最新更新日:2024/12/23 | |
本日:1
昨日:27 総数:232194 |
令和2年9月16日(水)3年生和太鼓練習先日指導を受けたことに注意しながら、集中して練習しました。 今日でまたレベルアップしましたね。 令和2年9月16日(水)1・2年生ソーラン練習1・2年生を2つのグループに分け、2年生が1年生に踊り方を細かく教えるという取組です。 教える方も教えられる方もみんながんばっていました。 令和2年9月15日(火)小中合同授業研究会「学び合える」「わかる」授業を作るために、小中がひとつになり、授業の進め方の工夫を見つけ、グループ・ペア学習のあり方について考えることが目的です。 そして今年度は、小中一貫教育を踏まえて、特に中期(小5から中1まで)に注目し、学習面での橋渡しをどのように進めていけばよいか、協議を重ねていきます。 今回は中学1年生を対象に、英語の研究授業を行いました。 学習の内容は、「whose」と「's」の使い方。 物の持ち主を尋ねたり、答えたりする時の言い回しを学びます。 ウォームアップのペア活動から始まり、英文法シートを活用した読み合い、「whose」「's」を使ったクイズやインタビュー活動など、 ペア学習やグループ学習を柔軟に使い分けながら授業を行いました。 1年生も大勢の先生に囲まれて緊張したと思いますが、しっかりと活動の進め方や学習の要点を理解して取り組めていました。 研究授業の後は協議会を行い、教育委員会指導第二課の指導主事から助言を頂きました。分かりやすい授業を行う上での指導の技術だけでなく、小学校の英語の授業を、中学校に活かすために必要なことを説明解説して下さいました。次回の小中合同研究授業は、小学生を対象に行う予定です。このような機会を積極的に活かして、これからも授業を研鑽していきます。 令和2年9月15日(火)ローボート事前学習似島中の体育館に集まり、まずはこの行事の説明。ここで自分がどの区間でどこの位置に座るかなども発表されました。 そして保健室の先生から熱中症や新型コロナウイルスへの対応方法の説明。マスクや水分のことも話をしています。保護者の方は持ち帰ったプリントをご確認ください。 そして、少年自然の家からお借りしたローボートの準備から乗り方、さらには片付け方まで紹介されているDVDをみんなで見ました。パドルの持ち方や漕ぎ方も、大切なポイントであるということも確認しました。 その後は、各グループごとに学習した通りにやってみました。初めてやる児童生徒は先輩達に教えてもらいながら、本番を意識して取り組みました。 このメンバーでかけ声を合わせ、力を合わせてがんばっていきましょう。 令和2年9月14日(月)3年生和太鼓の指導を受ける10月23日(金)の学習発表会で3年生が披露する和太鼓演奏に向けて、その練習の始まりの時間に、外部から和太鼓を指導している先生を講師として招きました。 先生はバチの握り方とバチの上げ方や下ろし方から始まり、太鼓の打ち方や力の入れ方など、なかなか習うことができない基本的なことをていねいに教えてくださいました。 3年生は専門的な指導を受け、どんどん上達。 2時間授業はあっという間に終わりましたが、今日学んだことを明日からしっかり生かしていきましょう。 和太鼓の先生、今日は指導していただき、ありがとうございました。 令和2年9月14日(月)学校朝会今日も学習時間の表彰からスタート。 1年生5人が表彰されました。 9月にして通算800時間を達成した生徒もいて、日々の家庭学習をがんばっていることがよく分かりました。 時間だけがすべてではありませんが、努力した分だけ力になります。みなさん、がんばっていきましょう。 校長先生はあいさつについて話をしました。 日頃、地域の人やフェリーで会う人にあいさつできていますか、という問いかけから、あいさつがいかに大切で、人間関係をよくするものか話をしていただきました。 いよいよローボート似島一周が近づきました。似島を一周回りながら、たくさんあいさつしていきましょう。 「あいさつは心と心をつなぐ言葉」 令和2年9月11日(金)前期期末テスト 3日目3日目は音楽・英語・理科の3教科です。 英語のテストでは、放送による問題にも取り組みました。 テストが終わり、今日の放課後から部活動が再開します。 これからもやるべきことを確実にやっていきましょう。 令和2年9月10日(木)放課後自主学習会明日テストの教科に絞り、黙々と取り組んだり、どんどん先生に質問したり、有意義な時間になりました。 明日で前期期末テストも終わります。 先生に教えてもらったことをポイントにして、家に帰って最終仕上げをしてください。 テスト勉強を最後までやりきった、そんな最終日を迎えましょう。 令和2年9月10日(木)前期期末テスト 2日目今日は、美術・国語・数学の3教科です。 3年生では、高校受験に向けて、テスト中の姿勢、態度、服装もチェックしています。 みんな受験態度を意識して、集中して取り組めていました。 令和2年9月9日(水)1年生英語の授業本日は5人の生徒が自己紹介を発表しました。 全員が聞き取りやすい声で話していて、準備もばっちりでした。みんなの発表を振り返って、もう一度チャレンジしたいと名乗り出る生徒もいました。 英語を使った発表はこれからも何度か行う予定です。教科書の会話文をアレンジしてペアやグループで会話するスキット活動も行います。 英語を覚えるためにも、実生活で使えるようにするためにも、実際に口で発音することを大切にしながら学習に取り組んでいきましょう。 令和2年9月9日(水)前期期末テスト 1日目1日目は技家・社会・保体の3教科です。 特に1年生は中学生になってから初めての定期テスト。 緊張した面持ちで黙々と取り組んでいました。 がんばってください。 令和2年9月8日(火)放課後自主学習会今日は、たくさんの1年生が学習会に参加していました。 ワークや副教材を利用して、しっかり集中してテスト範囲の復習に取り組んでいました。 いよいよ明日から期末テストが始まります。 明日以降も、9日(水)に絆学習会、10日(木)に放課後自主学習会を予定しています。 分からないところや、テストを解くコツを学習会で確認して、準備万端でテストに臨めるといいですね。 令和2年9月8日(火)1年生英語の授業今日は、6人の生徒が発表を行いました。 マスクをして表情が伝わりにくい中でも、小道具を使って工夫したり、みんなの方をみてはっきりと話しており、しっかり伝えようという気持ちが分かる発表でした。 明日も発表は続きます。今日発表した人のよいところを参考にして、さらに良い発表にしていきましょう。 令和2年9月7日(月)臨時休校 広島港の様子空には晴れ間も見られますが、波浪警報が発表されているとおり、海は荒れています。 桟橋への通路は防波扉が閉められ、フェリーの発着場所には行けなくなっています。 現在、校長先生と教頭先生がターミナルで状況を見ています。 令和2年9月6日(日)台風第10号の対応と7日(月)の臨時休校について
台風第10号の影響は大きく、明日7日(月)は「台風接近時の対応(全市一律)とする。」となりました。
さらに、似島汽船より連絡が入り、7日(月)はフェリーを終日運休する見込みであるということがです。 よって、7日(月)については、似島中学校は臨時休業日といたします。 8日(火)は通常通りの登校です。フェリーの欠航が継続されている場合のみ、安心メールでお知らせしますのでメールの着信にご注意ください。 令和2年9月4日(金)放課後自主学習会今日も熱心な生徒が残り、わからないところを先生に質問していました。 この土日でしっかりテスト勉強を進め、また来週、学習会に来て質問してください。 「ここを質問しよう」とリストアップしてくることができれば、さらに時間を有効に使えます。積極的な参加を待っています。 令和2年9月4日(金)ローボート事前学習例年は、似島大運動会の紅組・白組に分かれて取り組みますが、今年度は運動会中止のため、ランチルーム班で分かれて取り組みます。 体育館で全体の説明を行ったのち、A艇とB艇が別教室に分かれました。そして、3年生のリーダーが中心となって、区間ごとの担当メンバーを決めていきました。 ボートを進めるためには、メンバー全員で息を合わせて、力いっぱいオールを動かす必要があります。けっして楽ではありませんが、やりきった達成感のある楽しい行事になると思います。がんばりましょう。 令和2年9月3日(木)放課後自主学習会今日も熱心な生徒が残り、わからないところを先生に質問していました。 前期期末テストまであと4回行われます。 しっかり参加してどんどん質問しましょう。 令和2年9月3日(木)無事に登校できましたまだ少し風もあり、海も荒れていましたが、10時発のフェリーで似島入りできました。 4便分の人と車やバイクが一気に乗り込むと客室の座席は満員状態。 似島中のグループは素早く荷物を持ってデッキに移動してきました。 自分たちは外に出て、他の人に座席を譲るという判断です。 それを言われる前に気づいて動くというナイスな行動でした。 スタート遅れましたが、3時間目から授業をしています。 今日も最後の放課後自主学習会までがんばっていきましょう。 令和2年9月3日(木)強風によるフェリーの欠航今朝は広島港発似島行のフェリーが欠航中。 生徒達は勉強しながら待っています。 |
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410 住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250 TEL(小学校):082-259-2411 TEL(中学校):082-259-2003 |