最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:96
総数:217004
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

9月28日(木)授業風景【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さも和らぎ、だいぶ学習しやすい気候となってきました。
 子供たちは、今日もそれぞれの教室で、先生達と真剣に学習しています。
 3年生は国語科、4年生は社会科、高学年は英語科の学習風景です。

9月26日(火)全校集会【小】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3時間目に全校で集まり、「似島小のきまり」について改めてみんなで確認をしました。

 配付されたきまりをみんなで読み合っていくと、春のスタートから守れているものもあれば、忘れていたり、「この位なら…」と個人によって線引きがバラバラになっているものがあったりしたようです。

 後期のスタートを前に、今一度「きまり」がなぜあるかを考えると共に、みんなが楽しく安全な学校生活を送っていくために、全校児童で意識統一して規律ある似島小にしていきたいと思います。

9月11日(月)学習風景【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学習風景です。
 
 2年生では、「道案内」の学習をしています。
 地図を見ながら、目印を頼りに友達を待ち合わせ場所までうまく案内できるか!?
 みんなで先生の話をメモにとりながら、クイズ形式で学習に取り組んでいました。

9月8日(金) 授業風景【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩がだんだんと過ごしやすくなってきました。
 蝉の声も止み、静かに落ち着いて学習できる環境が整ってきました。

 教室では、先生と友達同士で学び合っている姿がたくさん見られます。
 今日は1年、4年、56年の授業風景を紹介します。

9月6日(水) 読書の秋【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨の影響か、今日は空気や雲、そして虫の声で少し秋を感じる朝でした。
 
 秋といえば「読書」。
 今朝も子供たちが本に親しめるようにと、クローバーの会の方が読み聞かせに来てくださいました。
 中学年教室では、よく知られている内容とは少し違った展開・結末の「おむすびころりん」の昔話を読み聞かせしてもらっていました。

 夏が明けてから、図書室に新刊もたくさん入りました。本に親しむ似島っ子であってほしいと思っています。

9月5日(火) 9月学校朝会【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は9月の学校朝会を行いました。

 朝会の中では、「放送・図書委員会」より、給食放送への音楽リクエストやおすすめ図書のアンケートについてのお知らせがありました。4年生以上の児童がみんなの学校生活をより充実させようとがんばってくれている姿は、何とも頼もしかったです。

 その後の栗田先生からの生活指導では、「すいみん列車」の話を聞き、早寝がもたらす良い効果について学びました。
 すてきなプレゼント(=成長ホルモン)をしっかりと受け取るためにも、理想は9時に就寝だそうです!

9月4日(月)厳しい残暑【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予報では今日の広島市の気温は37度!!
 9月とは思えない暑い一日となりました。
 毎日計測しているWBGTの数値が31を超え、今日は休憩時間も外での運動が制限されることに。

 子供たちは、本を読んだり、友達とおしゃべりしたり、カードゲームをしたり、思い思いに室内で休憩時間を過ごしていました。

 涼しい秋は、いつやって来るのでしょうか・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付【小中】

学校便り

保健室から

シラバス

災害時の対応

いじめ防止基本方針

インフルエンザに関する報告

行事予定

お知らせ

新入生へのお知らせ

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003