最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:20
総数:74735
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

たくさん遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、もも組で過ごす最後の幼稚園の日!

「今日はみんなで靴取り鬼ごっこしよう!」
「いいねいいね♪」
とみんなで靴取り鬼ごっこがはじまりました。

すみれ組さんがルールを教えてくれた靴取り鬼ごっこ。
もも組さんも大好きな遊びになりました。

また、そのあとは、「次はみんなの先生も一緒にしっぽとり鬼ごっこをしたい!」
という声があがり、先生たち全員と子供たちで
しっぽ取り鬼ごっこをしました。

最後は「あ〜楽しかった!」
とみんなにこにこ笑顔。
片付けをしていると…
チューリップさんが目を覚ましていることに気が付き大喜び!
みんなで「おはよう♪」「かわいいね♪」
とあいさつしたり、タッチしたりしました。

すみれ組でも、たくさん遊ぼうね♪

うれしいプレゼント

画像1
画像2
画像3
なかよし交流会で触れ合った、安西小学校の5年生から、もう少しで卒園
するすみれ組さんに素敵なお手紙をいただきました♪
封筒の中を見ると、きれいな花束のお手紙がたくさん入っていました!

「わ〜かわいい!」と歓声をあげる子供たち。
ひとつひとつを手に取って、
「いっしょにあそぼうね、ってかいてある!」
「しょうがっこうはたのしいよ、だってー!」
と、わくわくした嬉しい気持ちになりました。

「どれにしようかな♪」一人一人がお気に入りのお手紙を選んで、
大事におうちに持って帰りました。

5年生の皆さん、心のこもったお手紙をありがとうございました。
4月から3つの小学校に巣立つ子供たち。小学校への期待がぐんぐんふくらんでいました。

素敵な折り紙をありがとう!

画像1
画像2
画像3
2月のある日、折り紙の得意な中学生のお姉さんから、
卒園・進級する子供たちにと、たくさんの折り紙のお祝いのプレゼントが届きました♪

どきどきわくわく、箱を開けた瞬間
子供たちの目がキラキラ輝き「わぁ〜!!」
と大歓声。

いただいた折り紙を使って、子供たちのお話の遊びに登場させながら、
たっぷり楽しんでいました。
昨日、お気に入りを一つじっくり選んで、持って帰りました。

お祝いの掲示板にもお花の折り紙を飾り、ステキになりました。
お姉ちゃん、素敵な折り紙をありがとう。

ほっとケーキさんの絵本タイム

画像1
画像2
画像3
保護者の方の読み聞かせの日 
先日、今年度最後の『ほっとケーキさんの絵本タイム』がありました

もも組もすみれ組も2冊の絵本を読んでくださいました〜

1冊は楽しい〜お話。思いっきり笑ってにこにこ笑顔がいっぱい!
もう1冊は、4月からぐ〜んと大きくなった子供たちにぴったりのお話💛

5人のお母さんは、いつもステキな絵本を選んでくださっていました
子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべ、興味のあることを考えたり、季節を味わえる話をみつけてくださったり・・・

1年間、子供たちに楽しいお話の世界を届けてくださり、本当にありがとうございました

遊びたいこといっぱい!

画像1
画像2
画像3
残り少ない幼稚園生活
「明日は、神楽するから、先生笛を吹いてね!」と
約束した次の日♪

たいこと笛の音が響き、すみれ組のデージーの花を並べて
舞台をつくって、いよいよ始まります

もも組もやってきてお姫様になっていましたよ

くるっとまわってお面をつける技を練習して、ますます磨きがかかります!

離れた場所でも、神楽の遊びでかっこいいポーズや、お話の世界が繰り広げられていました

「あ〜楽しかったね」 大好きな遊びをみんなで分かち合い、笑顔がいっぱいの子供たちと先生たちでした 

かめさん 春ですよ〜

画像1
画像2
冬眠しているかめさん
葉っぱのおふとんからまだ出てこないので

そ〜っと起こしてみました
「もう春だよ〜」「おなか減ってるんじゃない?」

ちょっぴり手が動いたのを見て、ひと安心
かめさんの鼻に手を近づけて、「息してる!」ひと安心

「おいしいごはんあげなくちゃ!」「お水も!」
久しぶりの子供たちの声に喜んでいたかめさんでした

保護者講演会

画像1
画像2
安西中学校の校長先生を講師にお迎えし、保護者講演会を行いました。

中学校の様々な取組や、生徒の状況を分かりやすくお話していただきました。

今目の前の子供たちが、成長する道のりの中で
何を大切にして育てていくと良いのか、親としてのまなざしや心掛けたいヒントをたくさん教えていただき、保護者の方も熱心に聴いていました。

中学生との交流、職場体験、幼稚園の仕事を知っていただく機会など、幼稚園の子供たちや先生、そして今回は保護者の方と関わってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
校長先生、貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

みんなで歌おう、踊ろう♪

画像1
画像2
画像3
最後のこまチームも、ポーズが決まっています〜
粘り強い姿が今日も光っていました。

さぁ、マイチャレンジの後は♪
大好きな友達と、たくさん遊んだ思い出をみんなで歌いました。
自分で編んだ手編みのマフラーをおうちの人に素敵に結んでもらい、準備オッケー♪
リズムにのりながら、素敵な声でおうち方に歌声を届けましたよ。

最後はみんなで踊ろう。
仲良しのすみれ組、おうちの方も一緒にみーんながつながって、にこにこがいっぱいの時間になりました。

「参観日楽しかったね〜!」と子供たちの声。
たくさんほめてもらって、たくさんギューッてしてもらってうれしかったね。

お楽しみ参観日、大成功!
おうちの方、温かい笑顔と拍手をありがとうございました。

マイチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
マイチャレンジでは、けん玉、あやとり、おてだま、こまの中から自分で挑戦したいものを選びました。

好きなことで、もっとできる技を増やしたい!
できないことに挑戦してみたい!
など、一人一人が思いを込めて選び、今日まで成功したり、失敗したり、いろいろな日がありました。お互いを応援しあい、友達からもパワーをたくさん受け取ってきました。

今日はどんな姿が見られるのかな?ドキドキワクワクのマイチャレンジ!

「できました!」「こまが回りました!取りました!」大成功の大きな声と、拍手が響きます♪ 子供たちの真剣な表情をたくさん見てもらいました。

(写真はけん玉、あやとり、お手玉の様子です。)

今日は参観日!(すみれ組)

画像1
画像2
画像3
今日は年長すみれ組の参観日です!
おうちの人に見てもらいたいことを考え、楽しみに迎えました。

「ラーメン体操♪」で準備体操をしたあとは、大繩くぐりに挑戦!
タイミングをみて縄をどんどんくぐりぬけていく子供たちに、おうちの方から「おーーー!」という歓声が!
続いて
縄の中で1回跳んで次の人に交代!自分のタイミングで跳び、
こちらも全員大成功!

がんばったね!のくす玉を割ってみんなで「やったー!!」
心がひとつになりました!

誕生会♪(2/14)

画像1
画像2
画像3
2月生まれの誕生会♪
お休みだった1月生まれさんのお祝いも一緒です

今月もとっても楽しみにしていました!

みんなの拍手の中、
にこにこ笑顔でお誕生日のお友達が入場し、誕生会が始まりました✨

誕生日のお友達の自己紹介では、
大きな声でとってもかっこよかったです✨

今月からもも組さんだけでの司会で、
どきどきしていたもも組さんでしたが
とっても大きな声で自信いっぱいにがんばりました!
出し物も、大成功!!

みんなのお祝いの声や拍手が響き、
にこにこいっぱいの素敵な誕生会でした✨

ラーメン屋さん開店です♪

画像1
画像2
画像3
「おいしいラーメンありますよ〜!」
すみれ組のお部屋でラーメン屋さんが開店しました。

「店長!塩ラーメンありますか?」「○○さんから予約入ってます!」
「はい。わかりました!お持ち帰りもできますよ〜!」

店員さんが生き生きとお仕事をしています。麺をゆでる人、トッピングを作る人、ラーメンを運ぶ人など、チームワークもばっちりです。
もも組さんのお客さんも来て、お店は大繁盛♪

お肉やのり、たまご、ネギがたっぷりのった特製ラーメンの出来上がり。

フーフー冷まして熱々のラーメンを召し上がれ!
「おいし〜!」とお客さま。

仕事が終わり、
「お疲れ様でーす!」と帽子を脱ぐ姿に達成感と頼もしさを感じます♪

遊び終わると力を合わせてお店をきれいに整えて「明日もやろうね!」と約束をしていた子供たち。明日もおいしいラーメンを食べるのが楽しみです♪

お誕生日会♪(1月23日)

画像1
画像2
画像3
1月のお誕生日会♪の日、
わくわくドキドキ!とっても楽しみにしていました。

にこにこ笑顔で
園長先生と手をつないで入場です♪

自信をもって元気いっぱいの自己紹介が、とっても素敵でした。

また、1月の誕生日会から、もも組さんも
一緒に司会を進めています。すみれ組さんが優しく教え、そばにいてくれたことで
もも組さんも安心して憧れの司会ができました✨

すみれ組さんの手遊びとペープサートの出し物も大成功!

みんなのお祝いの声が響き、笑顔がいっぱいの素敵な誕生会でした。

今日も走ろうよ♪

画像1
画像2
画像3
今日は雪がちらちら舞う朝でした。
子供たちは元気いっぱい!マラソン大好き!
縄跳びの走りとびをしながらマラソンが始まります♪(1枚目、先週の姿)

「今日もしよう!」体操をして、準備オッケー!出発〜
「ファイト!ファイト!」自分のペースを保って走りました。

縄跳びにも挑戦中!すみれ組さんはもも組さんの見本になり、張り切って跳びます。
もも組さんはすみれ組さんのまねっこをして、「まわしてぴょん」に挑戦中です。
「がんばれ〜!うんうん、その調子!」とすみれ組さんの応援の声も。

やる気パワーまんまんの子供たち!寒さに負けない体づくりにつながっています。

凧があがったよ!

画像1
画像2
「さぁ、凧をとばしてみるぞ〜!」
とみんなでとばしてみました!


風さんや雲さんも味方してくれ、
とってもいい気候の中とばすことができました!
約束も守ることができ、楽しくとばしていたもも組さんです♪


「すごーい!よくとんでるよ〜!」
とお家の方も一緒に喜んでくれる姿が見られ、
子供たちも満足感いっぱいの表情でした。

次は、隣の公園でたくさんとばして
遊ぼうね♪

保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

参観日♪(もも組)

画像1
画像2
画像3
19日は待ちに待った、
お家の方と一緒に凧を作る日!

「お母さんやお父さんと一緒に凧作るんよね!」
と嬉しそうに登園してきた子供たちです✨

一緒に協力して
世界に一つの宝物の凧ができました!

できたらみんなで見せあいこ♪


「かっこいいね♪」と友達の凧を褒め合ったり、
「大成功!」とできた喜びをみんなで分かち合ったりして
いたもも組さんです✨

「早くとばしたい!」とウキウキで
外に向かっていく子供たちでした!


さあ、凧あげだー!(すみれ組)

画像1画像2
園庭を走っていた子供たち、
「もっと高いく揚げたいな〜」 よーし、公園に行こう♪
(小さなお友達もビニール凧を作りましたよ♪)

元気いっぱい公園の端っこまで走り、空高く揚がる凧に大喜びの子供たち♪
「凧が雲まで届きそうだった!」
「楽しかったからもっといっぱい遊びたかったな〜、先生、明日もできる?」と、頑張って作った自分の凧に大満足の様子の子供たちでした!
みんなでまた、お天気のいい日に公園に行って凧揚げしようね!

おうちの方、一緒に楽しんで凧作りをしてくださってありがとうございました!
 

参観日♪(すみれ組)

画像1
画像2
画像3
18日はすみれ組の参観日♪
おうちの人と力を合わせて凧作りに挑戦!

お気に入りの絵をいっぱい描きました。
「いいね〜!上手に描けてるよ!」とはじまりました。
ハサミで凧の足をチョキチョキ…「がんばれがんばれその調子!」難しい素材でしたが、よく見て丁寧に切りました。
「竹ひごはここに置くんだよね?」とおうちの人と一緒に確認しながら貼り付けて、凧糸結んで完成♪

世界に一つだけのオリジナルの素敵な凧になりました。
「できたー!」「早くお外で飛ばしたいな!」

よーし!外で揚げてみよう!

ありがとうございました♪

画像1
画像2
画像3
一緒に過ごすうちにどんどん仲良くなった子供たち。

みんなで集まってクイズ大会!
小学生の優しいヒントで、みんな次々正解して盛り上がりましたよ♪

プレゼントを聞かせてもらいました。1年生の歌声は元気いっぱいのすてきな歌声♪
ジャンケン列車で「ジャンケンポン!」こども園のお友達ともつながって、いままでで一番なが〜い列車に♪

楽しいことをたくさん考えてくださった1年生の皆さんにお礼の気持ちを伝えて、お別れの時間になりました。

1年生になるのがとっても楽しみになりましたね!
安西小学校の1年生のみなさん、ありがとうございました。



ふれあい交流 〜1ねんせいになったら♪〜

画像1
画像2
1年生になったら使うものを、たくさん見せてもらいました!

「ランドセル、同じ色だ♪」「こんなふでばこがいいな〜!」
「タブレット触ってみる?こうやって…」「描けた〜おもしろい!」

制服や給食エプロンも着せてもらい、みんな気分は1年生♪
1年生の優しさにも触れ、1年生になるのが楽しみになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度園児募集について

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624