最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:162
総数:215330
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年1月31日(月)Google Meet接続テスト【中】

画像1 画像1
今日はGoogle Meetの接続テストです。
子どもたちは、タブレットを持ち帰り、保護者の方と一緒にGoogle Meetの接続確認を行っています。さあ、画面の先に移るのは一体何!?気になる人は、いますぐGoogle Meetに接続だ!

令和4年1月28日(金)にの中あるある(1)【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、似島中学校あるあるを紹介します。

似島あるある1 乾かされている軍手がだいたい親指をあげています。生徒がやっているのかな?ユーモアセンスを感じます。

似島あるある2 正門を入ってすぐのところに、ヤシの木のような木があります。はじめて見たときは、南国を連想しました。朝は、このグラウンドが整備されていて、きれいになっているのを生徒の皆さんは気づいているかな?業務の先生がいつも、朝一番に整備してくださっていますよ!

似島あるある3 階段の壁には毎週更新される名言集があります。校長先生が毎週更新されていますよ。個人的には月曜日の更新は楽しみの一つです!

似島中学校の個性は、沢山あります。軍手が親指をあげているだけで、ほっこりしますね。皆さんも似島中学校の個性を見つけて見てください!

令和4年1月24日(月)教育相談【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は教育相談週間です。
しっかり担任の先生に相談しましょう。

本日6時間目の学活の授業中から教育相談が始まりました。
一人一人相談をしていきますが、教室では各学年ごとに工夫して活動をしていました。

令和4年1月17日(月)昼休憩の図書係会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から似島中学校において学校司書の先生の勤務がスタートしました。
さっそく昼休憩に図書係会を開き、司書の先生と顔合わせを行いました。
3年生の図書係からは本の貸出と返却のやり方を確認。さすが3年生でした上手に説明していました。
これから司書の先生の指導の下、図書係の活躍でより魅力的な図書室をつくり出していきましょう。

令和4年1月14日(金)帰りのSHRの様子【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週の最後の金曜日、その一日の最後の帰りのSHRの様子です。
各学年それぞれに個性があって、そのクラスらしいSHRでした。

3年生は進路通信をもとに、受験に向けて大切な話をしました。
いよいよ受験が始まります。

今日は学校評価アンケートの実施日でした。
1・2年生は保護者向けアンケートを配付していますので、
来週中にご提出ください。よろしくお願いします。

令和4年1月13日(木)生徒集会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一番、生徒集会を行いました。
これから1年間、この新執行部4名が進行をつとめます。
校歌斉唱、生徒会長のあいさつ、先日の各委員会からの報告と連絡がありました。
保健体育委員会は、身長について分かりやすい図を示しながら説明しました。

全生徒による1分間スピーチは、2年生一人が話をしました。
電話で送られる自分の声に関する内容でした。興味深い話でした。
次回からは1年生が登場します。先輩を見習ってしっかりスピーチしてくださいね。

令和4年1月11日(火)梅の木 開花【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨があがり、ときどき晴れ間がのぞく午後になりました。
そんな空模様の中、時折吹きつける寒風に震えながら技術・家庭科棟の方に行ってみると、小さな桃色の花を発見しました。

先週末に梅の花の蕾がずいぶんと赤く色づいてきたことに気づいていましたが、本日、少しですが開花しているではありませんか。
これからどんどん咲いていくことでしょう。楽しみです。

令和4年1月7日(金)最初の授業は学活【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中合同学校朝会で始まった後期後半ですが、授業のスタートは全学年とも学活でした。
冬休みの課題や提出物を集めたり、冬休みをふり返ったりしました。

そして、全学年とも取り組んだのが、今年の抱負を漢字一文字で表すという課題です。
各学年で表現の仕方は違いますが、すべての生徒が漢字一文字を選び、今年の抱負を表現しました。
いよいよ学校が再開したのが実感できました。

令和4年1月7日(金)生徒会新執行部認証式【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中合同学校朝会の後、中学校の生徒会新執行部の認証式を行いました。
生徒会長、生活委員長、保健体育委員長、書記の4人が認証書を受け取りました。

この4人が生徒会活動の新たなリーダーとなって、これからの学校を引っ張っていきます。
似島中学校の生徒一人ひとりが「生徒会」のメンバーです。
新執行部をみんなで支え協力して、よりよい学校生活を作り上げていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003