最新更新日:2024/09/21
本日:count up196
昨日:448
総数:845379
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

進路だよりNo.44

画像1 画像1
本日、3年生に進路だよりを配付しています。
下をクリックして、ご確認ください。

 進路だよりNo.44

奨学金やオープンスクール等の案内が届いています。
各自で申込となっていますので、申込期限を確認して申し込んでください。

きずな学習会 9月18日(水)

1週間ぶりのきずな学習会でした。
グループで学習したり、大学生の支援員の先生に教えてもらったりしながら、学習していました。
来週の月曜日もお休みなので、次回も来週水曜日です。
部活動休養日の生徒は、是非参加して学習して帰ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年平和学習 9月18日(水)

2年生の総合的な学習の時間で、平和学習を行いました。
11月に長崎県に修学旅行を行うに当たって、今回は長崎の平和学習です。

今日は講師の先生にお越しいただき、長崎の原爆の被害などについてお話を伺いました。
初めて聞く内容もあったと思いますが、実際に長崎に行くに当たって良い学習になりました。
生徒会執行部の4人が間近で話を聞き、最後にお礼の言葉を述べました。

これから修学旅行の取り組みで長崎のことを学習していきますが、平和のことを意識して取り組んでいきたいと思いました。

本日は暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月18日(水)

今日のメニュー

 ごはん
 ホキの天ぷら
 ひじきの炒め煮
 ひろしまっこ汁
 牛乳

食育の日(わ食の日)

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

合唱練習 9月18日(水)

2年生の様子です。
各クラス、パートに分かれて頑張っています。
指揮者や、伴奏者も頑張って練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習 9月18日(水)

2年生の様子です。
各クラスパート練習をしていました。
音とりができたかな。
みんな一生懸命歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組ショップ 9月18日(水)

今日は3年生の二人が販売に来ました。
立派なオクラとピーマン、大葉です。
大葉は少ないのですが、人気です。
まだまだオクラは実がつきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 9月18日(水)

生徒会執行部2名があいさつ運動を行っていました。
暑い中、ありがとうございました。

今日も1日暑そうです。
週末からは気温が下がるようですので、もう少し暑さを乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関の花 9月17日(火)

今日は「中秋の名月」です。
玄関の花が新しくなりました。
ススキに似た「パンパス」という植物が、秋を感じさせますね。
まだまだ暑いですが、少しずつ秋が近づいています。

いつも玄関に花を生けてくださる、地域のボランティアの方です。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 9月17日(火)

3年生総合的な学習の時間です。
難しそうな課題を設定しているようです。
友達に聞きながら、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 9月17日(火)

3年生総合的な学習の時間です。
自分の設定した課題に向き合っています。
進み具合を先生に聞いてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 9月17日(火)

3年生総合的な学習の時間です。
「PBL学習」という、個人で課題を発見し、探求テーマ・仮説・検証方法等を仲間との対話を通して考え、調べたり実験したりしながら、答えを出していく探求学習を行っています。
課題のテーマごとに、グループを分けて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月17日(火)

今日のメニュー

 ビーフカレーライス
 フルーツポンチ
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

登校の様子 9月17日(火)

新しい一週間が始まりました。

登校時間は、まだまだ暑いです。
今週末から少し気温は下がるようですが、それまでは暑さ対策をして乗り切りましょう。

今日も1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
《今週の予定》

 16日(月)敬老の日
 17日(火)学校公開週間(〜24日まで)
 18日(水)きずな学習会
 19日(木)ふれあい相談日、合唱終SHR延長
 20日(金)教育相談週間終了

まだまだ暑い日が続くようです。
暑さ対策をして、体調に気をつけて過ごしましょう。

文化祭まで、ひと月を切りました。
本格的に合唱練習も始まっています。
クラスで協力し、よりよい取り組みにしていきましょう。

掃除を極める 9月13日(金)

毎週金曜日に職員室手洗い場をきれいにしてくれています。
夏休み明け、いろいろ行事が重なっていたため、再開しました。
きれいになって気持ちいいですね。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1

サマーコンサート 9月13日(金)

暑い中でしたが、多くの観客に鑑賞してもらいました。
さわやかな演奏ありがとうございました。

週末のひととき、良い時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーコンサート 9月13日(金)

観客の生徒も先生も、手拍子で盛り上がりました。
図書室前の廊下から見ている人も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーコンサート 9月13日(金)

司会進行は部員で行います。
曲の紹介で盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーコンサート 9月13日(金)

日頃の成果を発揮します。
みんな一生懸命演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時

進路だより

PTA関係

学校連絡ポータル

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368