最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:94
総数:217259
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

7月11日(火)交通安全教室【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通安全指導員の方にお越しいただき、低学年と中学年で「交通安全教室」を実施しました。

 低学年は、「歩行教室」として横断歩道の渡り方や信号の待ち方などを教えていただきました。楽しい歌に合わせて正しい道路の歩き方を学習する様子は、何ともかわいらしかったです♪

 中学年は、教室で「自転車教室」を行いました。自転車の正しい乗り方だけでなく、乗る前の点検ポイントなどについても詳しく教えていただきました。「どけどけベル」は絶対にだめ!という話をしっかりと覚えておきましょうね。

7月7日(金) 水泳授業スタート!【小】

 3・4時間目はなんとか天候に恵まれ、今年度最初の水泳授業を実施しました。安全のためまずは約束事を確認し、準備体操を行っていざ入水。去年水が苦手だった児童も「できたよ!」「先生みてて!」と熱心に取り組んでいました。
 次の水泳授業は、10日(月)です!
画像1 画像1

6月16日(金)みかん畑の草取り【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日、全校児童で学校の裏山にあるみかん畑へ行き、草取りをしました。
 秋には美味しいみかんが収穫できるとあって、そのためにみんな一生懸命に草を抜いたり、集めたりしました。20分余りの活動でしたが、子ども達のがんばりで、畑はスッキリときれいになりました。
 よく見ると、木にはもう小さな実がついていました!
 秋の収穫が楽しみです。

6月15日(木)歯科検診【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、歯科検診の日です。
 お医者さんに歯を診てもらうだけでなく、染出しを使って、自分の普段の歯磨きの仕方を振り返る活動も併せて行いました。

 きれいに磨けていれば、染め出しを使っても歯にピンク色はつかないはず・・・なのですが、多くの子はきれいにピンク色に染まってしまっていました。
 お家でも、歯磨きの仕方について話してみてくださいね。

6月14日(水) 絵本の読み聞かせ【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、「クローバーの会」の方々が低・中学年の子ども達に絵本の読み聞かせをしてくださいました。

 低学年教室では、鞄から取り出された大きな絵本にみんな興味深々!
 どちらの教室でも、みんなで畳の上に集まり、静かにお話の世界に聞き入っていました。

6月12日(月) 森光さんの給食放送 (小)

 平和公園の被爆樹木、アオギリの前で流れる「アオギリのうた」をご存じですか?
 今日は、その歌を小学校2年生の時に作られた森光七彩さんが、中学校での出前授業の帰りに小学校に立ち寄り、給食時間に声と歌を放送で届けてくださいました。
 似島小学校にもアオギリの木があります。今年も8月6日を前に、子供たちと平和についてしっかりと学習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「新体力テスト」スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も終わり、今年も新体力テストを行う時期となりました。
 今日は、全校児童で「ソフトボール投げ」の測定を行いました。
 先生から投げ方のコツを教わった後、みんなボールをしっかりと握り、目標に向かって力いっぱい投げていきました。
 去年の自分の記録を超えることができたでしょうか?

6月学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は6月の学校朝会がありました。
 朝会の中では、「安全」、「熱中症」、「登下校中の約束」についての話がありました。
 小学校では、今日から熱中症対策がスタートするということで、養護教諭の栗田先生から予防するための生活習慣や、熱中症になってしまった時の体調の変化などについての話がありました。クイズを交えつつ、みんなで楽しく熱中症について学習することができました。

 明日から、毎日「ぼうし」と「水筒」を忘れず持たせていただきますよう、よろしくお願いします!

「花の島 似島へ」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中・高学年の様子です。

「花の島 似島」へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会練習の合間に、全校児童でマリーゴールドの鉢植えを行いました。
 いきいき体験の一環で取り組んでいる「一人一鉢プラン」の一回目となります。
 業務の大田先生に土づくりから教えていただき、ポットから優しく苗を取り出してそれぞれが鉢の中に植えていきました。
 花でいっぱいの島、そして学校になるよう、みんなで大切に育てていこうと思います。

火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、消防署の方立ち合いの下、今年度最初の避難訓練を行いました。
 2年生以上は、避難の約束である「お・は・し・も」をよく覚えており、押さず、走らず、しゃべらず、もどらず、素早く非難することができました。
 いざという時に備え、いろいろな場面を想定した訓練に今後も取り組んでいきます。

白熱!団体競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会練習では、団体競技の練習をしました。
 今年は、段ボール製のキャタピラを使ったレースを、競技の中に取り入れました。
 子供たちにとっても初めての体験だったので、練習からみんなおおはしゃぎ!
 真っ直ぐ進んでいるつもりでも曲がってしまう…。意外と難しいようです。

運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月末の運動会に向けて、体育科での練習も本格的にスタートしました。
 今日は4校時に、全校児童で徒競走とリレーの練習をしました。
 コースからはみ出さないよう気を付けながら、ゴール目指して全力疾走!!
 みんながんばれ!

5月8日(月) 運動会の練習スタート!【小】

 GW最終日は雨が続いていましたが、今日は晴天に恵まれましたね。

 そして5月28日(日)は、似島大運動会!ということで小学校では、ダンス練習が始まりました!毎年1〜6年生が一緒にダンスを披露します。

 今年のダンス曲は・・・ぜひお子様に聞いてみてください♪
画像1 画像1

50m走に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は1時間目に、全校児童で50m走の計測を行いました。
 自分の番が近づくにつれ「緊張するー!」と声を上げたり、体をほぐしたり、どの子も真剣取り組んでいました。
 わが子のタイム、今日帰ったら聞いてみてくださいね。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5月の学校朝会を行いました。
 5月の保健・生活目標と下校やフェリーでの約束についての話を聞きました。
 フェリーや待合室での過ごし方など、公共の場での過ごし方について、今一度ご家庭でも話をしてみてください。

5月1日(月) 今日の登山の様子【小】

 毎日似島港から学校までの峠道を歩いている成果がでたのか、険しい登山道もスムーズに進む子どもたち。「走ると、お弁当が崩れちゃうね。」「休みの日は、よく家族でキャンプに行くんだ〜!」など楽しく会話をしながら登りました♪

 また、中・高学年の児童が低学年のペースに合わせて歩いていたり、ここは危ないから気をつけてね!と後ろの人に声をかけたりしている姿がとても素敵でした。
 
 今日はゆっくり休んでくださいね!そして、また明日学校で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春さがしに出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子供たちが楽しみにしていた「春さがし(安芸小富士登山)」の日です。
 天気にも恵まれ、気持ちの良い陽気の中、学校で出発式を行い、元気に出発していきました!
 予定では10時頃に山頂到着となっています。一年生や転入生にとっては初めての安芸小富士登山です。頑張って登った山頂から見える瀬戸内海の景色は、きっと忘れられない思い出となることでしょう!

4月26日(水) 行事食 こどもの日【小】

 今日の給食は・・・
  〇減量ご飯
  〇鶏肉のから揚げ
  〇おかかあえ
  〇みそ汁
  〇かしわもち
  〇牛乳      です。

 こどもの日には、「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。ちまきやかしわもちを食べる習慣もあり、今日の給食には、かしわもちがありました!できたてのおいしい給食を食べて、みなさんが元気にすくすく成長してくれることを願っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の木曜日に、今年度初めての参観日がありました。
 いくつかの教室では、4月からの学習の成果を観ていただこうと、音読発表会が行われていました。子供たちは緊張しながらも、元気よく、また気持ちを込めて上手に音読していました。

 6年生教室は、お家の方参加型の詩の学習中でした。谷川俊太郎さんの詩を親子で一緒に楽しく学ばれる様子は、似島小ならではの温かい光景でした。

 次回の参観日は5月13日(土)です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健室から

シラバス

災害時の対応

いじめ防止基本方針

インフルエンザに関する報告

行事予定

お知らせ

新入生へのお知らせ

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003