最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:89
総数:215036
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年4月28日(木)生徒集会【中】

 4月28日(木)朝、生徒集会が行われました。司会進行は、生徒会執行部が行います。最初に校歌を歌い、続いて生徒会長からの話です。生徒会長からは、「今、まだ体が目覚めてないと思いますが、今日も一日頑張りましょう。」と話すとともに、一年生には「学校には慣れてきたと思いますが、部活動、野外活動を通して、2,3年生ともっと仲良く話せるようになりましょう。」と激励しました。
 その後、各委員会からの話や、検診、自転車マナーなどについての話がありました。
 また、集会が終わった後、執行部の反省会もしっかり行われていました。
 いつもながら、生徒の皆さんの立派な態度に感心します。今日は、お疲れ様でした。これからも頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月27日(水) 野外活動係会 【中】

本日は、野外活動に向けて係会を行いました。4つの係に分かれ、自分たちの仕事や仕事の流れを確認しました。釣り係では釣り竿の仕掛けの付け方や竿の投げ方の練習を行いました。5月12日、13日の野外活動に向けて準備を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月23日(土)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生、2年生、3年生の学習の様子です。1年生は国語科、2年生は数学科、3年生は社会科に取り組んでいました。
 とっても静かに、そして積極的に取り組んでいたので、ビックリしました。皆さん、その調子ですよ!!
 本日5校時目、参観日です。皆さん、いつもの頑張っている姿を見てもらいましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月21日(木)学校朝会です 【中】

 4月21日(木)朝の時間に学校朝会を行いました。
 今日は、校長先生から二つのお話がありました。
 一つ目は校長先生が、名言などを「今週のひとこと」という掲示物にまとめて、掲示しているので立ち止まって読んでほしいというお話でした。
 もう一つは、「チャレンジ100時間学習」のお話でした。アルキメデスの原理に関するお話をとおして、コツコツ学習していくことの大切さを話されました。 
 どちらも大切なお話でしたね。皆さん、大切な言葉を心に持ち続けることも、コツコツ勉強しようとする気持ちを持ち続けることも大切ですね。頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月20日(水) 野外活動係決め 【中】

今日の3,4時限目はふるさと科の説明と野外活動の係決めを行いました。
縦割り班に分かれ、野外活動の個人目標と班目標を決め、最後に係を決めました。
1年生から3年生までそれぞれが自覚と責任を持って、自分の係を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月19日(火) 登校の様子 【中】

本日は中学生の登校の様子についてお知らせします。
港に着いた後、生徒は歩いて中学校に向かいます。途中、とても長い坂道をとおりながら
約20分かけて登校しています。学校の前では疲れを感じさせないよい笑顔で写真に写ってもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月18日(月) 自分らしさを大切にする 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限目は2,3年生の合同道徳、6限目は1年生の道徳でした。
2名の講師をお迎えし、「自分らしさを大切にする」というテーマでお話をいただきました。生徒の皆さんも講師の先生の話を集中して聞くことができたと思います。

令和4年4月15日(金) 昼休憩の様子 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昼休憩の様子を少しだけお伝えします。
昨日のような雨ではなく曇の天気でしたが、生徒の皆さんは元気よく外で遊んでいます。
野球やサッカーなどの好きなスポーツで楽しそうに遊んでいます。
雨もあがったので国旗と校旗の掲揚も生徒が行ってくれました。ありがとうございます。

令和4年4月14日(木)生徒集会・認証式【中】

 本日4月14日(木)、生徒集会と認証式を行いました。
 最初に、生徒会長から1年生に対して「一緒に学校生活を頑張りましょう。」と激励のメッセージが送られました。1年生からは、「よし、頑張ろう」という表情が垣間見えました。キリっとしてよかったですよ。
 続いて、認証式を行い、校長先生から、各学年の代議員、生活委員、保健体育委員に「認証書」が手渡されました。生徒たちは、委員の友達に拍手を送っていて、これからの生徒会活動への期待が高まりました。
 生徒の皆さん、いよいよ生徒会活動のスタートですね。みんなで学校を盛り上げましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月11日(月) ドキドキの対面 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生は入学式を終えて通常の日課となりました。
授業の前に2,3年生との対面式を行いました。1年生は少し緊張気味の様子だったでしょうか?これから慣れて2,3年生とともに素晴らしい似島中学校を作ってくれることを期待しています。

令和4年4月6日(水) 自然とともに 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、明日の生徒の皆さんの新年度開始に向けて、先生方はさまざまな会議を行いました。
長時間の会議のあとには自然に目を向けて、脳を休めて気持ちを新たに次の仕事に向かっています。きれいな花が咲いています。

令和4年4月5日(火)春休みも終盤へ【中】

画像1 画像1
今日は、各学年の先生が教室の整理や掃除を行いました。
長かった春休みもそろそろ終わりに近づいています。
先生たちは、新三年生、新二年生、新一年生が学校に来る日を楽しみに待っています。

令和4年4月4日(月)桜の木 【中】

画像1 画像1
桜が、満開です!
入学式までこの状態をキープしていてほしいです。
新入生の皆さんとこの桜の前で写真を撮れる日を楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003