最新更新日:2024/06/17
本日:count up10
昨日:475
総数:796814
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

授業参観・学級懇談会(4月16日(木))

画像1 画像1
授業参観・学級(学年)懇談会を実施しました。

新年度がスタートして約10日。
新しい教科担任との出会いもあり、子どもたちには
「授業は団体戦」を合い言葉に
学級のみんなが学習する雰囲気を大事にできるよう指導をしています。

ドリル学習、作業学習、グループ学習、視聴覚教材の活用など
教材教具や指導方法の工夫が感じられたでしょうか。

多くの保護者の方からアンケートでお寄せいただいたご意見も参考にしながら
生徒にとってわかりやすく、そして確かな学力が身につく授業づくりについて、
年間を通じて教員も研修を進めていきます。

学級(学年)懇談会では
子どもたちの様子をお話しさせていただきました。
今後も、お気づきの点がありましたら
学校へご連絡ください。

2・3年生の保護者の皆様には
PTA役員決めにもご協力いただきありがとうございました。


第1回生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
8:13に体育館に一番はやい生徒たちが体育館で入場して
待っていました。2年生の生徒です。

今年の朝会の目標を
「8:25までに集合完了」としてスタートした
1回目の朝会はみごとな集合でした。
代議員もよく動いていました。
その分、「無言集合」ということについては、少し反省点が残りましたが
時間を意識するという取組が全学年そろっていた、りっぱな集合でした。

全校で「生徒会歌」を歌って始まりました。

生徒会長が全校へ向けての話を
生活委員長からは、生活向上週間における途中経過の話を
体育委員長は、ボールの貸し出しについての話をしました。

「よいことをすすんでやろう」という卒業生からの言葉を受け
ボランティア活動をしている生徒たちから
仲間の募集の話もありました。

顔を上げてよく話を聞く雰囲気も良く
規律があってさわやかな生徒朝会ができました。





教科授業も本格的に開始(4月14日(火))

画像1 画像1
1年生の中学校生活も、1週間が過ぎました。

8:20までに教室に着席し、朝読書から1日が始まります。
教科ごとに先生がかわり、授業のしかたもちがいます。
授業の約束やノートの取り方のオリエンテーションを終え
いよいよ教科書の中身に入っています。

しっかり聞いて、じっくり考え、
自分の考えを表現できる力をつけてほしいと思います。

眼科検診(4月13日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度の健康診断が始まりました。

最初は、眼科検診でした。
無言集合し、整然と並んで、受診後もクラス全員が終わるまで
無言で待つ生徒たち。

脱いだ上靴は、どの学年もきちんとそろえられていました。

お医者さんから
「休憩時間には元気いっぱいの様子が聞こえてきました。
 受診が始まると、さっと切り替えてとても静かに受診してくれたので
 スムーズに検診が進められました。」と言っていただきました。

オリエンテーション期間の様子(4月9日(木))

新しい学年になり、特に1年生は中学校生活に早く慣れるようにするため、様々な活動が組み込んであります。学級写真の撮影、学年集会、生徒会・学級役員決め、校内巡り、新入生歓迎会、生徒会オリエンテーションなどの様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度入学式(4月8日(水))

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだ肌寒さの残る本日、平成27年度入学式を行いました。

真新しい制服に身を包んで入場してきた新入生
本年度は、男子118名、女子112名、計230名です。

新入生代表の高山珠杏さんが
「宇品中学校の生徒として
 過去の伝統を受け継ぎ  新しい歴史を築きあげるように
 努力することを誓います」 と
堂々と近いの言葉を述べてくれました。

姿勢よくりっぱな態度で式に臨めました。
後方の在校生にとっては、先輩になったことを自覚した時間だったと思います。

入学式の後は、それぞれの学級に入り
担任の先生とともに学級びらきをしました。
たくさんの配付物、教科書を机の上で上手に整理しながら
担任の先生のお話に聞き入っている表情は
真剣そのもの。

中学校での学習や部活動を
とても楽しみにしている様子がうかがえました。
自分の良さを伸ばすため、どんどん挑戦してほしいと思います。

平成27年度就任式・始業式(4月7日(火))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宇品中学校の平成27年度がスタートしました。

本年度、講師の先生やアシスタントの先生も含めると20名を超える先生方が
新しく本校に赴任してこられました。

始業式では、
卒業生と一緒に築いてきた「無言集合」「これかご」をしっかりと定着させていくこと
卒業生に見習って、「授業は団体戦」の気持ちで受けること、顔を上げて聴く」ことのできる宇品中学校生徒であってほしいことを、校長先生から話しました。

「そろえる」という合い言葉を紹介し
生徒も教師も、同じ思いで、学校づくりをしていこう、としめくくりました。

しっかりと話を聴く姿勢から
進級をきっかけに新たな気持ちでがんばろう、という思いが感じられ、
とても頼もしく思いました。



新年度スタートに向け研修(4月6日(月))

画像1 画像1
明日から新年度がスタートする、というこの日、
先生方が全員集まって、授業の研修をしました。

先生たちが生徒役になって
中西先生の社会科の授業を受けました。

模擬授業をすることを通して
「わかりやすい」「力をつける」授業とはどういうものだろう、と
みんなで学び合いました。

新入生の入学受付(4月1日(水))

画像1 画像1
小雨の降る中、新入生の入学受付を行いました。

入学予定の子どもたちが体育館に整列し、一人ずつが受付をし、
全体で入学に向けて説明を聞きました。

人数が多いので、かなり長い時間かかりましたが、
全体的に静かに進めることができ、とてもりっぱな態度の新入生たちでした。

その後、教室へ入り、国語と算数のテストを受けました。
一人一人真剣な表情でがんばっていました。

平成27年度新入生 230名でスタートです。




放送部の読み聞かせ活動(3月30日(月))

画像1 画像1
放送部が、和光園におられるお年寄りに、絵本や昔話の読み聞かせをしました。

聞いていただいたのは、
絵本「あおい玉、あかい玉、しろい玉」
童話「ビロードのうさぎ」
民話「餅は本尊様」

の3つのお話でした。

心をこめてお話しすることができ、お年寄りにも喜んでいただけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368