最新更新日:2024/05/23
本日:count up76
昨日:83
総数:217241
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

6月30日(金)栄養教諭による給食指導【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、主任調理員さんと栄養教諭さんが来校され、低学年の子ども達の給食時間に、給食が作られるまでの様子を写真や動画で紹介してくださいました。
 子ども達も、まさに今、自分が食べているおかずがどのように作られたかという話に興味深々。お話の成果か、今日はみんな完食することができました!

6月29日(木) 「ひかりのプレゼント」完成!【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年は、図画工作科で「ひかりのプレゼント」という学習をしました。
 透明な板に色セロハンを貼り、光を通した時に美しく見えるように、自分の作りたい世界を考えながら制作していきました。
 完成後には外に出て、実際にお日さまの光を当ててみたり、色の影ができるのを楽しんだりしました。現在2階廊下の窓に子ども達の作品を展示中です。天気が良い日には、廊下に美しい影が広がるはずです。

6月20日(火)おたまじゃくしのすみか【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年は、生活科で「めざせ!生き物はかせ」の学習をしています。
 今日の5校時には、似島小のプールで捕まえ、それぞれがお世話していたおたまじゃくしを、大きな水槽に移し替える場面に遭遇しました。
 先週、図書室で飼育の仕方を調べていたようで、今日はみんなでその学習をもとに新たなすみかを作ってお引っ越しをしていました。
 
 低学年教室から、カエルの鳴き声が聞こえてくる日も近そうです・・・。

6月9日(金) 国語科『わけを はなそう』 【小】

画像1 画像1
 1年生は、『相手に伝わるように、事柄の順序を考えて話す』学習を進めています。今日は、「わたしは〇〇〇です。」という気持ちを伝えた後に、「なぜかというと、□□□だからです。」とその理由をつけて話しました。

子どもたちが発表した内容をご紹介します!

「ぼくは、うれしいです。なぜかというと、タブレットでプログラミングができるようになったからです。」

「ぼくは、たのしいです。なぜかというと、たくさん遊べるからです。」

「わたしは、うれしいです。なぜかというと、ともだちができたからです。」

 自分の経験を相手にうまく伝えることができた1年生。普段の生活の中でも活用できるといいですね♪

ねん土ギャラリー開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年は、昨日の図画工作科の授業で運動会の思い出をねん土を使って表しました。

 玉入れ、綱引き、リレー・・・、それぞれが、自分の一番のがんばりや思い出を作品にしていきました。

 せっかくの作品なので、全校に見てもらおうと校舎1階廊下にねん土ギャラリーをオープンしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

保健室から

シラバス

災害時の対応

いじめ防止基本方針

インフルエンザに関する報告

行事予定

お知らせ

新入生へのお知らせ

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003