最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:89
総数:215040
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年4月19日(火) 登校の様子 【中】

本日は中学生の登校の様子についてお知らせします。
港に着いた後、生徒は歩いて中学校に向かいます。途中、とても長い坂道をとおりながら
約20分かけて登校しています。学校の前では疲れを感じさせないよい笑顔で写真に写ってもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月18日(月) 自分らしさを大切にする 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限目は2,3年生の合同道徳、6限目は1年生の道徳でした。
2名の講師をお迎えし、「自分らしさを大切にする」というテーマでお話をいただきました。生徒の皆さんも講師の先生の話を集中して聞くことができたと思います。

令和4年4月18日(月) たけのこ堀り 最終章【小】

 3・4年生、5・6年生に引き続き、1・2年生のたけのこ堀りの日がやってきました!
 いざ、たけのこを見つけると「たけのこさん、ヤッホー!」と話しかける1年生。とってもかわいいですね♪
 似島の自然を体験しながら、たくさんのことを学んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月18日(月)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の英語科の授業です。
 最初に、あいさつ。そして、英語で曜日を確認したり、天気や日にちを確認したりしました。今日は、先生の話を聞きながら、これからの授業の流れなど確認していました。
 途中、英語で話す先生の言葉が分からないとき、「えっ!?今、なんて言ったの?」と声に出す生徒もいました。分からないことを発言することは、いいことだと思いました。皆さん、どんどん英語を使って、英語の達人になろう。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこを掘りました

 昨日からの雨が上がり,高学年の子どもたちで朝からたけのこ掘りに出かけました。落ち葉が敷き詰められた地面を,子どもたちは目を凝らしてたけのこを探していました。見つけた瞬間には子どもたちから歓声が上がり,その後はたけのこを慎重に掘り起こしていました。採ったたけのこは,各自で家に持ち帰って調理する予定です。
 子どもたちには,今後もこの調子でケガに気をつけながら,自然体験を楽しんでもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月15日(金) 昼休憩の様子 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昼休憩の様子を少しだけお伝えします。
昨日のような雨ではなく曇の天気でしたが、生徒の皆さんは元気よく外で遊んでいます。
野球やサッカーなどの好きなスポーツで楽しそうに遊んでいます。
雨もあがったので国旗と校旗の掲揚も生徒が行ってくれました。ありがとうございます。

令和4年4月15日(金) 1年間よろしくね!【小】

 縦割り班出会いの会の様子です。掃除や5月に予定されている安芸小富士の登山をこの班ごとに協力して行います。

 1班は、椅子取りゲームをして楽しみました。2〜6年生が、入学して間もない1年生に優しく声をかけてあげる姿が印象的でした!

 2班は、6年生が司会をし、会をスムーズに進めました。メンバー表もみんなでかわいく仕上げましたよ。

 3班は、フルーツバスケットを行い、大盛り上がり!班の仲が一気に深まりました!

 4班は、ちょうど様子を見に来られた校長先生に飛び入りで参加してもらいました。一人ずつ行った自己紹介で全員の『好きなもの』を覚えた校長先生は、『と〜〜っても楽しかった!』と喜んでおられました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月15日(金)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、3年生の英語科の授業です。
 英語で「私は分からない・・・・。」という表現に、「〜のやり方」や「何を〜べきか」などが続く表現を勉強中です。生徒たちは、英語で『私は〜のやり方が分からない。』や『私は何を〜べきかわからない。』という表現がサラッと出てくるよう、プリントと格闘していました。
 皆さん、何も英語だけではなく、「分からないこと」は積極的に聞けるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月14日(木)わたしたち学んでます! 【中】

 今日は、2年生の美術科の授業です。スパッタリングの練習です。
 スパッタリングとは、絵を描くときの技法のひとつです。授業参観をしていると、ある生徒は、私にスパッタリングの説明をしてくれました。また、ある生徒は大まかなデザインをサラッと描いていたり、先生に質問していました。
 いずれにしても、みんなとても集中していたし、何よりも上手でした。
 皆さん、頭に描いたものを紙の上に表現できるなんて素晴らしいことです。頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月14日(木)生徒集会・認証式【中】

 本日4月14日(木)、生徒集会と認証式を行いました。
 最初に、生徒会長から1年生に対して「一緒に学校生活を頑張りましょう。」と激励のメッセージが送られました。1年生からは、「よし、頑張ろう」という表情が垣間見えました。キリっとしてよかったですよ。
 続いて、認証式を行い、校長先生から、各学年の代議員、生活委員、保健体育委員に「認証書」が手渡されました。生徒たちは、委員の友達に拍手を送っていて、これからの生徒会活動への期待が高まりました。
 生徒の皆さん、いよいよ生徒会活動のスタートですね。みんなで学校を盛り上げましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月13日(水) 学校朝会がありました【小】

今朝は図書室で学校朝会を開きました。校長先生からあいさつの大切さを教えていただきました。あいさつは、人からされて返すよりも自分からする方が勇気がいるけど、その方が気持ちよくなると知りました。そのあと、今月の生活目標、保健目標の話を聞きました。安全で健康的な学校生活が送れるよう、みんなで気をつけていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月13日(水) 国旗当てゲーム 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生の社会の授業の様子を少しだけ紹介します。
先生の言った国名の国旗を探しています。チーム対抗でそれぞれのチームでヨーロッパ担当、アフリカ担当などを決め協力しながらたくさんカードを獲得できるように頑張っていました。獲得した国旗について裏面に由来などが書いてあり、獲得した生徒がほかのみんなに説明していました。とても楽しそうな雰囲気でした。

令和4年4月12日(火) たけのこ採ったどー!

 3・4年生が、似島小の裏にある竹林で、たけのこ堀りを行いました。
軍手とスコップを持って、いざ出発!業務員の先生にも付き添っていただき、たけのこの先端が少しでているものを探して、丁寧に収穫することができましたよ。
  
 お家でどのように調理して食べたのか、是非教えてください♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月12日 英語科の学習 【小】

今年度も英語科の授業が始まりました。
英語担当の先生は昨年度も似島小学校へ来られていたので、6年生はよく知っています。
今日は6年生が「英語の先生について知っていること」を5年生に英語で紹介しました。
3・4年生の「外国語活動」では、「英語の音声に慣れ親しむこと」が重視されていましたが、5・6年生で学習する「外国語科」では「読むこと」「書くこと」が目標に加わっています。
少しずつ学習に慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月12日(火) なにして遊ぶ?【小】

 大休憩と昼休憩の様子です。毎日、ほとんどの児童が外で元気よく遊んでいます。

 うんていやタイヤ飛び、ドッジビーなどをして楽しんでいました。また、異学年での交流が盛んで、とくに入学したばかりの1年生を気遣う姿がとっても素敵でした!

 さぁ、明日の大休憩・昼休憩は、なにをして遊ぶのかな???
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月12日(火) 授業に慣れよう 【中】

画像1 画像1
一年生の皆さん、中学校生活はどうでしょうか?
まだまだ慣れないことばかりで大変だと思います。
しかし、新しく様々な教科の授業が始まっています。明日は道徳、音楽、数学、英語が始まります。難しいと感じることもあるかもしれませんが、一歩一歩先生たちとともに前に進みましょう。

令和4年4月11日(月) ドキドキの対面 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生は入学式を終えて通常の日課となりました。
授業の前に2,3年生との対面式を行いました。1年生は少し緊張気味の様子だったでしょうか?これから慣れて2,3年生とともに素晴らしい似島中学校を作ってくれることを期待しています。

令和4年4月8日(金) 祝 入学 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った新一年生の入学式でした。
生徒の皆さん、保護者の皆様、入学おめでとうございます。
入学式ではきれいにそろった入場、起立、礼など素晴らしい姿を見ることができました。
今後の生徒の皆さんの成長が楽しみです。

令和4年4月7日 登校日初日 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2,3年生の皆さんの登校日初日でした。
新しく似島小・中学校に着任された先生方の紹介、始業式、学級開き、対面式の練習など盛りだくさんの一日となりました。
校長先生の話をよく聞き、桜の前で学年ごとに写真を撮りました。
素晴らしい一年になるようにみんなで頑張りましょう!!!

令和4年4月7日(木) 進級おめでとうございます!【小】

 暖かな春の陽気と共に、令和4年度がスタートしました。

 新しい仲間や先生を迎え、各クラスで自己紹介をしたり、学校のきまりを確認したりしました。いきいきとした子どもたちの表情をみると、これからの1年がとても楽しみです!

 似島の自然を感じながら、子どもたちが楽しく充実した学校生活を過ごせるよう、教職員一同、力を合わせて教育活動を進めてまいります。

 本年度も、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003