最新更新日:2024/09/27 | |
本日:71
昨日:125 総数:225519 |
令和4年2月10日(木)文集こふじ【小】
文集こふじの作文を作成中です。
今年度の思い出を振り返りながら書き進めていきます。 清書を書くときは、より集中してていねいな字で書くことを頑張っていました。 文集が完成し、みんなで作文を読み合うのが楽しみですね。 令和4年2月9日(水)推薦したい本は?【小】
5年生の国語では、「この本、おすすめします」の学習を進めています。
一人ひとりが推薦したい本を選び、本の内容や推薦したい理由を、スプレットシートでまとめました。 子どもたちが選んだ本は、泣いた赤おに・ナポレオン・うめぼしなどです。 清書を作成するのも、みんな楽しみにしています。 令和4年2月9日(水)電気をつくるには?【小】
「光った!」「もっとゆっくり回して!」
6年生の理科では、「電気の利用」の学習を進めています。 手回し発電機などを使って、電気がつくられるかどうかを調べました。条件を変えながら、楽しく実験できました。 令和3年12月22日(水)もうすぐ冬休み5・6年生ver.【小】
5年生は、理科の時間に「電磁石のはたらきを大きくするには、どのようにしたらよいのか」について考え、実験をしました。
直列つなぎで電池を増やしたり、コイルの巻き数を増やしたりするとよいことがわかりました。 6年生は、5時間目、社会のテストを行っていました。とても静かで、集中している様子だったため、廊下からの写真となっております。 令和3年12月14日(火) 劇団四季ミュージカル「はじまりの樹の神話」視聴【小】
6年生は1〜2時間目に動画配信による『はじまりの樹の神話』を視聴しました。
これは劇団四季による『こころの劇場』プロジェクトです。 例年であれば、劇場にて生のミュージカルを鑑賞していましたが、コロナ禍でありこのような形での視聴となりました。 子どもたちは時折、手元のパンフレットを見たり、笑ったりしながら劇に見入っていました。 初めてミュージカルに触れた児童もいれば、実際にミュージカルに出演した経験をもつ児童もいて、それぞれの目線で楽しんでいたようです。 令和3年12月10日(金) なーーーんちゃってスイートポテト!【小】
5・6年生が、一昨日収穫したサツマイモを使ってスイートポテト?!を作りました。
火加減に気をつけながら炒めて、砂糖を大さじ2入れると・・・甘くておいしい(なーーーんちゃって)スイートポテトの完成です! 是非、お家でも作ってみてはいかがでしょうか♪ 令和3年12月8日(水) 芋の収穫祭!【小】
本日、5・6年生が、春に植えた芋を掘りました。
想像以上の収穫で、子どもたちもびっくり!!! 収穫した芋は、今週、家庭科の授業でおいしく調理する予定です。 秋の味覚を堪能できそうな週になりそうですね。 令和3年12月7日(火) 卒業アルバム用の写真を撮影しています【小】
今年も卒業アルバム用の写真撮影の時期になりました。今日は業者さんによる授業風景や個人写真の撮影を行いました。6年生もあと4ヶ月で卒業すると考えると感慨深いです。残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。
令和3年11月19日(金)安全マップつくり【小】
5・6年生は1時間目に安全マップつくりを行いました。
昨日の下校時に地域を歩いて調べたことを大きなマップにまとめました。 (1)安全なところ (2)危険なところ (3)子ども110番の家 などを写真入りで地図に記入しました。 学習したことをしっかり頭に入れて、安全に過ごしていきましょう。 令和3年11月17日(水) 新味!バウムクーヘン!【小】
ここ似島は、日本で最初にバウムクーヘンが作られた場所といわれています。
そうした中、5・6年生が、来週のバウムクーヘン作りに向けて、試作を行っています。 「りんご」「ココア」「いちご」「じゃがりこ」の4種類の生地を作り、ホットプレートで焼きました。お味は、いかがでしょうか? 令和3年11月12日(金)タブレット開き【小】
今日の高学年はタブレット開きをしました。
使い方の約束を確認して、基本的な操作方法を学びました。 児童は目をキラキラさせながら、真新しいタブレットに触れていました。 これから、長く正しく大切に使っていきましょう。 令和3年11月2日(火)算数科「ならした大きさを考えよう」【小】
5年生は算数科で『平均』の学習をしました。
学習のまとめとして自分の歩幅を測り、実際に歩いていろいろな長さを測ることにしました。 今日は、ろう下を10歩ずつ歩いて、長さを測りました。 次回、計算をしていろいろな長さを歩測してみようと思います。 さてどのくらい正確に測れるのかな? 令和3年11月1日(月) 新味を考えよう!【小】
高学年のふるさと科では、「バウムクーヘンで町づくり」という学習をしています。
今日の学習では、バウムクーヘンの新味を考えてみました。 似島のバウムクーヘンをより有名にするためにはどんな味がいいかという視点で考えました。 今回出た味を試作してみて、実際に子ども達で試食してみようと思います。 お楽しみに! 令和3年10月26日(火)図画工作科『未来のわたし』【小】
5.6年生は図画工作科で『未来のわたし』の学習をすすめています。
未来の自分の姿を思い浮かべ、つくりたいもののイメージをもちながら制作をはじめました。 自分の思いに合わせて、人物の動きやバランスを考えたり、針金や紙粘土などの材料やペンチ、ボンドなどの道具を適切に使いながら作品づくりをしています。 自分の思い描く作品に近づけたでしょうか? 令和3年10月13日(水) 練習、盛り上がっています【小】
高学年が体育館で合奏の練習をしています。曲の難易度が高く、タイミングを合わせて演奏することはかなり難しいようです。それでも子どもたちは曲の完成度を上げるべく、練習に励んでいます。本番では息の合った演奏がお届けできるよう頑張りますので、ご期待ください。
令和3年10月12日(火)国語科「やまなし」【小】
6年生は国語科で「やまなし」の学習をしています。小学生にとっては不思議な世界観が広がる宮沢賢治の作品を友達と話し合いながら読みとっています。今日は「五月」と「十二月」の情景を絵に表し、交流しました。友達の絵を見ることでさらに学習が深まりました。
令和3年10月4日(月) およその面積【小】
2時間目の算数科では,身近な地域の施設のおよその面積について調べました。
「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム」や「広島マリーナホップ」の面積を考えました。 面積の求め方が分かっている図形を利用して考えることで,およその面積を求めることができました。 令和3年10月4日(月) お面づくり【小】
1時間目の図画工作科では,小中合同文化祭の英語劇で使うお面づくりをしました。
子ども達は自分の役のお面を,大きさや色を工夫しながら,丁寧に作り上げました。 令和3年9月30日(木) きずな【小】
5年生は書写の時間で「きずな」を練習しています。
「きずな」を書く時には,「次の点画へのつながり」を意識しました。 背筋を伸ばして,落ち着いて丁寧に書こうとしている姿は素晴らしいですね! 令和3年9月22日(水) 児童・学校朝会【小】
今朝は児童・学校朝会を学習支援システムを使って行いました。
初めての取り組みでしたが,子ども達は電子黒板に映る司会や校長先生の話をしっかりと聞いていました。 今朝の朝会では,委員会の活動発表も行いました。子ども達が委員会で行っていることを下級生に説明することができました。 |
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410 住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250 TEL(小学校):082-259-2411 TEL(中学校):082-259-2003 |