最新更新日:2024/06/20 | |
本日:65
昨日:91 総数:219428 |
令和4年2月24日(木)エプロンづくりに突入!【小】
5・6年生の家庭科は、エプロンづくりにとりかかりました。
今日は、裁ちばさみで布を裁ち、チャコペンシルで布にしるしを付ける作業をしました。 次回からはいよいよミシンで縫う作業に入っていきます。 この調子で、慎重にていねいにがんばりましょう! 令和4年2月22日(火)森林の働きって?【小】
5年生社会科「わたしたちの生活と森林」の学習です。
この日は、森林の働きについて、教科書や動画で調べていきました。 いろいろな働きの中でも、災害を防ぐ働きや、動物たちのすまいだということが子どもたちの印象に深く残ったようでした。 令和4年2月21日(月)6年間の総まとめ!【小】
6年生の算数は、6年間の総まとめの真っ最中です。
この日のめあては「割合、比をふり返ろう。」でした。 中学校の学習につながるものもたくさんあるので、忘れているところは特にしっかりと復習しておきたいですね! 令和4年2月21日(月)似島小をよりよくするためには?【小】
5年生国語「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習です。
「似島小学校をよりよくするためには、どうしたらよいのか」をテーマに、一人ずついろいろな案を考えました。 その後、グループごとに提案を決めました。 今日は、アンケート内容などをグループで話し合い、スプレッドシートにまとめました。 令和4年2月18日(金)ミシン縫いにチャレンジ【小】
前回、からぬいができるようになった5・6年生。
今日は上糸と下糸をつけてチャレンジしました。 タブレットを使い、自分たちで一つひとつの手順を調べながら取り組みました。 練習の線からずれないように、丁寧にがんばりました。 令和4年2月17日(木)卒業文集のメッセージ【小】
お世話になった6年生にむけての卒業文集メッセージを作成しました。
5年生が書いたメッセージは、とても心あたたまる優しい言葉ばかりで、ありがとうの気もちが溢れていました。 残り少なくなってきた6年生との学校生活を、大切に過ごしてほしいです。 令和4年2月17日(木)ことばでリズムアンサンブル【小】
音楽の学習で行われた、グループ発表会。
4時間かけて創り上げた、ことばリズムアンサンブルの発表です。 有名人グループ・スポーツグループ・画家グループがあり、どのグループも頑張って練習していたことが伝わる発表でした。 最後の部分で、にのしま!ひまわり!などと工夫されていて、とてもおもしろかったです。 令和4年2月15日(火)重ねてこする重ねてこする【小】
一版多色刷り版画の色付けにうつりました。
色を重ねてこする重ねてこするを繰り返す、なかなか根気のいる作業です。 細かな部分も慎重に色を重ねて、迫力満点のトラが完成しそうです。 令和4年2月15日(火)国語おすすめの本の清書【小】
おすすめの本の下書きまで完成した5年生。
ドキュメントを使って、清書にとりかかりました。 文字入力後、文字の大きさや色を変えたり、自分で画像を探して貼付したりもしました。 令和4年2月10日(木)文集こふじ【小】
文集こふじの作文を作成中です。
今年度の思い出を振り返りながら書き進めていきます。 清書を書くときは、より集中してていねいな字で書くことを頑張っていました。 文集が完成し、みんなで作文を読み合うのが楽しみですね。 令和4年2月9日(水)推薦したい本は?【小】
5年生の国語では、「この本、おすすめします」の学習を進めています。
一人ひとりが推薦したい本を選び、本の内容や推薦したい理由を、スプレットシートでまとめました。 子どもたちが選んだ本は、泣いた赤おに・ナポレオン・うめぼしなどです。 清書を作成するのも、みんな楽しみにしています。 令和4年2月9日(水)電気をつくるには?【小】
「光った!」「もっとゆっくり回して!」
6年生の理科では、「電気の利用」の学習を進めています。 手回し発電機などを使って、電気がつくられるかどうかを調べました。条件を変えながら、楽しく実験できました。 |
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410 住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250 TEL(小学校):082-259-2411 TEL(中学校):082-259-2003 |