最新更新日:2024/03/18
本日:count up73
昨日:103
総数:211290
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年12月23日(金) 冬休みに向けて 【小中】

 今日は冬休み前最後の登校日でした。冬休みに向けての心得が校長先生や生徒指導部の先生からありました。短い冬休みですが、怪我や事故の無いように過ごしてください。
 また、学校朝会に先だって学習サポーターの福田先生とのお別れの会が開かれました。児童代表の感謝の言葉、福田先生からのお別れの言葉、お互いの愛を感じることのできるスピーチでした。福田先生、長い間ありがとうございました。
 そして、中学校の生徒会の生徒から最後の挨拶もありました。それぞれの良かったことや苦労したことなど、様々な思いを聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月22日(木)クリスマスソングを演奏しました!【小】

 5・6年生は、音楽の授業でハンドベルの学習を進めています。今日は、練習の成果を担任の先生方に発表しました。

 曲は、「We Wish You A Merry Christmas」!

 一人1音〜2音を担当し、5・6年生全員で曲を奏でました。とっても素敵な音色で、クリスマスが待ち遠しくなりました♪
画像1 画像1

令和4年12月22日(木) ドッジボール 【中】

 今日の4校時の2年生の体育はドッジボールをしていました。今年最後の体育とあってか、とても白熱したドッジボールが行われていました。どんどん気温が低く、寒くなっているなかで生徒たちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年12月21日(水) いつもの帰りのSHR 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みまであともう少しの今日もいつもどおりの帰りのSHRが行われています。今日の授業の振り返りや英語の音読視写です。毎日のルーティンをつくっていくということは生活のリズムを作っていくという意味でも重要なことですね。あと2日頑張りましょう。

令和4年12月20日(火)わたしたち学んでます!【中】

 今日は2年生の数学の授業を参観しました。証明の単元を学習中で、めあては「証明とは何か知る」です。
 生徒たちは「仮定」や「結論」など、証明に使う専門用語を学んでいました。先生からは「証明って、難しいイメージがあると思うけど、正解は『仮定』に書いてあるんだよ。あとは、どう導くかです。」と話し、生徒たちの苦手意識を和らげていました。
 皆さん、「やればできる」ですね。頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月19日(月) がん教育 【中】

 今日は広島市民病院から先生にお越しいただいてがんについて教えていただきました。がんとはどのような病気なのか、原因、予防、治療など様々なことを教えていただきました。最後には質問にも答えていただき、今後の生活に向けて様々なことを考えるきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月16日(金) 小中交流会!【小中】

 小学5・6年生が中学1年生を招待し、都道府県すごろく大会を開催しました。このすごろくは、小学5年生が国語科の学習で作成したオリジナルのすごろくです!
 
 都道府県の観光地や特産物について学びつつ、「2回休みだ・・・。」「やった−!一気に広島県まで行ける〜!」と一喜一憂していました。

 大会終了後には、中学生に都道府県すごろくをプレゼント!是非またやってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年12月16日(金)「税についての書写」で本校生徒が表彰を受けました【中】

 12月16日(金)、「税についての書写」において、全国納税貯蓄組合連合会の方より、本校生徒4名が表彰状と記念品を授与されました。
 この「税についての書写」は、国税庁及び全国納税貯蓄組合連合会が作品を募集し、多数の応募作品の中から入選作品が決定されたそうです。本当に素晴らしいですね。みんなで喜びたいと思います。
 改めて、入選された皆さん、この度は本当におめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月15日(木)音楽部、公民館でハンドベルコンサートを開催

 本日16時30分、似島中音楽部によるハンドベルコンサートを似島公民館で開催させていただきました。
 たくさんの地域の方や保護者、生徒、先生に見守られ、生徒たちは、精一杯の演奏を披露しました。曲目は「あわてんぼうのサンタクロース」「ウイー ウイッシュ ア メリークリスマス」そして「アメイジング グレイス」でした。
 生徒たちの下校時刻があるため、名残惜しい時間帯での終了となりましたが、とても心洗われるひと時でした。
 ご鑑賞いただきました皆様、改めまして、ありがとうございました。また、このような機会を頂きました似島公民館の皆様、ありがとうございました。そして、音楽部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月15日(木)生徒会長選挙立会演説会・投票 【中】

 本日12月15日(木)6校時目、次期生徒会長選挙の立会演説会と投票を行いました。
 1,2年生から選出された選挙管理委員がこれまで丁寧な運営を行い、今日も全ての運営をきっちりと行いました。
 立会演説会では、推薦責任者の応援演説と立候補者の演説を行った後、投票の仕方や記入における注意点などを確認し、1年生から投票しました。
 生徒にとっても、学校にとっても、大切なこの会は、堂々とした選挙管理委員の運営で滞りなく終了しました。
 なお、選挙結果は、明日報告されます。皆さん、本当にお疲れ様でした。これからの似島中学校を素晴らしい中学校にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月14日(水) 福祉体験 【中】

 本日は1年生が福祉体験を行いました。広島平和養老館から2名の方にお越しいただいて、お話をしていただきました。後半には車椅子の体験をしました。車椅子の操作の難しさや車椅子に乗っている人に対する気遣いの心などを学ぶことができたのではないでしょうか。今日、体験したことを少しでも今後の生活に生かしていけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月14日(水)国語科(毛筆)「伝統を守る」【小】

高学年は、書き初めの練習を始めました。
今日は6年生が手本をよく見ながら、先生の注意をよく聞いて
丁寧に一筆一筆を書いていました。

冬休みの課題にもありますので、おうちでも集中して取り組んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月14日(水) 避難訓練【小】

 不審者が学校に侵入したという想定で、児童の避難や対応を確認する避難訓練を行いました。
 訓練を終えた児童は、「ちょっと怖かった。」「(先生の指示が聞こえるように)静かにしようと気をつけた。」とふり返っており、防犯意識が高まった様子でした。
 また、今回の訓練にご協力いただいた地域学校安全指導員の方から「ひまわり」「はちみつじまん」の合言葉をもとに不審者の特徴等を教えていただきましたよ。

 ぜひ、ご家庭でも防犯について考えていただければと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年12月13日(火) 小中一貫教育校 遠隔授業【小】

 本日、阿戸小学校・戸山小学校・似島小学校の3校で遠隔授業を行いました。第2回となった今回は、本校の3・4年生が「似島と戦争のかかわり」について発表をしました。10月の文化祭の劇「くすの木じいさんが教えてくれたこと」の動画もみてもらいましたよ。
 発表を聞いた阿戸・戸山小学校の3・4年生は、「検疫所の役割について知ることができた。」「平和の大切さが分かりました!」と感想を述べてくれました。
 最後に画面越しに大きく手を振り、終了。接続が切れると、ホッとした顔やうれしくてハイタッチする様子がとても微笑ましかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年12月13日(火) わたしたち学んでます【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の柔道の授業の様子をお伝えします。真っ白な柔道着に着替え、受け身や固め技の練習に取り組みました。受け身はまだまだ慣れていないでしょうか?押さえ込まれた相手から逃げることはできますか?

令和4年12月12日(月)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、3年生の国語科の授業です。論説文の勉強をしていました。論説文の題は『誰かの代わりに』です。生徒たちは、まずは音読の練習を行っています。読み込んでいく中で、生徒たちは、筆者が何を言いたいのか、また、それに対して、自分は、肯定するのか、または、否定するのかなど考えていきます。
 皆さん、相手が言おうとすることを考えながら読み進めるのって大変ですが、とても大切な事ですね。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月9日(金) 福祉体験事前学習 【中】

 本日は来週の水曜日に行われる福祉体験に向けて、学習をしています。どんな仕事があるのかということや、今の人口構成から今後考えられることなどを学びました。そして何も知識のない状態から車椅子を押してみたり、乗ってみたりして来週に向けて準備を整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月8日(木) 生徒会長にふさわしいとは【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2年生の終わりのSHRで生徒会長選挙の応援演説会が行われました。生徒会長選挙に立候補した2人と応援責任者の2人がそれぞれスピーチを行いました。それぞれ自分が生徒会長になったらしたいこと、なぜ候補者が生徒会長にふさわしいのかということを話していました。生徒の皆さんもどのような人が生徒会長にふさわしいのかということを考えてみてください。そして候補者自身も選挙活動の中で改めて考えてみてください。

令和4年12月7日(水)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の国語科の授業です。古典の勉強を終え、文法の単元に入るところでした。生徒たちは、ノートもしっかりとり、本当に真剣に授業を受けていました。
 先生から「主語と述語の結びつきについて、分かりますか。」と質問がありました。どうやら、小学校でも学んでいるようで、その確認から学習スタートです。
 皆さん、新聞やニュースをよく確認してみてください。「主語」と「述語」の結びつきがはっきりしているので、よく理解できます。意識してみてください!頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月6日(火) 卒業アルバム写真 【中】

 本日は卒業アルバムの写真撮影の続きを行っていただきました。テニス部や学年の写真、授業の様子を撮っていただきました。来年にはなりますが、完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003