最新更新日:2017/02/24
本日:count up3
昨日:42
総数:121349
2月24日(金)元小タイム 2月27日(月)6年生を送る会3月3日(金)元小タイム    

2月24日(金)5時間目 元小タイム 3

7・8グループです。
その間6年生は体育館で6年生を送る会の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2月24日(金)5時間目 元小タイム 2

4・5・6グループです。

画像1
画像2
画像3

2月24日(金)5時間目 元小タイム

今日の元小タイムは、卒業式で縦割りグループ毎に卒業生に向かってする呼びかけの打合せです。
各教室に分かれて、5年生が中心になって、読む担当を決めたり練習したりしました。
写真は1・2・3グループです。
画像1
画像2
画像3

2月24日(金)今日の給食

今日の給食のメニューは
ご飯
牛乳
ぶりのみぞれ和え
さつま汁です。

ぶりのみぞれ和えは、鹿児島県の郷土食として取り入れています。
鹿児島県はぶりの養殖が日本一です。また桜島大根も有名です。冬が旬の大根とゆずを使った「ぶりのみぞれ和え」と「さつま汁」を献立に入れました。
画像1

2月24日(金)4時間目 1年生 図工

卒業式・入学式前後の期間、玄関の掲示板には毎年、児童全員が客車に乗っている自分を描いたものを連結して列車にします。
今日は1年生が初めてこの絵を描きました。
できあがると「先生、見て見て」と言って嬉しそうに見せてくれます。
「全児童がひとつながり」という意味がこめられた列車です。
掲示されるとたくさんの児童が見に来て「この子は誰じゃろう」とこっそり裏の名前を見ています。
画像1
画像2
画像3

2月24日(金)3時間目 6年生 国語(書写)

今日は小筆を使って配列の学習でした。
3行の文章を「字間・行間・余白」を意識して書きました。
画像1
画像2
画像3

2月24日(金)1時間目 4年生 国語

「報告します みんなの生活」という学習でグループ毎にテーマを決めてアンケート調査をし、それをまとめて発表するという学習をしています。
今日はアンケートの集計と、その結果から分かったことをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

3月24日(金)1時間目 4年生 国語

国語科で みやにしたつやさんのニャーゴ という物語を勉強しています。
登場人物の様子を思い浮かべながら読むことが単元のめあてです。
そこで、読み終わった後に紙芝居を作って発表することになりました。
今日は登場人物の様子を想像しながら紙芝居の自分が割り当てられたところの絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

2月23日(木)5時間目 4年生 国語(書写)

「手話」という漢字2文字を毛筆で書きました。
学年のまとめになります。
写真1
特に今日は「そり」について気をつけて書きました。
写真2
「手」の4画目の縦画はそっています。
手本の字を調べると、4画目の書き始めと書き終わりは共に中心を通っています。
自分の書いた字を見るとほとんどの子が中心からずれていました。
写真2の子は、書き終わりを中心に寄せて書き直していました。
写真3
学習の後は、みんな中心を意識して4画目の書き始めと書き終わりを中心にそろえるように気をつけて書いていました。
画像1
画像2
画像3

2月23日(木)今日の給食

今日の給食のメニューは
パン
リンゴジャム
牛乳
カレー豆腐
ポテトドレッシングサラダです。

【ポテトドレッシングダ】
今日のポテトサラダは皆さんがよく食べているポテトサラダとは違います。
給食室で手作りしたドレッシングで味付けしました。
今までのマヨネーズ味のものと比べると、脂肪の量が少なく、さっぱりしています。
画像1

2月23日(木)児童朝会 3

写真1
カーブを回るときもピンポン球から目が離せません。
写真2
ゼッケンを付けた子がアンカーです。アンカーは6年生です。
写真3
成績発表、1位は1グルでした。発表の瞬間飛び上がって喜んでいました。
最後に司会の計画委員さんからの「このように今のグループでの縦割りグループ活動もあと少しです。みんなで仲良く良い思い出ができるようにしましょう。」という言葉で締めくくられました。
画像1
画像2
画像3

2月23日(木)児童朝会 2

写真1
スタートは1年生です。慎重にスタートしました。
写真2
カーブも慌てず回ります。
写真3
さじが小さいのでピンポン球が落ちやすくなっています。落とすと自分で拾いに行かなければならないので遅くなります。
画像1
画像2
画像3

2月23日(木)児童朝会

2月7日(火)に行う予定だった児童朝会がインフルエンザによる欠席者が多かったため延期になっていました。インフルエンザの流行が一段落したので今日行いました。
写真1
企画運営は児童会の計画委員会です。
ねらいは、「縦割りグループで協力して仲良くなる」です。
写真2
行った遊びは「小さじレース」です。ピンポン球を1グラムの計量スプーンで運ぶリレーです。写真で分かるようにとても小さなスプーンです。
写真3
先生方が見本を見せてくれました。校長先生がぶっちぎりの一位でした。

画像1
画像2
画像3

2月22日(水)3・4時間目 4年生総合 アースミュージアム3回目3

写真1 地層がずれている。どうしてこんなことに…?
写真2 さいころみたいな岩がたくさん!なぜできたの?
写真3 緑色のパワーストーン。その正体は?
6年生が理科で学習する高度な内容も含まれていましたが,子どもたちは,それぞれの岩石ができた理由を,奇想天外な理由をつけて解き明かそうとしたり,図鑑などで得た知識で説明しようとしたりしていました。最後は,今年の秋の野外活動で実物を見ることができる元宇品の海底から発見されたマンモスの化石の話も聞けました。
元宇品小学校からこんな近い場所にいろんな地球のふしぎが感じられてみんな驚いていました。
画像1
画像2
画像3

2月22日(水)3・4時間目 4年生総合 アースミュージアム3回目2

写真1 元宇品全体は花崗岩という火成岩(火山によってできた岩)によってできています。花崗岩は約8500万年前,地球上に恐竜が歩いていた時代に,地中深いところの火山活動によって生まれました。
写真2 岩の割れ目に入り込んだ細長い石を発見。どうしてできたの?
写真3 岩の中にある丸いシミはなんだろう?
画像1
画像2
画像3

2月22日(水)3・4時間目 4年生総合 アースミュージアム3回目1

写真1 4年生は, 総合 アースミュージアム3回目として,「元宇品地球散歩 地球不思議発見ビンゴ」に挑戦しました。ガイド役はアースミュージアムの3名の先生方。プリンスホテルの駐車場で待ち合わせました。
写真2 宇品灯台の周辺の海岸沿いに広がっているの岸壁で「地球不思議発見ビンゴ」カードにある9つの地球のふしぎを探し,それがどうやってできたのかを考えます。
スタートした直後に大発見!プリンスホテルの駐車場には,地下1700mもの深さから
くみ上げた温泉があり,ホテル内の「瀬戸の湯」という浴場で使用されているそうです。写真3 ちょうど作業をしておられた方にお願いして井戸を見せていただきながら,なぜ熱いお湯が沸いて出てくるのか説明していただきました。
画像1
画像2
画像3

2月22日(水)今日の給食

今日の給食のメニューは
麦ご飯
牛乳
お楽しみフライ
温野菜
すまし汁
イチゴです。

お楽しみフライはエビフライとヒレカツです。
画像1

2月22日(水)3時間目 6年生 色紙作りの練習

卒業式の日に体育館に掲示する色紙を書くための練習をしました。
写真1
聞いただけではイメージがつかめないので実際に先生が書くところを見て学習しました。
写真2
今日はまずは、お手本を鉛筆で写しました。筆順などは約2週間練習したのでバッチリです。草書で書くのでスピード感が大事です。
写真3
鉛筆で書いた上から筆を使って墨で書きました。
これを5枚ほど練習して、その後に鉛筆で書かずに練習しました。
来週の水曜日には本番で色紙に書きます。
画像1
画像2
画像3

2月22日(水)2時間目 2年生 算数

「はこの形」の学習でした。
写真1
のような直方体の箱を「ひご」で作った場合、それぞれの長さの「ひご」は何本必要かを考えました。
写真2・3
どうしてこの本数になったか、自分の考えを黒板で説明しました。
画像1
画像2
画像3

2月22日(水)2時間目 1年生 体育

色々な動きを取り入れたサーキットトレーニングをしていました。
写真1
手前の青色のマットでは横に転がります。奥の赤いマットでは前転をします。その後ポートボール台から飛び降ります。そこでジャンケンをします。勝たないと次に進めません。
写真2
次は1つ目のバーはくぐります。2つ目のバーは飛び越します。3つ目のバーはくぐります。そこでまた、待っている人とジャンケンをします。これも勝たないと次に進めません。
写真3
今度はリングを使ってケンケンパーです。これを何周もします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
後期行事予定
2/27 6年生を送る会 あいさつ運動(〜3月3日まで)
3/2 大掃除・ワックス塗り 学校協力者会議
3/3 元小タイム

校長室だより

学校だより

広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877