最新更新日:2024/07/26
本日:count up81
昨日:330
総数:823458
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

来週の予定

画像1 画像1
《来週の予定》

 31日(水)給食費振替日

梅雨が明けて、とても暑い日が続いています。
部活動で登校する生徒は、必ず暑さ対策(日傘、帽子、携帯用扇風機、ネッククーラー等)をして登校してください。
また、体調が悪いときは無理して活動しないでください。
部活の欠席連絡は、電話か学校連絡ポータルで申請をお願いします。

長い夏休みです。
自分の時間を有効に使うとともに、家族との時間も大切にして、思い出の残る夏休みにしてほしいと思います。

部活動の様子 7月26日(金)

グラウンドでは、サッカー部、陸上競技部、野球部が練習をしています。

ちょうど、入れ替わりの時間でした。
グラウンドに水をまきながら、休憩を取り無理のないように活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 7月26日(金)

体育館では男女バスケットボール部が練習していました。
シュート練習やパス練習など、暑い中頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 7月25日(木)

宏精クリニック 胤森先生
平田眼科 平田先生
だんばら耳鼻咽喉科 岡本先生
谷歯科 谷先生
ヤマキ薬局 山木先生をお招きして、学校保健委員会を開催しました。
生徒代表は保健委員会から2名参加し、保健委員会の活動を紹介しました。
養護教諭や保健体育科の教員から健康診断の結果や学校のけがの状況、保健室の来室状況、新体力テストの話をしました。
各科の医師からは、感染症予防やブルーライト、カラーコンタクト、イヤホン難聴、口呼吸、オーバードーズなど生徒にとって身近な話を医学的知見に基づきお話いただきました。
みなさんが元気で楽しく過ごせるように影で支えてくださる人がたくさんいることを痛感した会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中の留守番電話による応答時間について

画像1 画像1
夏休み中の留守番電話による応答時間(学校に電話がつながらない時間)は、8時20分から16時50分をのぞく時間帯となっております。
8時20分まで、もしくは16時50分以降で部活動の遅刻欠席の連絡をする場合は、学校連絡ポータルの遅刻欠席申請からお願いいたします。

また、土曜日、日曜日、祝日と8月13日から15日までの学校閉庁日、8月16日の代替休業日については、終日留守番電話による応答となります。
ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

夏休み 7月25日(木)

今日から夏休みです。
良い天気で暑い中、部活動が体育館やグラウンドなどで活動していました。

これから、気温が高い日が続きそうですが、登下校の際には必ず暑さ対策をしてください。
WBGT31度以上になると活動は原則中止となります。
室内でトレーニングをすることもありますので、顧問の先生の指示に従ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇品中だより8月号 8月行事予定表

画像1 画像1
宇品中だより8月号と8月行事予定を掲載しました。
下をクリックしてご確認ください。

 宇品中だより8月号

 8月行事予定表

明日から、夏休みです。
今年の夏は、例年よりも暑さが厳しいと言われています。
なかなか思うように動くことができない時間もあるかと思いますが、それぞれ夏休みの目標を立てて、有意義に過ごすことができるようにしてください。

次の登校は、8月6日(火)平和登校日です。
8時に教室に登校です。
全校で平和について考える時間になればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

令和6年度 緊急時の対応について(改訂版)

画像1 画像1
本日「緊急時の対応について」(改訂版)を配付しました。

こちら
令和6年度 緊急時の対応について(改訂版)
からご確認ください。

7月の臨時休校の際にはご迷惑おかけしましたが、宇品中学校区内に警戒レベル4の避難指示が発令された場合、朝6時の時点と10時の時点で判断し臨時休校の措置としますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

引き続き、緊急時の対応が必要になった場合、学校連絡ポータルのメールでお知らせするとともに、ホームページにも掲載しますので、よろしくお願いします。

全校集会 7月24日(水)

校長先生からのメッセージ

1 暑さ対策・熱中症対策を万全にして体調管理に努めること(健康がすべての基盤)。
2 体調を管理するために規則正しい生活を習慣化すること(睡眠・食事・休息のバランス)。
3 人への思いやりを大切にすること(SNSの利用で他人を傷つけない)。
  「自分がされたら嫌だと思うことは、他の誰だって嫌なのです。」
4 目標・見通しを持って毎日の生活の積み重ねを大切にすること…「積小為大」。
(挑戦によるすてきな経験を!)
  (8月27日〔火〕授業再開・9月4日〔水〕〜6日〔金〕前期末試験)
5 「夢を志にする」ための挑戦・自分磨きを! 夏休みの成功の鍵を握っているのは自分である。

また、生徒指導主事の先生から夏瀬済みの生活に向けて、お話がありました。
事故などに巻き込まれないように、安全に過ごすようにしてください。
元宇品の海に飛び込んではいけません。
特にSNSなどで、人にいやな思いなどをさせないように、使い方には気をつけてください。

暑い放送室の中からの全校集会でした。
放送部の皆さん、最後までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 7月24日(水)

中国大会壮行式

陸上競技部の4人が、8月8日と9日に、岡山県で行われる中国大会に出場することになりました。

校長先生と生徒会の生徒から激励の言葉がありました。
また、代表の生徒が中国大会に向けて決意の言葉を述べました。

今日は1人欠席でしたが、4人とも当日までにコンディションを整えて悔いの残らないように頑張ってきてください。
この暑さの中、思うように練習が進まないこともあると思いますが、体調に気をつけて自分の力が発揮できるようにしてきてください。

宇品中学校から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 7月24日(水)

夏休み前の全校集会を放送で行いました。

はじめに、表彰です。

《囲碁将棋部》
 令和6年度広島市中学校将棋交流会
        個人戦の部 第5位
        オープン戦の部 第3位

《水泳部》
 第64回広島県中学校水泳競技選手権大会
     男子100m自由形 第8位
     男子200m平泳ぎ 第7位
     男子400mメドレーリレー 第5位
     男子400mフリーリレー 第2位
     男子総合 第4位

《陸上競技部》
 第51回広島県中学校陸上競技選手権大会
     男子走高跳 第1位
     1年生男子100m 第1位
     女子四種競技 第2位
     男子四種競技 第2位
     男子走幅跳 第6位
     女子4×100m 第7位
     男子総合 第4位

おめでとうございます。
みんな、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 7月24日(水)

夏休み前最後の登校です。
曇っていますが、蒸し暑い朝でした。
梅雨も明けて本格的な夏が始まっています。
明日から、夏休みです。
暑いですが、最後の1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談会について

全学年、三者懇談会を行っています。
お忙しい中ありがとうございます。
暑い中なので、気をつけてお越しください。

お車で来校される際は駐車場を用意していますので、正門を入ってすぐのところに停めててください。
近隣の商業施設へ駐車しないようにお願いいたします。

また3日間、校内の落とし物を職員室前で展示しておりますので、心当たりのある方はご覧ください。

以上、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物 7月23日(火)

各クラスの前や、階段の踊り場付近に掲示物があります。
保護者の皆様は、懇談で来校された際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 7月23日(火)

3年生数学の授業です。
難しい問題にチャレンジです。
解いた問題を先生に説明していました。
教室内のどのグループも、最後まであきらめず解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 7月23日(火)

3年生社会の授業です。
3年生だけ3時間授業ですが、グループでしっかり学習できていました。
みんなで協力したり教えあったりしています。
これが、みんなの力になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 7月23日(火)

今日も暑い1日が始まりました。
午後から三者懇談会を行います。
暑い中、気をつけてお越しください。
お車で来られる保護者の方は、正門付近の駐車場をご利用ください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組ショップ 7月22日(月)

栽培した野菜の販売です。
今日は、オクラを調理したものをもってきてくれました。
A組さんは、いろんな学習で活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物 7月22日(月)

A組の工作も展示してあります。
一生懸命作成しました。
可愛らしいアクセサリー類ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物 7月22日(月)

3年生の掲示板には、体育祭と職場体験学習の写真が掲示してあります。
懇談の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時

進路だより

PTA関係

学校連絡ポータル

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368