最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:95
総数:214980
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年6月28日(火)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、2年生の理科の授業です。めあては「化学変化による質量の変化を調べる。」です。先生からは、「液体の1つは空気中の酸素と酸化したものです。」などと話されながら、液体が入ったビーカー2つと、何やら薬品が入っている容器が各班に渡されました。実験は、液体の入ったビーカーの質量を図ることから始まりました。皆さん、実験など体験を通して得た知識は、忘れないですね。頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月16日(木)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、2年生の美術科の授業です。スパッタリングの技法を使って、作品を仕上げていました。事前に描いておいた図柄がスパッタリングで色を付けることで、さらにきれいな作品に変身です。
 皆さん、いろいろな技法があると思います。未知の技法を学んで、変化にとんだ作品を作りましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月15日(水)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、2年生の道徳の授業です。8月に実施される職場体験に向けた事前学習を行っていました。先生からは、「人生は決断の連続です。その中の一つに仕事を決めるということがあります。」と話され、キャリア教育の授業を始めました。生徒たちからは、仕事に対するいろいろな考え方について発言があり、多様性を感じました。皆さん、これからの一つ一つの決断が皆さんを創り上げます。周囲の人に相談するも良しです。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月7日(火)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、2年生の理科の授業です。酸化鉄から鉄を取り出す実験です。生徒たちは、実験の様子をタブレットで撮影し、のちの学習に役立てます。着火すると、酸化鉄は勢いよく燃えました。生徒から「鉄を受け止めるビーカーは真っ赤!すごいな〜。」など実験の様子を素直に表現していました。次の時間、生成された物の中に本当に鉄ができているかを確認します。皆さん、製鉄所ではこの実験装置の大規模なものがあるそうですよ。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月6日(月)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、2年生の数学科の授業です。単項式と多項式の問題を解き、説明が終わったところでした。生徒たちは、よく理解している様子です。
 今日の単元は「式の利用」です。まず、生徒たちは、教科書に示されている2つの解き方について、どちらが解きやすいか考えました。皆さん、同じ問題でも、解き方によっては、素早く解けるようになったりしますね。自分の中で最も早く解ける方法を考えてみるのもいいですね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月1日(水)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、2年生の数学科の授業です。「式の計算」のテストに取り組んでいました。生徒たちは、これまで学んできた内容をが、どこまで自分のものになっているか確認しながら、とても静かに取り組んでいました。
 皆さん、テストが終わってからが大切です。間違えたところなどを友だちや先生に確認するなどして、学力の定着を図っていきましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003