最新更新日:2024/04/17
本日:count up18
昨日:101
総数:214029
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和5年2月28日(火) 6年生が遠隔授業を行いました!【小】

 小中一貫教育校である阿戸小・戸山小・似島小の3校で実施した遠隔授業の様子です。今回は、阿戸小学校の6年生が「阿戸をよりよくするには」というテーマのもと予算案チームやキッチンカーチームなど5チームの発表を聞きました。アンケートの結果や阿戸の魅力がたくさんつまったすてきな発表でした♪

 最後に、戸山小・似島小の児童が感想を伝え、画面越しにバイバイ〜!

 本日はありがとうございました!
画像1 画像1

令和5年2月28日(火)阿戸中、戸山中との遠隔授業【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5校時目、戸山中と一緒に、阿戸中の発表を遠隔で聞きました。
 阿戸中の生徒さんは、阿戸町についてや学校行事、ホタルについて発表してくれました。途中、クイズ形式で発表を行うなど、工夫されていました。
 阿戸中に生徒の皆さん、今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いし

令和5年2月27日(月)お昼休み【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても天気が良くて、生徒も先生も一緒になってお昼休みを満喫しています。
 バレーにサッカーに、いろいろです。
 あまりに楽しそうなので、写真におさめました。
 

令和5年2月27日(月)あいさつ運動開始【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 代議員会が主導する2回目のあいさつ運動が今日から始まります。写真は放送であいさつ運動開始を知らせている様子です。
 代議員会からは、「ひとりでも多くの人にあいさつをして、気持ちの良い学校にしましょう。」と呼びかけがありました。
 みんなで、あいさつがあふれる素晴らしい学校にしましょうね。

令和5年2月24日(金) 授業参観&学級懇談会【小】

 今年度最後の授業参観日。それぞれのクラスで国語や算数、2分の1成人式、作文発表を行いました。子どもたちは、お家の人の前に緊張する場面もみられましたが、一生懸命思いを伝えたり、考えたりする姿がとってもすてきでした。この1年で大きく成長できたのではないかと思います。

 お忙しい中ご参加いただいた保護者のみなさま本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月24日(金)5・6年生授業参観【小】

 本年度最後の授業参観で、5・6年生で学習発表会を行いました。授業のめあては「自分の伝えたいことを、工夫してわかりやすく伝える」・「発表者の発表をよく聞き、何を伝えたいのか理解する」の2つです。子どもたちはタブレット端末を使って資料を事前に準備して発表に臨みました。6年生は小学校生活を通じて特に心に残った思い出や中学生になってからの目標について発表しました。また、5年生からは来年自分たちが最高学年になり学校を引っ張っていこうという決意を聞くこともできました。
 この学校での生活で学んだことを大切にし、今後の新しい生活に生かしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月24日(金)授業参観を行いました【中】

 今日は、全学年の参観日です。今年度、最後の参観日となります。
 1年生は国語、2年生は数学、そして3年生は英語です。生徒たちは、いつもよりさらに気を引き締めて、頑張ってくれていました。
 保護者の方々は、この後、全体懇談会、学級懇談会もあります。
 保護者の皆様、いろいろお世話になりました。本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月22日(水) 旅立ちの日に 【中】

 今日の6校時は卒業式の合唱練習が行われました。今年度の卒業式では1年生から3年生が全員で「旅立ちの日に」を歌います。3つのパートに分かれ、パートリーダー主導のもとにそれぞれが練習をしました。また、全体の練習では各パート練習では歌えていたものが、周りとの音程の違いに惑わされる場面も増えたのではないでしょうか。少しずつ頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月22日(水) 金曜日のリハーサル!【小】

 明後日24日(金)は、今年度最後の授業参観があります。5・6年生は国語科の授業で作文発表を予定しており、今日はそのリハーサルを行いました。タブレット端末を活用して作ったスライドとともに、これまでの思い出や将来の目標を発表します。

 大変お忙しいとは思いますが、子どもたちの頑張りを見に来てくださるとうれしいです♪
画像1 画像1

令和5年2月21日(火) おはなし列車、レッツゴー!【小】

 1年生は、国語の授業で「ずうっと ずっと 大すきだよ」の学習をしてきました。登場人物の「ぼく」の気持ちを読み取る力を使い、今日は自分が選んだ絵本をクラスのみんなに紹介しました。

 紹介文には、絵本の内容だけでなく主人公の気持ちやイラストを書きました!

 教室の後方におはなし列車として掲示をしています。ぜひ今週の授業参観の際にご覧ください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年2月21日(火) 生徒集会 【中】

 今日は生徒集会がありました。生徒会長からあいさつ運動の表彰が行われ、各委員会からの報告もありました。最後の一分間スピーチでは2名の生徒が発表しました。玄関で靴を脱ぐか脱がないかの違いについてや先日行った高野中についての発表がありました。2人とも堂々とスピーチを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年2月20日(月) 準備しています 【中】

 今日の放課後は各委員会が行われています。それぞれがある行事に向けて、準備を進めている様子です。何が行われるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月17日(金)わたしたち学んでます!【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の理科の授業です。テスト後でも一生懸命取り組んでいます。
 途中、高校の入試問題に取り組みました。よくできたようで、先生に褒められていました。
皆さん、高校の入試問題には、1年生で習う範囲もたくさん入っているんですね。しっかり復習しましょうね。頑張りましょう。

令和5年2月16日(木) 数学テスト返却 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、期末テストが終わりました。それぞれの授業でテストの返却が行われています。数学ではテストの返却を行ったあと、振り返りを行いました。頑張った後はアルゴとうさぴょんゲームのやりたい方を選び、テストの疲れをとりました。

令和5年2月15日(水)絆放課後学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も生徒たちは、絆放課後学習会で学習しています。
 1、2年生は明日が最終日である期末テストに向けて、3年生は入試に向けて頑張っています。
 絆スタッフの皆様、ありがとうございます。皆さん、頑張りましょう。

令和5年2月14日(火) はっさく狩りin似島【小】

 1〜4年生が似島臨海少年自然の家の近くへはっさくを収穫しに行きました。所長さんに案内していただき、いざはっさく畑へ!高いところは職員の方に手伝っていただきました。
 たくさんのはっさくやぼんたんを収穫した子どもたちは、「家族の分までとれた!」「おばあちゃんにジャムにしてもらうんだ〜!」など、とてもうれしそうな様子♪
 しばらく寝かせておいしく食べてみてください♪
画像1 画像1

令和5年2月14日(火)後期期末テスト【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1、2年生は、後期期末テストに取り組みます。
 放課後学習会や絆放課後学習会を活用して、ここまで準備してきました。その力を発揮してくれるものと思います。
 また、3年生は私立入試が始まりました。頑張って欲しいと思います。
 改めて、皆さん、頑張りましょう!

令和5年2月13日(月) 期末テスト前日 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は明日の後期期末テストに向けて放課後自主学習会が行われました。今年度最後の期末テストを明日に控えて、勉強に取り組んでいます。また、3年生は私立高校の入試が始まります、日々の積み重ねを信じて、全力で頑張りましょう。

令和5年2月8日(水)避難訓練 不審者対応【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5校時目、広島南警察署の方にお越しいただき、不審者対応の訓練を行いました。
 訓練後には、普段見かけない人に気づくことや助けを求めることなどについて教えて頂きました。
 また、命の大切さを学ぶことについてお話があり、自分にとって嫌なことは相手も嫌だとということ話され、互いに認め合うことの大切さについて触れられました。
 広島南警察署の皆様、本日は、ありがとうございました。

令和5年2月7日(火)わたしたち学んでます!【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生の体育の授業です。取り組む種目は卓球です。準備体操、卓球台の準備など、3年生は、テキパキと行い、早速試合、開始です。さすが最上級生です。
 皆さん、テストに試験。いろいろ大変ですが、楽しんで頑張りましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

インフルエンザに関する報告

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003