最新更新日:2016/12/09
本日:count up5
昨日:120
総数:113982
12月11日(日)子ども会お楽しみ会  12月17日(土)文化の祭典ことばの部 3年生児童出演 12月22日 学校朝会 教育相談(希望者) 12月26日(月)夜回り

12月9日(金)5時間目 6年生 国語 5

写真1
それぞれのグループが発表を終わり次のグループが準備する間に聞いている5年生から感想や意見を聞きました。
「上手に発表している」「よくわかった」「すごい」などの意見が出ました。
写真2
見に来て下さった先生方からも感想や意見を聞きました。
写真2
教頭先生から「学習したことを使って大変良くまとめ.分かり易い発表になっていました。」「人がたくさん集まり人口が増えて賑やかになる事は確かに良いことだけど、元宇品には元宇品の良さがあります。そのことを損なわないような開発が行われるといいですね。」という感想と意見でした。
写真3
5年生の担任の先生は、6年生にいくつかの質問をしました。すると6年生はすぐに何かの返事を返してきました。
聞いていた5年生に「6年生は質問するとすぐに何か話し返してくれました。」でも5年生は名前を言って話を振っても「エー」とか「あのー」とか中々話ができません。このあたりをみならってもらいたいです。という内容の話をしました。
6年生の担任の先生は、昨年は今の中学1年生が同じような内容のプレゼンテーションをしてくれました。来年はきっと5年生の人が今の4年生にすることになるので頑張ってください。というお話をしました。
校長先生からは
プレゼンテーションをするとい言う学習内容は今の教科書になって初めて小学校の国語科に取り入れられた内容です。皆さんが実社会に出た時には職種や職業にかかわらず色々な場面でプレゼンテーションをすることになります。はずかしい、難しい、と言っていては世の中を乗り切れません。自分や自分の考えをしっかりアピールできる人間になってもらいたいと思う。という話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

12月9日(金)5時間目 6年生 国語 4

このグループは「ホテルや自然を使った開発による町の発展」についてのプレゼンテーションです。
他の町や施設がインターネットを使って魅力をアピールし訪問客を呼び込んだ例を参考にして。もっと元宇品の町の良さをSNAや動画を利用して発信しようと言う提案でした。
画像1
画像2
画像3

12月9日(金)5時間目 6年生 国語 3

このグループは
元宇品の「海」と「山」を活用してもっとたくさんの人に来てもらえるような町にするための提案でした。
「海」には海中アスレチック、海辺にはバーベキューができる施設をつくり元宇品以外の人に来てもらう。
「山」にはアスレチックとコテージをつくり遊びに来るだけでなく宿泊もしてもらう。
そのためには、元宇品に住む人達で海や山の手入れをしてはどうでしょうか?という提案でした。
画像1
画像2
画像3

12月9日(金)5時間目 6年生 国語 2

このグループは
元宇品を「ゴミ0(ゼロ)の森林にしよう。」
そのためには
他の都市で行われているようなクリーンキャンペーンをしよう。
元宇品でもクリーンキャンペーンを行っているが参加者が少ないのでもっと参加しよう。
「ゴミのぽいすてをやめよう」という内容のポスターを作ることで一人一人の意識を高めれば良いのではないか。という提案をしました。
画像1
画像2
画像3

12月9日(金)5時間目 6年生 国語

6年生は「町の幸福論」という単元の学習をしました。
この単元では
「将来の自分たちの住む町をどのようにしたいかを考え、現在の町の課題や現状からどうすればよいかを提案する。」という学習です。
また、その提案をプレゼンテーションするまでがめあてです。
今日は6年生が行うプレゼンテーションを5年生に聞いてもらいました。

この写真のグループは
「元宇品にもっと紅葉をもたらそう。」そのためには「サクラやイチョウの木を植林をしよう。」という内容でした。植林の説明やサクラ・イチョウの木の魅力を説明に入れて入れてアピールしました。
画像1
画像2
画像3

12月9日(金)今日の給食

今日の給食のメニューは
牛乳
チキンカレーライス
鉄チャンのサラダです。

鉄ちゃんのサラダ
鉄ちゃんのサラダにはちりめんいりこ、ひじき、小松菜、切り干し大根など、鉄を多く含んだ食品が使われています。
画像1

12月8日(木)今日の給食

今日の給食のメニューは
パン
リンゴジャム
牛乳
赤魚のケチャップソースかけ
かぶのスープ
バナナです。
画像1

12月8日(木)3時間目 4年生 理科

空気や水を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるかの実験をしていました。
写真1
フラスコに水を入れゴム栓とビーニール感を取り付けた実験装置を使いました。
写真2
見えにくいかもしれませんが、お湯で温めると元の位置(黒い線)より水の体積が増えています。
写真3
氷水で冷やすと元の黒い線の位置まで戻ってきました。

画像1
画像2
画像3

12月8日(木)3時間目 1年生 算数

家から持ってきた箱を使って色々な形を作ります。
作った形は
タワー
電車
キリンの3種類です。
タワーでは、どうすれば倒れずに高く積み上げられるか。
電車では、どうすれば長くつなぐことができるか。など箱選びや置き方をみんなで相談しながら作っていました。
写真はキリンを作っているところです。
写真い1
たくさんある箱の中から使う物を選んでいます。箱の中身をどうするかも考えています。
このグループは、箱のふたとそこを分けて使いました。
写真2
キリンなので足が必要です。同じ円筒形の筒を足にして胴体は大きくて安定のある物を横置きにしました。
写真3
吉備の部分は縦長の箱を2つ盾に重ねて高さを稼いでいます。

画像1
画像2
画像3

12月8日(木)3時間目 3年生 音楽

「リズム打ちに挑戦」という授業をしていました。
写真1
黒板には5種類のリズムが書かれています。
写真2
その中から2つ選んでノートに書きます。そして手をたたいて練習しました。
写真3
音楽に合わせてそのリズムが打つのがめあてです。
練習した後にひとりずつスティックをもって曲に合わせてリズム打ちをしました。

画像1
画像2
画像3

12月8日(木)2時間目 6年生 理科

6年生は今、水溶液について学習しています。
塩酸にアルミニウムを入れると泡を出して溶けました。
今日はその溶けた液を蒸発皿に入れて熱し蒸発させました。
写真1
すると白い粉が残りました。その重さを計ると元のアルミニウムよりも重くなっていました。
写真2・3
食塩水は蒸発させると元の食塩が出てきましたが、アルミニウムと塩酸の場合はもとのアルミニウムなのかを調べるために、試験管に白い粉を入れて、アルミニウムを溶かしたときと同じように塩酸を加えてみました。

画像1
画像2
画像3

12月8日(木)2時間目 1年生 体育

縄跳びをしていました。
色々な技に挑戦していました。
写真1
交差跳びに挑戦です。
写真2
二人で縄を回して片方は回しながら跳ぶ技です。
写真3
技ができるようになったら先生の所に行って見てもらっていました。
画像1
画像2
画像3

12月8日(木)1時間目 5年生 国語 2

写真1
自分の出番がくるまでは緊張しているのでしょうか自分の書いた物を手に持って少し落ち着かない様子でした。
写真2
反対に発表の終わった子は自分の作文を膝に置いて他の子が発表するのをほっとした顔で聞いていました。
写真3
全員の発表が終わった後、4年生からお礼の言葉を言ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

12月8日(木)1時間目 5年生 国語

5年生は「不思議な世界へ出かけよう」という単元の学習で、物語を作りました。
どんな物語を作ったかというと「ある人物が不思議な世界へ行って現実の世界に戻ってくる」という内容です。
今日は自分が作った物語を4年生の前で発表しました。
4年生も静かに聞いていました。お話が終わると拍手も出ました。
画像1
画像2
画像3

12月7日(水)5・6時間目 5年生 理科

「電流の大きさと電磁石の強さの関係を調べる」学習をしていました。
電流の大きさを調べるために電流計を使います。
写真1
電流計のつなぎ方や目盛りの読み方などの説明を聞きました。
写真2
配線図に従って回路を作っています。
写真3
スイッチオン、釘を使って磁石の強さを調べています。」
画像1
画像2
画像3

12月7日(水)5時間目 6年生 国語(書写)

書き初めの学習をしていました。
6年生は「伝統を守る」という漢字仮名まじりの5文字を長半紙に書きます。
字配り良く書くためには、文字の中心と行の中心をそろえなくてはなりません。
そこで教科書についている手本を切り取り半分に折って行の中心に線を引きました。
そしてそれぞれの文字のどの部分が中心を通っているか調べました。
画像1
画像2
画像3

12月7日(水)5・6時間目 2年生 図工

「わっかで へんしん」という学習をしていました。
紙を輪にしてすてきなかざりを作るのがめあてです。
写真1
かんむりを作っていました。
写真2
腕輪を作っていました。自分の手に巻き付けてちょうどいい長さにしています。
写真3
黄色い細長い紙をつないで白く長い紙の周りに巻き付けてベルトを作っていました。

画像1
画像2
画像3

12月7日(水)今日の給食

今日の給食のメニューは
麦ご飯
牛乳
含め煮
野菜炒め
納豆
です。
画像1

12月7日(水)4時間目 4年生 体育

「抱え込み跳び(閉脚跳び)」を学習していました。
写真1
手をしっかり音がするぐらい、たたくようについて体を浮かし、足の裏で台上に立つようにとび上がります。足の裏で立てなければつま先が跳び箱に引っかかって上手く跳べません。
写真2
膝が開くと手の間を通らないので、赤白帽子を挟んで落とさないようにしました。
写真3
膝を綴じて、しっかり手をたたきつけた反動でとび越しています。

画像1
画像2
画像3

12月7日(水)4時間目 1年生 図工

薄くて白い西洋紙を、でこぼこしている壁や床、縄跳び練習台などの上に置いて、クレパスやクーピーでこすると模様ができます。これを色々な形に切ったりちぎったりして絵を作ります。天気がよいので屋上や廊下でおもしろそうな柄ができそうな所を探してやっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
後期行事予定
12/16 大掃除

校長室だより

学校だより

広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877