![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:63 総数:245407 |
10/25ただいまアルパーク付近を走行中です。
若干、到着時間が遅れそうです。
よろしくお願いいたします。 10/25修学旅行【小】![]() ![]() 10/25修学旅行【小】![]() ![]() ![]() ![]() 10/25修学旅行【小】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、サファリランドと、この海峡館をとても楽しみにしていたみたいです。 イルカショーに、ペンギンとの触れ合い。 子ども達は、修学旅行最後の研修を頑張りました。 10/25修学旅行【小】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25修学旅行【小】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下関側から北九州側に向け、子ども達は頑張りました。 10月25日(金) カキ打ち体験【小】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の堀口さんからカキの打ち方を教えていただいた後、早速カキ打ち場のブースに一人一人が座って、水揚げされたばかりのカキから身を取り出す作業を体験させていただきました。 力とコツがいる作業で、慣れるまではみんな四苦八苦していましたが、後半には手つきも慣れ、身を潰さないように上手にカキを取り出すことができるようになっていました。 カキが好きな子たちからは、、「食べたーい!」という声が上がっていました。 10/25修学旅行【小】![]() ![]() ![]() ![]() ホテル西長門リゾートの皆さん、美味しい食事などありがとうございました。 お陰様で、子ども達も頑張ってます。 10/25修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() 今日も活動盛りだくさんです。 しっかり頂いて、今日も頑張りましょう。 10/25修学旅行【小】![]() ![]() ![]() ![]() 天気にも恵まれた子ども達。 海岸を散策してます。 10/24修学旅行【小】![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、大満足です。 この後も、盛りだくさん。 頑張って! 10/24修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気です。現在、海岸を散策中です。 明日の英気を養っています。 10/24修学旅行【小】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人類のルーツを職員の方の説明や展示、映像で勉強しました。 子供たちは、興味深々でした。 10/24修学旅行【小】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな動物。すごい迫力でした。 餌やりも、最初は恐る恐る。終わりには手慣れたものでした。 10/24修学旅行【小】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、昼食です。山口で有名な瓦そばです。 美味しかったです。 この後は、サファリランド。餌やりバスに乗ります。 10/24修学旅行【小】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石灰岩と草木の緑のハーモニーが最高です。 子供たちは、壮大なカルスト大地を走り回ってました。 10/24修学旅行【小】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約1キロに及ぶ洞窟を散策しました。子供たちは、自然の造形美に感動です。 10/24修学旅行【小】![]() ![]() ![]() ![]() 各係、しっかり役割を果たして、さあ出発です。 食育指導 「やさいのパワーについてしろう」 【小】![]() ![]() ![]() ![]() 先生からは、やさいが持つ3つのパワー、そしてやさいが苦手な子のための給食調理の工夫について教えていただきました。 授業を通して、子ども達からは「好き嫌いをせずに何でも食べたい!」などの前向きな感想がたくさん出てきました。 ご家庭でもぜひ話題にしてみてください! 10月22日(火) 食育指導「にんじんの皮むき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目には、今日の給食に使われる「にんじん」の皮むきに挑戦しました。給食室からにんじんを預かり、各自がピーラーを使って皮をむいたものを、再び給食室へ届けました。 今日の「ぶたじる」には、1・2年生が一生懸命に皮をむいてくれた、そのにんじんが入っていました。 |
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410 住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250 TEL(小学校):082-259-2411 TEL(中学校):082-259-2003 |