最新更新日:2024/09/21 | |
本日:16
昨日:45 総数:225125 |
令和4年6月2日(木) 煎茶をいれてみました。【小】令和4年5月16日(月) 強さを変えてハンドクラップを楽しもう!【小】
5・6年生の音楽の授業でハンドクラップ発表会が行われました。リズムに合わせて手拍子をするだけでなく、自分たちで強弱を考えました。
発表後は、「息が揃っていた!」「最後だんだん大きくなっていた!」「最初のせーの!がよかった!」などの感想がありました。 同じリズムでも、強さを変えると曲の雰囲気が変わるのが面白いですね♪ 令和4年5月13日(金)インゲンマメの発芽
5年生理科「植物の発芽や成長」の学習で,インゲンマメの種子を発芽させる実験をしています。育てる環境をいろいろと変えて,発芽するためにはどんな条件が必要なのかについて考察しています。子どもたちは,毎日世話をしながら発芽するのを興味深そうに様子を見守っています。
今後は,種子に含まれる養分と発芽の関係について調べていく予定です。 令和4年5月12日(木) 階段が汚れていたので……【小】
階段を上がっていたら、あちらこちらに土が落ちていました。
今日は、畑にサツマイモを植えたので、土が校舎内に上がったのかもしれないな…。 給食後…… 先生「ちょっと階段が汚れていたから掃除してくるね〜」 児童Y「先生!ぼくも行きます!」 児童S「先生!ぼくも!」 児童K「私も行きます〜!」 児童S「ぼくも〜」 と、4人の児童が進んで階段掃除をしてくれました。 さすが5・6年生! 今日のすてきな光景でした。 令和4年5月12日(木)苗を植えました【小】
今日はクラスのみんなで協力して,サツマイモの苗と鳳仙花とインゲンマメの種を植えました。残念なことに天気はあまり良くなかったのですが,子どもたちは雨の止んでいる短い時間を有効に使って,協力して畑を耕し,苗や種を植え付けることができました。
鳳仙花は理科の時間に実験に利用し,サツマイモとインゲンマメは収穫の時期まで大切に世話をする予定です。子どもたちには,それまで積極的にお世話をがんばってもらいたいです。 令和4年5月6日(金) 練習がスタートしました。【小】まだまだ練習は始まったばかりですが,これから暑さが厳しくなってくることが予想されます。熱中症などに気をつけながら,本番まで練習に励みたいと思います。 令和4年4月22日(金) 運動会に向けて【小】
学活の時間に,来月の運動会の係決めをしました。高学年になり,慣れた係の仕事でこれまで以上の活躍をしたい子もいれば,去年とは違う係に挑戦する子もいます。
これまでの経験を生かして,最後まで責任をもって係の仕事に取り組み,運動会を引っ張ってもらいたいです。 令和4年4月21日(木) 点対称な図形【小】
算数科「対称な図形」の学習で,点対称な図形として風車を作りました。子どもたちは丁寧に折り紙を折って,風車の形を作りました。さらに,つまようじと一緒にストローにつけてみると風車がクルクルとスムーズに回るのを見て,とても喜んでいました。
その後,なぜ風車が回るのか予想しながら,点対称な図形の性質を学習しました。 令和4年4月19日(火) 全国学力・学習状況調査【小】
本日、小学6年生を対象とした文部科学省の全国学力・学習状況調査が行われています。「国語」「算数」に加え、4年ぶりに「理科」も実施されます。長丁場となりますが、全員真剣に問題を解いているようです。
たけのこを掘りました
昨日からの雨が上がり,高学年の子どもたちで朝からたけのこ掘りに出かけました。落ち葉が敷き詰められた地面を,子どもたちは目を凝らしてたけのこを探していました。見つけた瞬間には子どもたちから歓声が上がり,その後はたけのこを慎重に掘り起こしていました。採ったたけのこは,各自で家に持ち帰って調理する予定です。
子どもたちには,今後もこの調子でケガに気をつけながら,自然体験を楽しんでもらえたらと思います。 令和4年4月12日 英語科の学習 【小】
今年度も英語科の授業が始まりました。
英語担当の先生は昨年度も似島小学校へ来られていたので、6年生はよく知っています。 今日は6年生が「英語の先生について知っていること」を5年生に英語で紹介しました。 3・4年生の「外国語活動」では、「英語の音声に慣れ親しむこと」が重視されていましたが、5・6年生で学習する「外国語科」では「読むこと」「書くこと」が目標に加わっています。 少しずつ学習に慣れていってほしいと思います。 |
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410 住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250 TEL(小学校):082-259-2411 TEL(中学校):082-259-2003 |