最新更新日:2024/03/18
本日:count up21
昨日:103
総数:211238
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年7月29日(金) テニス市総体 Part1 【中】

 7月27日、28日はテニスの市総体が行われました。27日は団体戦と個人戦(ダブルス)の1回戦が行われました。団体戦ではシングルスなどで勝ちはあったもののチームとしては次の試合に進むことはできませんでした。しかし、チームとして負けた後でも仲間を応援する姿が印象に残りました。個人戦ではそれぞれのペアがコミュニケーションをとりながら最後まで一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月28日(木)音楽部合奏練習

 今日は、音楽部の合奏練習の様子を観てきました。曲目は「ふるさと」です。合奏に入る前に先生からは、「曲が進むにつれて、スピードが速くなりがちなので、注意しましょう。」とアドバイスがありました。
 さあ、合奏開始!生徒たちはみんな、注意点に気を付けながら演奏しました。皆さん!!とても落ち着いた曲に仕上がっていて、良かったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月27日(水)音楽部、準備は着々と進んでます!【中】

 今日は、音楽部の練習を覗いてみました。音楽部の生徒たちは、8月7日に行なわれる「ナイトコンサート」の準備を進めていました。数ある発表曲の中で、「海の見える町」をハンドベルで演奏していました。高音と低音のハーモニーがとてもきれいに響いていました。
 皆さん、心を一つにして頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月26日(火) 3年生最後の練習 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はテニス部三年生最後の練習でした。男子は学校で、女子は自然の家で行いました。天気は晴れてとても暑い中でした。明日の試合に向けてよりよい調整ができたと思います。明日の試合最後まで精一杯を出し切りましょう。

令和4年7月25日(月) 有終の美を迎えるために 【中】

画像1 画像1
 いよいよ中学生も夏休みが始まりましたが、部活動は精力的に活動しています。本日も午前の時間にテニス部、音楽部ともに頑張りました。あいにくの雨でしたが体育館で充実した練習ができました。テニス部は今日と明日で試合前の練習は終わりなので、最後まで駆け抜けましょう。

令和4年7月22日(金) 緊急合同親善野球大会 【中】

 本日22日(金)は似島中学校の夏休み前最後の登校日でした。明日から夏休みです。6校時の学活では各学年ごとに夏休みに向けての話やレクなどを行いました。1,2年生は1年生対2年生で野球を少ししました。結果は6−5で1年生の勝ちでした。見事な下剋上となりました。1年生はリベンジをいつでもお受けいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年7月21日(木) 成果を発揮するために 【中】

 本日の放課後は音楽部、男子テニス部、女子テニス部が活動しています。テニス部は来週の市総体に向けて、音楽部は8月7日のナイトコンサートに向けて練習に取り組んでいます。テニス部はあと数回の練習で3年生は最後の試合です。残り少ない中学校生活の部活動を最後まで全力で頑張り、楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月21日(木)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、3年生の数学科の授業です。「いろいろな計算」について勉強中です。ルートやカッコ(  )を含んだ計算問題に取り組んでいました。生徒たちは、先生が書かれた板書を書き写しながら、質問していました。
 皆さん、一つの問題の解答を導き出す方法はいくつもあるんでしょうね。独自の導き方を編み出すのも数学の醍醐味で、頭が柔軟な皆さんなら可能だと思います!頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月20日(水) 小中合同朝会・慰霊碑参拝 【小中】

 今日は小中合同で朝会を行い、明日から夏休みを迎える小学生や今週の土曜日から夏休みを迎える中学生に夏休みの過ごし方について、校長先生や生徒指導の先生からお話がありました。気をつけながら夏休みの生活を楽しみながら過ごしましょう。
 また、1校時の時間には生徒会主催の慰霊碑参拝が行われました。小学生、中学生ともに普段感じることの少ない厳かな空気の中、平和への思いを分かち合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月20日(水)和楽器体験を行ないました

 本日3,4校時、音楽の時間を使って、1年生が和楽器体験を行ないました。
 講師の先生として、草津八幡宮の澁谷先生に来校していただき、生徒たちは、貴重な体験をすることができました。
 3時間目は雅楽について詳しく教えていただきました。4時間目は実際に、笙、篳篥、龍笛の練習を行いました。澁谷先生が思われる以上に生徒たちは上手に音を出せたようです。日頃は触れることのできない楽器に触れる貴重な体験となりました。
 今日の授業で、雅楽に興味を持った人は、音楽室に行ってみてください。似島中にも和楽器があるそうですよ。
 澁谷先生、本日はご多用の中、ありがとうございました。お陰様で生徒たち、今日の授業で日本の伝統と文化に触れることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月20日(水)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、2年生の英語科の授業です。
 ペアを組んで会話練習です。どんな内容の会話をしていたのでしょうか。とにかく楽しそうに取り組んでいて、最高でした。
 皆さん、英単語練習をしっかりと頑張って、語彙を増やすとともに、発信力をつけていきましょうね。頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年7月19日(火)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の技術・家庭科の授業です。家庭科では、衣類の洗濯について、プリントにまとめていました。汚れ一つとっても、油性・水性で洗い方が違ったり、洗い方もブラシで洗うなど、汚れの種類や状態によって違ってくることなどを学習しました。技術科では、構造を丈夫にする技術という単元で、身の回りにある構造物を取り上げて、構造を強くするためにどんな工夫がされているか、考えました。
 皆さん、今からでも役に立つ内容でしたね。しっかり学んで、実生活に役立てましょう。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月15日(金)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、3年生の社会科の授業です。日本の高度経済成長について勉強していました。先生から、教科書にある経済成長率の変化が示されているグラフを用いていろいろな説明がありました。生徒たちは、オイルショックやオリンピックなど、大きな出来事によって経済が変化していくことを学びました。
 皆さん、経済と社会情勢は切っても切れない関係にあるんですね。しっかり勉強していきましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月14日(木)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の英語科の授業です。単語の発音練習をしていました。先生から日本語が出ると、生徒たちは元気よく英単語を言います。とてもリズミカルで元気も良かったです。
 皆さん、英語を母国語としている人たちのような自然さがありましたよ。これからも頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月13日(水) にのしま合唱練習  【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6校時目の学活は「にのしま」の合唱の練習でした。発声練習をした後に、男声と女声パートに分かれて練習をしました。男声パートは高野中交歓会の時とは異なりハモりが必要になってくるので、つられないように練習しています。最後に男女合わせました。明日もう一度練習があるので、たくさん声を出しましょう。

令和4年7月12日(火)ゆでてみました3 【小】

 家庭科「クッキング はじめの一歩」の学習で,ゆで野菜サラダとソースを作りました。先週の授業で,使う野菜と調理の手順と盛り付けについてグループで話し合いました。子どもたちは,それぞれの野菜の適切なゆで方と,サラダに一番よく合うソースの作り方などを熱心に調べて計画を立てていました。今回の実習では,メンバーがよく協力して調理を行い,盛り付けにもおいしく見えるように工夫が凝らされていました。
 子どもたちは,計画通りにおいしいサラダに仕上げることができて,その味に笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月13日(水)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、2年生の理科の授業です。「化学変化と物質の質量の変化」という単元を勉強していました。
 内容は、主に、物質を加熱する前と後の質量の変化についてで、生徒たちは、既に先週、実験を終えていて、その結果を数値化したりグラフにしたりして、確認していました。皆さん、検証を通して実感することで、知識が身についていきますね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月11日(火)2年漁業体験(たこつぼ漁)

 今日は、2年生の漁業体験、たこつぼ漁です。
 生徒たちは、2グループに分かれて、たこつぼ漁と釣りに出かけました。
 また、保護者の方々は、タコを使った料理を作ってくださっています。とても楽しみですね。
 船長の藤井さん、保護者の皆様よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月11日(月) 土砂災害から身を守ろう 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3,4校時は土砂災害の出前授業でした。広島県での土砂災害の歴史を学んだあと、土砂災害の種類や仕組みなどを丁寧に説明をしていただきました。今後、いつ起こるかわからない土砂災害に備えて、自分自身にできることを再認識して、正しい行動がとれるようにしましょう。家に帰って、家族と避難場所や経路を確認してみても良いのではないでしょうか。

令和4年7月7日(木) 5年 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」【小】

 国語科で取り組んできた「みんなが過ごしやすい町へ」の学習のまとめとして『報告書』を書きました。今回は中学校にある「みんなのトイレ」について調べました。
 始めに中学校へ見学に行き、校長先生にインタビューしてお話を聞きました。
 また、図書館の本やタブレットで情報を集め、情報を整理して『報告書』を完成させました。
 本来なら、完成した報告書を掲示して終わりなのですが、今回は先生方の前で発表することにしました。「みんなのトイレ」のことを詳しく教えてくださった校長先生、相談に乗っていただいた教頭先生、いつもお世話になっている保健室の先生、そして、入学したときから見守ってくれているカウンセラーの先生に来てもらい、報告を聞いていただきました。
 4年生からの成長の様子を見ていただき、先生方にたくさん褒めてもらいました。自信をもって次の学習に向かっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003