最新更新日:2025/12/02
本日:count up3
昨日:296
総数:865335
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

5年 図画工作 美しく立つ針金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作で、針金をつなげたり丸めたりして組み合わた作品を作りました。まずは針金を台座に取り付けながら、作品の土台を作っていきます。高くするとバランスをとりにくくなり、あまり低いと作品映えがしないとあって、子供たちは試行錯誤しながら、針金を組み合わせていました。みんなとても集中して、作品づくりに取り組んでいました。

1年 音楽 ねいろとつよさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の時間に、タンブリン、トライアングル、カスタネット、鈴の4種類の楽器を演奏しました。班の中で4つの楽器を順番に使っていきます。「こうすると大きな音が出るよ。」「ここをたたくとどんな音が出るのかな?」音の出し方や音色の違いを感じ取りながら、音楽を楽しみました。

わかば 2っこり(にっこり)まつりをしよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級で計画している「2っこりまつり」の準備をしました。輪投げチームと射的チームに分かれて、得点や遊ぶ距離などについて話し合いました。実際に試しながら「ちょっと難しいかも。」「低学年はもっと近くからがいいね。」など、いろいろな意見を出しながらルールを決めていました。6年生が中心となって話し合い、みんなが楽しめるようなルールを考えることができました。

わかば 2っこり(にっこり)まつりをしよう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級で計画している「2っこりまつり」の準備をしました。輪投げチームと射的チームに分かれて、得点や遊ぶ距離などについて話し合いました。実際に試しながら「ちょっと難しいかも。」「低学年はもっと近くからがいいね。」など、いろいろな意見を出しながらルールを決めていました。6年生が中心となって話し合い、みんなが楽しめるようなルールを考えることができました。

おはなし会(6年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアグループ「おはなしカルちゃん」の皆様による本の読み聞かせがありました。今日は6年生です。子供たちの興味を引きそうな、いろいろなジャンルのお話を選んで読んでくださり、子供たちは、とても静かに、お話の世界に引き込まれていました。
 図書ボランティアグループ「おはなしカルちゃん」の皆様、本日もありがとうございました。 

おはなし会(6年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアグループ「おはなしカルちゃん」の皆様による本の読み聞かせがありました。今日は6年生です。子供たちの興味を引きそうな、いろいろなジャンルのお話を選んで読んでくださり、子供たちは、とても静かにお話の世界に引き込まれていました。
 図書ボランティアグループ「おはなしカルちゃん」の皆様、本日もありがとうございました。 

今日の給食【12/2(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
〇 ごはん
〇 生揚げの中華煮
〇 中華サラダ
〇 牛乳
です。

【一口メモ】
 生揚げの中華煮は、マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使った料理です。
 生揚げは、豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚揚げ」とも言われます。豆腐と比べて、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。

校内授業研究会(3年 算数)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 協議会では、今日の授業について、子供たちの考え方の見取りや、評価の場面について、具体的な例を振り返りながら協議を行いました。熱心な意見交流が行われ、実りのある研究会となりました。
 宮崎指導主事、本日はご指導いただき、本当にありがとうございました。

校内授業研究会(3年 算数)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1mに注目したら…」「1/2mが3こ分だから…」それぞれの考えを、理由も付けながら、班の中でそれぞれの考えを交流します。自分の考えを伝えるだけでなく、相手の考えもしっかりと聞きながら、お互いの考えを深め合いました。

校内授業研究会(3年 算数)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市教育委員会指導第一課の宮崎理恵指導主事を講師にお迎えして、3年生の校内研究授業として算数科「分数」の授業を行いました。2mのリボンを3/4の長さで切ったときのリボンの長さを分数でどのように表したらよいかを、「□/〇は、1mを〇こに分けたときの□こ分」という考え方を基に、考えていきました。

広島市科学賞 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 大休憩に、第63回広島市科学賞の表彰式を行いました。見事に「優秀賞」を受賞した6年生の玉木ひまりさんです。身の周りの疑問に思ったことに着目し、その謎を深く探求した結果です。先日、青少年センターで行われた授賞式にも参加されましたが、今日は改めて校長室で表彰式を行いました。
 これからも、身の周りの「不思議」を追いかけてみてください。おめでとうございました。

5年 社会 工業生産を支える輸送と貿易

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会で、日本の貿易について学習しました。複数の資料を見比べながら、日本の貿易の特徴について考えていきました。原料や燃料を多く輸入し、機械類を多く輸出している日本の貿易事情について知ることができました。
 また、この授業には広島都市学園大学の学生さんが観察授業として参加しました。

1年 国語 じどう車ずかんをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語で、「じどう車くらべ」の説明文を学習しました。その書き方にならって、自分達でもいろいろな種類の自動車について説明した文章を書いて、みんなの「じどう車ずかん」を作ります。それぞれが興味のある自動車について調べたことを、文章と絵で説明しました。原稿用紙のマスの使い方にも気を付けながら、丁寧に清書していました。

今日の給食【12/1(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
〇 ごはん
〇 さわらの天ぷら
〇 大豆の磯煮
〇 みそ汁
〇 牛乳
です。

【一口メモ】
 今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。
 生活習慣病とは、かたよった食事や運動不足など、体によくない生活習慣を続けることでおこる病気のことです。昔は成人病と呼ばれていましたが、大人だけでなく子どもでもおこる病気なので、生活習慣病と呼ばれるようになりました。予防するためには、栄養バランスのよい食事、適度な運動、睡眠をとることが大切です。
 今日の給食は、ごはんと汁物に、2種類のおかずを組み合わせた一汁二菜の献立です。このような食事にすると、栄養バランスが整いやすくなります。

6年 体育 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育でハードル走をしました。どちらの足を振り上げたほうが走りやすいか試したり、ハードル間を同じリズムで走るために、自分に合ったインターバル(ハードルとハードルの間の長さ)を探したりと、試行錯誤しながら、何度も練習に励んでいました。

5年 算数 平均

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では、平均の学習をしています。今日は、自分の歩幅の平均から、廊下全体の長さを考えました。10歩歩いた長さから1歩分の長さの平均を求め、廊下の端まで何歩の幅があるかを調べて、計算していきます。一度だけでなく、何度か確かめながら、なるべく正しい値に近づけようと、みんなで協力して活動していました。

3年 図画工作 ひもでつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作で、スズランテープを使った造形活動を行いました。教室全体をキャンパスに、テープを結んだり、からませたり、たばねたり・・・自由な発想で造形を進めていき、あっというまに教室が色とりどりのテープで飾られました。

今日の給食【11/28(金)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
〇 ごはん
〇 おでん
〇 ゆずあえ
〇 牛乳
です。

【一口メモ】
 今月のテーマは、「かぜを予防する食事について知ろう」です。
 寒さに負けない強い体をつくるには、バランスのよい食事が大切です。特に体を温め、体の抵抗力を高めるたんぱく質と、皮ふや粘膜を健康に保ち、ウイルスの侵入を防ぐビタミン類は、かぜの予防に役立ちます。
 今日の給食に入っている牛肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げにはたんぱく質、だいこん・キャベツ・きゅうり・ゆず果汁にはビタミンC、にんじんには、体の中でビタミンAに変わるカロテンが多く含まれています。

「家族のきずなエッセイ」表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生で取り組んだ「家族の絆エッセイ」に、上原さんと、森谷君の2名が優良賞に入賞しました。大休憩に校長先生から記念品と作文の載った冊子を手渡され、とても嬉しそうな表情を見せていました。2人とも、本当におめでとうございます。

3年 算数 分数のひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数で、分数のひき算の学習をしました。前の時間に学習した分数のたし算を基に、「〇分の1がいくつ分」という考え方で、すらすらと解いていきました。「1−3/5」という問題にも、「整数-分数ってできるの?」「1と5/5が同じだから・・・」といろいろな意見を出し合いながら、みんな意欲的に課題に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304