最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:95
総数:214980
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年6月7日(火) 小1国語科 くちばし【小】

 1年生は、国語科の学習で「くちばし」という単元に入りました。
 くちばしってどういうものだろう?という先生の質問に

「口についているにんじんみたいなもの!」

「きつつきが穴をあけるときの!」

など手振り身振りを加えながら一生懸命伝えようとする子どもたち。
 これから、くちばしの特徴について内容を正しく読み取れるよう学習を進めていきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月7日(火)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、2年生の理科の授業です。酸化鉄から鉄を取り出す実験です。生徒たちは、実験の様子をタブレットで撮影し、のちの学習に役立てます。着火すると、酸化鉄は勢いよく燃えました。生徒から「鉄を受け止めるビーカーは真っ赤!すごいな〜。」など実験の様子を素直に表現していました。次の時間、生成された物の中に本当に鉄ができているかを確認します。皆さん、製鉄所ではこの実験装置の大規模なものがあるそうですよ。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月6日(月) 挨拶は大事です! 【中】

 本日の放課後に代議員会を行いました。議題は挨拶の促進です。挨拶の必要性やより挨拶をするために必要なことを考えました。先生は挨拶の良さの一つに気持ちが明るくなるということがあると思います。皆さんも挨拶を心がけてみてください。
画像1 画像1

令和4年6月6日(月)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、2年生の数学科の授業です。単項式と多項式の問題を解き、説明が終わったところでした。生徒たちは、よく理解している様子です。
 今日の単元は「式の利用」です。まず、生徒たちは、教科書に示されている2つの解き方について、どちらが解きやすいか考えました。皆さん、同じ問題でも、解き方によっては、素早く解けるようになったりしますね。自分の中で最も早く解ける方法を考えてみるのもいいですね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月3日(木) わたしたち学んでます! 【中】

 本日は一年生の音楽についてお知らせします。前半は音符と休符について学習し、自分でリズムを作りました。そして後半は作ったリズムを実際に打楽器で音を鳴らして表現しました。それぞれが思い思いの音楽を作り出し、披露しました。音楽センスばつぐんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年6月2日(木) 煎茶をいれてみました。【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「ゆでて食べよう」の学習で,煎茶をいれる実習をしました。実習に入る前に,家庭科室の使い方の注意や,煎茶を入れる手順を確認してから実習に取り組みます。子どもたちは,初めていれた煎茶の味に興奮しているようでした。その後は,自分たちで茶葉やお湯の量を調整しながら,自分好みのお茶の味わいを楽しんでいました。

令和4年6月2日(木) 似島の歴史 【中】

 本日は、3,4限目の時間を使って、自然の家において平和学習を行いました。主に似島が戦時下においてどのように利用され、どのようなことが似島で起こっていたのかということを中心にお話をいただき、碑を回りました。1,2年生は今後、似島小3,4年生や高野中学校の皆さんに歴史を発表し、遺構を案内します。今日のお話を参考にしっかり準備をして良い発表をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年6月1日(水) 備えあれば憂いなし 【中】

画像1 画像1
 本日は避難訓練が行われました。避難訓練は火事が起こるという想定のもと、先生の「火事だ」という声を皮切りに、始まりました。生徒の皆さんはしずかに、すばやくグラウンドに向かって避難しました。教頭先生や、消防署の方からもお褒めの言葉をもらうことができました。もしものときに備えてしっかりと準備しましょう。
画像2 画像2

令和4年6月1日(水)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、2年生の数学科の授業です。「式の計算」のテストに取り組んでいました。生徒たちは、これまで学んできた内容をが、どこまで自分のものになっているか確認しながら、とても静かに取り組んでいました。
 皆さん、テストが終わってからが大切です。間違えたところなどを友だちや先生に確認するなどして、学力の定着を図っていきましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003