最新更新日:2024/09/21
本日:count up244
昨日:448
総数:845427
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

登校の様子 8月22日(木)

今日から3年生の授業を再開します。
まだまだ暑い中の登校ですが、みんな元気に登校してきました。
6時間で大変ですが、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3年生授業再開 8月21日(水)

明日(8/22)から、3年生の授業を再開します。

持参物は、授業道具、夏休みの課題、うわぐつ、弁当、水筒、タオル、タブレット(充電器を持って帰っている人は充電器も)です。
3年生は26日(月)まで3日間弁当が必要となりますので、よろしくお願いします。

8月上旬よりは暑さが少し和らぎましたが、まだまだ登下校は暑いので、暑さ対策をして登校してください。

3年生の皆さんが、元気に登校してくることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年赤十字トレーニングセンター

生徒会執行部の2年生4人が、8月18日〜19日に行われた青少年赤十字トレーニングセンターに参加しました。
このトレセンは青少年赤十字に加盟している学校の生徒が参加して、赤十字のプログラムを行います。
防災教育について話し合ったり、救急救命法の心肺蘇生を学んだり、赤十字の活動について広く学びました。
トレセンの終わりには修了証書をもらいました。
他校の生徒一緒に活動をすることで、普段学べないことを学んできました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会 8月20日(火)

大学の先生に講師にお越しいただき、インクルーシブ教育について研修を行いました。
学習は本来の力を発揮して行うもの、それを授業でどう支援していくことが大切かを学びました。
先生達も一人ひとりの生徒の顔を思い浮かべながら聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

靴 8月20日(火)

この時間、体育館ではバドミントン部と男子バスケットボール部が練習中です。
体育館の外に靴がきれいに並べられていました。
すばらしいです。
画像1 画像1

部活動の様子 8月20日(火)

バレーボール部です。
試合形式の練習です。
アタックも気合いが入っています。
1,2年生で新人大会に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 8月20日(火)

女子バスケットボール部です。
パスを上手く回す練習です。
シュートまでできました。
1,2年生で、新人大会に向けて頑張って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 8月19日(月)

サッカー部です。
今日はしっかりトレーニングできそうです。
1,2年生でミニゲームに取り組んでいました。
新人大会で勝ち上がれるよう、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 8月19日(月)

男子ソフトテニス部です。
3年生も引退し、1,2年生で練習が始まりました。
次の大会に向けて、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 8月19日(月)

野球部です。
どんなトレーニングも、みんなで頑張っています。
今日は、先生のノックでボールを追いかけていました。
次の大会に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 8月19日(月)

陸上競技部です。
ハードルの練習をしています。
それぞれ時分の種目で、次の大会に向けて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 8月19日(月)

男子バスケットボール部です。
3年生はもう少し大会があるようで、頑張って練習していました。
シュート練習頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み明け 8月19日(月)

学校閉庁日、振替休日、週休日を含め、長い休みが終わりました。
今日は、曇り空で部活動も通常に行われています。

長い休みで体調を崩していませんか?
久しぶりに部活動をする人は、体調やケガに気をつけて活動をしてください。
また、登下校中は暑さ対策をしてください。

3年生は22日(木)から授業開始です。
今日を含め3日ですが、夏休みの課題を含め登校できる準備を整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 県吹奏楽コンクールで見事な金賞!

8月9日、広島県吹奏楽コンクール中学校A部門の結果発表があり、本校吹奏楽部は見事金賞を獲得しました。
課題曲、自由曲ともに一体感のあるすばらしい演奏でした。
演奏後の充実感のある爽やかな笑顔も素敵でした。
誇りに思います。感動をありがとう!
画像1 画像1

来週の予定

画像1 画像1
《来週の予定》

 12日(月)振替休日(8/11山の日)
 13日(火)学校閉庁日
 14日(水)学校閉庁日
 15日(木)学校閉庁日
 16日(金)代替休業日(8/6)

3年生は、8月22日(木)から登校となります。
夏休みも残り少なくなりましたが、有意義に過ごしてください。
また、厳しい暑さが続きますので、体調に気をつけてください。

水難事故防止について

夏休みに入り、広島でも水による悲しい事故が起きています。

まだこれから、海や川に遊びに行く予定を立てている人もいると思いますが、ご家庭でも、水難事故について注意喚起をよろしくお願いいたします。

下記のリンクは広島市が出している「水の事故に気をつけよう」です。
是非読んで、安全対策を行って過ごしてください。
また、子ども達だけで、海や川に行かないようにしましょう。

《広島市ホームページより》
  水の事故に気をつけよう

以上、よろしくお願いします。

陸上競技部 中国中学校陸上選手権大会

昨日から岡山県で開催されている中国大会です。

今日は、走高跳で3年生男子が出場しました。
1m81cmの記録を出し、見事2位になりました。
おめでとうございます。
よく頑張りました。

暑い中練習した成果です。
お疲れ様でした。
明日から、しっかり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの1日 8月9日(金)

今日も暑い1日が始まりました。
雲が出ていますが、気温は高くなりそうです。

部活動で登下校する時は、暑さ対策をしてください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部 中国中学校陸上選手権大会

8月8日(木)と9日(金)、岡山県のシティライトスタジアムで中国中学校陸上競技選手権大会が行われています。
とても暑い中、みんなよく頑張りました。
明日出場する選手も、自分の力を信じて頑張ってください。
宇品中から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部 中国中学校陸上選手権大会

共通四種競技に出場した3年生2名です。
1名が6位入賞しました。
おめでとうございます。

2人とも猛暑の中、大変よく頑張りました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時

進路だより

PTA関係

学校連絡ポータル

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368