24日(火) 似島体操 Part7 【中】

本日は、似島体操の7回目の練習でした。
昨日の予行演習に続いての練習でしたが、それぞれが頑張っていました。
暑い中の練習で疲れていると思いますが、明日は代休なのでしっかり体を休めましょう。
また木曜日から頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月24日(火)学校朝会

 5月24日(火)、学校朝会が行われました。
 最初に校歌を歌いました。生徒たちは、校歌の意味もしっかりかみしめて歌えたと思います。
 続いて、校長先生から運動会に関するお話がありました。
 皆さん、校長先生からは、体調管理のお話がありましたね。しっかり体調を整えて取り組みましょうね。また、校長先生からは「みんなに頑張ってほしい3つのこと」についてお話がありましたね。「全力で」「仲良く」そして、「目標を持って」でしたね。一人一人が立てた目標に加えて、運動会を成功させましょうね。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年5月20日(金) 生徒総会 【中】

 本日の5限目は、生徒総会でした。生徒会執行部より決算報告や予算についてなど様々な説明がありました。生徒も聞きながら、質問をして、納得していました。最後には各学年から学級目標を発表しました。代議員がそれぞれしっかりと自分たちの思いを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月19日(木) 似島体操 Part6 【中】

 本日の3限目は似島体操の6回目の練習でした。今日の練習では、退場の練習をしました。今回の練習で入場から退場までの一連の流れを一通り確認することができました。
 ここからは本番に向けてどれだけクオリティーを上げることができるかどうかです。少しずつ頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年5月18日(水) 似島体操 Part5 【中】

 本日は似島体操の5回目の練習でした。入場から全体演技、女子の演技、男子の演技を通して練習しました。合わせるところ、腕をしっかり伸ばすところなどを先生のアドバイスを受けながら、懸命に頑張っていました。少しずつ進歩しています。まだまだ練習の機会はあるので頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月17日(水) 野外活動報告 その3 【中】

 今日は、野外活動報告のその3です。本日は野外活動2日目に行った、クラフトについてです。釣りをする予定でしたが。雨が降ってしまったので、クラフトに変更になりました。しかしながらクラフトも楽しく行うことができました。竹を切って、竹を割り、竹を削ってきれいな箸を作りました。2日間お世話になった自然の家の方々にも挨拶をして素晴らしい体験を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月16日(火) 野外活動報告 その2 【中】

 本日も、野外活動の様子を報告したいと思います。今日は、自然の家でおこなった、バームクーヘン作りの様子をお届けします。まず、自然の家の職員の方の話を真面目に聞きバームクーヘンの作り方を学んで、そこから縦割り班で協力して、卵を割って、かき混ぜたりしました。焼くときには竹を回すスピードや生地をかける量を工夫しながら各班で協力して作りました。協力して作ったバームクーヘンはとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月16日(月) 野外活動報告 その1 【中】

 本日から野外活動の報告を少しづつ行っていきます。
まずは体育館の中で行ったレクです。係の生徒が中心となって、しっぽとりを行いました。ルールも明確に決め、正々堂々と戦いました。縦割り班と学年でそれぞれ試合を行いました。学年対抗では3年生が威厳を示し、見事に優勝しました。先生も人数あわせで入り、しっかりと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月16日(月) 似島体操 Part4 【中】

 本日の4限目は似島体操の4回目の練習でした。初めて外での練習を行い、フォーメーションの確認を行いました。白線を意識しながら、周りとの距離などを考えながら、など難しいことがたくさんありますが少しずつ進歩しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月16日(月) 似島体操 Part3 【中】

5月13日(金)の野外活動の中で3回目の似島体操の練習がありました。3回目の練習だったので、ほとんどの生徒が動きはできていました。あとは細かい部分の伸ばすところであったり、上げる高さだったりをきれいに決めるというところが必要かなと思いました。また運動会の紅白が発表され、紅白のリーダー、副リーダーを決め、それぞれが抱負を述べ、士気を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月13日(金) 野外活動 【中】

画像1 画像1
本日、無事野外活動が終了しました。
後日、詳しい様子を届けたいと思います。

令和4年5月11日(水) 絆学習会 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より絆学習会が始まりました。
10名以上の生徒が参加し、それぞれの学びたい内容を先生に教えてもらったり、先輩に教えてもらいながら、一生懸命頑張っていました。勉強はコツコツ進めていくことが大切です。頑張りましょう!

令和4年5月11日(水) 似島体操 Part2 【中】

 本日は2回目の似島体操の練習でした。3年生のリーダー、副リーダーを中心に男女ともに前回よりスムーズに進行できていました。1回から2回、全体を通しで行っていました。1年生はまだまだ慣れていないことが多かったのですが、前回よりは格段に成長していました。まだまだこれからです。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年5月11日(水)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、各学年の道徳の授業の様子です。1年生は、ジュノー博士の物語を鑑賞していました。2年生は、先生の経験を生徒たちに話し、自分たちのこれからを考える時間を過ごしていました。3年生は、集団行動の大切さについて考え中でした。
 どの学年も本時のめあてを達成できたのではないかと思います。生徒の皆さん、道徳の授業で考えたり、感じたりしたことをこれからの生活に生かしていきましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月10日(火) 学級討議 【中】

 本日の4限目は各学年ごとに学級討議を行いました。
来週の生徒総会に向けて、スローガン、決算、予算、各委員会の年間目標について質問や意見を出し合いました。各クラス代議員が司会を務め、クラスの話し合いをリードしていました。来週の生徒総会が良いものになるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月9日(月) 似島体操 【中】

 今日の3限目は運動会で披露する似島体操の最初の練習でした。男子、女子それぞれ3年生のリーダー、副リーダーを中心に1年生に教えていました。女子は2,3年生が手本を見せた後、1年生に個人レッスンを行っていました。男子も2,3年生が手本を見せた後、2つのグループに分かれ、それぞれ四苦八苦しながら教えていました。
まだまだ練習が足りませんが、少しずつ覚えて、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003