最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:89
総数:215035
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年9月27日(火) 5年生社会「わたしたちの食生活は・・・」【小】

 5年生は、食生活の変化と食料生産について学習しています。
 1日の食べ物の割合や輸入量のグラフからどのように変化しているか読み取りました。近年は、食料自給率の高い米を食べる割合が減り、小麦や肉、乳製品などがたくさん輸入されているようです!
 子どもたちも「昨日の晩ごはんは・・・」と自分たちの食生活を振り返り、学びを深めました♪
画像1 画像1

令和4年9月21日(水) ローボート体験 事前学習【小】

高学年は、明日のローボート体験に備えて、最後の事前学習を行いました。
持ち物や服装を再確認したあと、疑似ボートで乗り降りや声出しの練習をしました。
明日はやや曇りの予報で午前中は涼しそうです。
ケガや事故のないように気をつけて、活動しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年9月9日(金) どんな混ざり方になっているかな?【小】

 6年生の算数は、「割合の表し方を調べよう」という単元に入りました。
 
 今日は、ハンバーグソースを作る時のウスターソースとケチャップの量の割合を「比」で表しました。

 料理をはじめ日常生活でもよく使う「比」、しっかりマスターしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003