最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:39
総数:78123
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

夏の集い☆キャンプファイヤー

いよいよキャンプファイヤーです!
お約束の話を聞いて、ドキドキしながら火を囲みます。

火の女神が火をもって入場し神聖な雰囲気の中、キャンプファイヤーに点火されました。

講師の先生がリードしてくださり、子供たち、おうちの人みーんなで手をつないで一つの輪になって、踊ったりゲームをしたり、声を合わせてコールをしたり…♪
楽しい時間はあっという間。外は真っ暗になり、本当の夜になりました。

最後は火を見つめて友達や家族と過ごすかけがえのない時間を感じ、たくさんの特別が詰まった一日を締めくくりました。

おうちの方、講師の先生方たくさんのご協力をありがとございました。

2学期、もも組さんにもお知らせしましょうね☆
画像1
画像2
画像3

夏の集い☆ひぐらしのつどい

画像1
画像2
園庭では講師の先生によるキャンプファイヤーの準備が進んでいます。

すみれ組さんが、まあるいかたちの優しい心の子供に育つようにと願いを込めて、今年は『丸』がテーマのキャンプファイヤーを作っててくださいました。

「ひぐらしのつどい」ではおうちの方も参加して、歌って踊って掛け声を合わせて!
みんなの心がひとつになったところで、キャンプファイヤーの準備、OK!

夏の集い☆おむすびタイム

画像1
画像2
画像3
次はおうちの人が愛情をこめて作ってくださったおむすびを食べよう♪

鮭やからあげ、昆布や混ぜご飯、とびっきりおいしいおむすびを、味わいながらもぐもぐ。

特別にみかんのデザートもありますよ☆少し苦手と話してくれただったお友達も、みんなと一緒に食べてみると「おいいしい♪」と完食〜! 自信になることがまたひとつ増えましたね!

食べた後は、好きな遊びを楽しんでしっかりおなかを休めて…
いよいよ「ひぐらしのつどい」「キャンプファイヤー」です!

夏の集い☆ランタンを作ろう

画像1
画像2
画像3
水遊びを楽しんだ後は、ゼリーでおやつタイム💛自分で選んで、友達と一緒に食べるゼリーは格別においしかったね!

次のお楽しみは思い出の光るランタン製作☆
「なんの絵をかこうかな?」「楽しかったことにしよう♪」「大好きなロボットにしよう」
描きたいことをじっくり考えて表現しました♪

完成すると、さっそく遊戯室のカーテンを閉めて夜の世界に…☆
「わあ!光ってきれい〜」描いた絵の色が次々と変わっていく様子や、天井に色が映ることを発見し、みんなで集まったり離れたりして、たっぷりと光の美しさを楽しみました。

「せんせい!きてー!みんなもきてー!」
子供たちが小さな机の下にもぐり、そこでも色がきれいに映ることを大発見!うっとりと光を見つめるすみれ組さん、きれいな光の上でみんなの手を合わせ、「まだまだ楽しむぞ〜!オー!」と、心がひとつに。わくわくはまだまだ続きます♪

夏の集い☆水遊び!

水着に着替えて体操をして、みんなが大好きな水遊びだ〜!
「いつもより早く着替えができた!」とにっこりしていたお友達も。日頃の経験が生きていますね。ゾウさんシャワーやシャボン玉、特別にいつもよりたっぷりお水を入れたプールに目を輝かせ、やりたい遊びに向かいました!

この日は特別にゴーグルをもってきて、水の中を覗いたり、水にもぐったり、お舟みたいに浮かんだり、思いっきり水の冷たさを感じて遊びました。気持ちよかったね♪
画像1
画像2
画像3

夏の集い☆ジュースで乾杯♪

画像1
画像2
画像3
最初のお楽しみはジュースで乾杯♪

「いらっしゃいませ〜どれがいいですか?」
「これください ありがとう!」
友達と絵を見せ合い比べっこして、顔を見合わせて「つめたーい!」「おいし〜」

おいしいジュースでみんなにっこにこでした(o^―^o)

飲み終わった後のごみの分別も自分達でできましたよ💮
ジュースを飲んで元気パワー満タンに♪さあ、次のお楽しみは何かな?


すみれ組 夏の集い☆

昨日は、すみれ組のみんなが楽しみにしていた「夏の集い」を行いました。
お昼には雨が降ったり雷が鳴ったりしてお天気が心配されましたが、集いが始まる前には雨もやみ、みんな元気に登園!「キャンプファイヤー楽しみ!」「ゾウさんシャワー早くしたいな〜」一人一人が楽しみにしていることを伝えてくれました。

特別な楽しみがいっぱい詰まった夏の集い♪
おうちの方に「行ってきまーす」「またあとでね、楽しんでね!」のギューをして、笑顔でお別れをし、全員そろってスタートです♪
画像1
画像2
画像3

今日は夏の集い♪

画像1
画像2
もうすぐ、すみれ組の夏の集いです

先生たちも、ワクワクしながらはりきっています!
さぁ、何の準備でしょうか?!

お楽しみに〜

念のため、ゴーグルが家にある方は、持ってきてくださいね〜

すみれ組のみなさんへ

画像1
画像2
今日から夏休み♪
暑い一日でしたね!元気に過ごしましたか?

すみれ組のみなさん、明日はいよいよ「夏の集い」です!
楽しいことをたくさんして、思い出に残る楽しい一日にしましようね♪
今日はおうちの人と一緒に持ってくるものを準備して、早く寝て元気パワーをためておきましょうね!
明日は15時30分までに幼稚園に来てください! 
待っています!

夏休み中の絵本貸出について

画像1
明日から、夏休みに入ります。
夏休み中も『絵本貸出の日』を設けております。
ぜひ、お越しください♪
★1回につき5冊までの貸出です。
・貸出日 7/25(木)、8/20(火)、8/23(金)、8/26(月)
・時間  10:00〜11:00


≪≪お知らせ≫≫
県立図書館に『絵本の配達便』を申し込み、幼稚園に図書館の絵本が届いています!
未就園児の親子の皆様も、ぜひ絵本の部屋でお楽しみください♡


暑い日が続きます。水分補給ができるものを持参するなど、お身体には気をつけてお越しください。

1学期楽しかったね!(終業式)

画像1
画像2
画像3
今日は一学期の終業式でした。
終業式では4月に入園したもも組さんは「お友達や先生のことが大好き、幼稚園が大好きになっていてうれしい!」「思い切り笑ったり泣いたり、自分を表現しているね」「元気に挨拶しているところ」など、素敵なところを聞いてにっこり☆
進級したすみれ組さんは、「いつも小さい組さんに優しくしていましたね」「チャレンジしたいことを自分で見つけてコツコツ頑張っていてビックリしました」「クラスのみんなで考えを出し合って力をを合わせて楽しい遊びをつくったね」などすご〜い!と園長先生が感動したことを聞いて、にこにこにっこりです☆

「うん、うん」とうなずきながら話を聞く子供たちの顔は、嬉しそうな表情とともに、できるようになったことが増えて自信満々の表情でしたよ☆

明日から長い夏休みが始まります!事故や病気に気を付けて、思い出いっぱいの夏休みを過ごしてくださいね!
2学期はみんなと一緒に何をしてあそぼうかな?わくわくしながら待っています♪
(すみれ組さんは7月24日(水)夏の集い!特別な体験いっぱいの一日にしましょう♪)

わくわく弁当(マイチャレンジ☆彡)

7月のわくわく弁当は、マイチャレンジ☆彡
好きな野菜・ちょっぴり苦手な野菜など、各家庭でおうちの方と相談して食材を決めました。
弁当のふたを開けてみると・・・
「わたしの野菜はピーマン!」「わたしはゴーヤ!」「大好きなとうもろこしだ!」
友達と野菜の見せ合いっこ。そこには、たくさんの夏野菜料理が入っていました。
「オクラ、嫌いだけど食べてみるね」と自分で決めて完食したり、ピーマンの苦みが苦手なお友達は「ひとくちは頑張って食べる」と挑戦したりする姿もありました。
夏野菜の力で、暑い夏を乗り切ることのできる、丈夫で元気な体をめざせそうですね。
おうちでも、いろんな食材にチャレンジしてみたいですね♪
保護者の皆様。1学期、美味しいお弁当を毎日作ってくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

カメちゃんをよろしくお願いします

安西幼稚園には1匹のカメちゃんが暮らしています。

飼育舎の排水の設備に支障をきたし、お世話をしながらカメちゃんのことを先生たちも子供たちも心配していました。

安西小学校の校長先生に相談したところ、設備が整うまで、カメちゃんが引っ越しできることになりました。

5,6年生の飼育委員さんが小学校の飼育小屋で待っててくださいました。
「カメちゃんをお願いします」「なかよくしてください」と
お願いすると
「大切にお世話をするので、安心してください」と言って受け取ってくださいました。

さてさて、亀吉くんのおうちにお引越しはどうでしょうか?
広くて、気持ちのいい水の中にグングン入っていき、
亀吉くんのそばに💛 なかよくなりそうで安心しました。

「また、カメちゃんに会いに行くね」「亀吉くん、なかよくしてね!」

画像1
画像2
画像3

平和な世界を祈って

昨日は、講師の先生にお越しいただき、保護者の方と一緒に平和学習を行いました。

講師の宇佐美節子さんが
もうすぐ4歳になる幼いときにおきた出来事をききました。
先生のおばあさまがいつも、その時のことを語ってくださったから、
小さくても覚えているのだと思うと教えてくださいました。

記憶を手作りの紙芝居にして、当時のことを子供たちに語ってくださいました。
「しゃぼんだま」や「花の冠」をして遊んでいたあたりまえの日常が一瞬で、あたりまえでない世界に変わる戦争の恐ろしさを感じました。

「小さなケンカから始まる」「ケンカしたらなかなおり」と大切な
子供たちの日常にあるお話もしてくださり、子供たちは小さな心で、まっすぐな瞳でいろいろなことを感じていました。

最後に「へいわはしあわせ」の歌をみんなで先生に届けました。
語り継いでくださった貴重な時間で感じた平和への気持ちは、8月6日にも、そして毎日にも広がっていくと思います。
画像1
画像2
画像3

夏祭り〜おうちの方々〜

「お家の方も来てほしい!」という子供たちの思いを伝え、
お迎え前、お家の方を夏祭りに招待しました♪


「おだんごいかがですか〜」
「かき氷シロップとミルクかけますか?」
「ピザいりますか〜?」
「ありがとうござます♪」
子供たちはにこにこで接客です♪

保護者の皆様も、
「いい匂いがしてきた〜♪」
「おいしそう♡」と
喜んで食べてくださいました。

最後にはすみれ組のお化け屋敷にも案内し、
夏祭り大成功!!

お家の方にたくさん褒めてもらった子供たちは
やりきった達成感でいっぱいです。

このお家の方が一緒に楽しんでくれた経験は
子供たちにとって幸せな時間であり、自信につながったと思います。

急遽でしたが、足を運んでくださってありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

夏祭り〜安西小学校1年生さん〜

先日の夏祭りは大成功☆彡となり、「もっとたくさんお客さんが来てほしい!」「招待したい!」という子供たちの声から、安西小学校1年生の皆さんを、幼稚園へ招待することになりました!!
小学校へ招待状を届けた次の日・・・
お兄さん・お姉さんが、幼稚園に来てくれました♪

「いらっしゃいませ〜!」「次の人どうぞ!」「どれにしますか?」
たくさんのお客様に説明したり、お店のやり取りをしたり、忙しさを楽しむ子供たち。

1年生は、「本物みたい!楽しいね!」「お化け屋敷に早く入りたい!」と、たくさんの嬉しい声を聞かせてくれました。
味わって食べる表情(まねっこ)や、ちょっぴり難しいゲームに何度も挑戦する本気の1年生の姿が見られました。子供たちの満足感につながりました♪

そして交流の次の日、夏祭りの思い出やお礼の絵を下校途中、届けてくださいました!
嬉しいビックリでした〜 ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

わくわくランド☆夏祭り

わくわくランドのお友達を招待して、安西幼稚園の夏祭りを行いました。
幼稚園のお兄さん・お姉さんが、野菜スタンプでオシャレなバックを用意してくれました。
お買い物したものやお土産が、たくさん入ります♪
小さなお友達は、バックを持ってワクワクしながら出発しました〜

もも組さんは、かき氷屋さん・だんごやさん。
すみれ組さんは、ピザ屋さん・ころころゲーム 

第2部はすみれ組みんなのお化け屋敷

子供たちの遊びや興味関心がいろいろなお店や、ゲームやさんに発展しました!
お客さんみ〜んなに楽しんでもらえるようにと、話し合ったり工夫したり・・・
「いらっしゃいませ〜!!」「なに味にしますか?」「こちらへどうぞ!」「ありがとうございます!」どのお店もにぎわって、嬉しい忙しさ!
元気な声、優しい声がたくさん聞こえました♡
外のひんやりスペースでは、金魚すくいやヨーヨー釣りも楽しみました♪

お客さんもお店の方も、みんなキラキラ笑顔になって、夏祭りは大成功でした☆彡

画像1
画像2
画像3

たのしかったね!ピジョンコンサート☆彡

13日の夕方、安西中学校グラウンドで開催された『安西ピジョンコンサート』の様子です。

安西幼稚園の子供たちは
みんなでダンゴムシとかたつむりになって、登場しました♪

『さんぽ』を歌い、タンバリン・カスタネット・すず・トライアングルで合奏をしました。
海までお散歩した子供たちは・・・
えびさん・かにさんに大変身!大好きな『エビカニクス』をみんなで元気に踊りました!

たくさんのお客様の前で、なんと野外ステージ♪で発表する経験ができました。
保護者の方とお客様の拍手や「かわいいね〜」の声や響きが子供たちに届いていました。

やる気、緊張、達成感、嬉しさ、楽しさなど、様々な感情とこの経験が子供たちの自信や心の成長につながっていると思います・・・♡
保護者の皆様、子供たちの経験をつないでくださり、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

明日13日 ピジョンコンサート♪(会場 安西中学校)

画像1
画像2
画像3
明日の18:00開演『ピジョンコンサート』に参加します

地域の方々に子供たちの可愛いダンスや楽しい楽器遊びを
見たり聴いたりしていただき、
元気な姿を披露したいと思います。
心を合わせ、ひとつのことをやり遂げる経験を通して、
一人一人の自信につなげていくことができるように
職員も全力で取り組んで参ります。

明日は笑顔で楽しみましょう♪

💛当日参加しないお友達もいますが、みんなで取り組む表現遊びの中で
楽しんでいます〜


7月16日 なつまつり(わくわくランド)

画像1
画像2
16日(火)は、安西幼稚園のなつまつりです〜
幼稚園のお兄さん、お姉さんがバックを作って待ってます!

◎わくわくランドのお友達、遊びにきてくださいね!
◇2・3歳児(令和2年4月2日〜令和4年4月1日生まれ)対象◇
9:30〜11:30(予約はいりません、遠方や車でおいでの方は、お気軽にご連絡ください。☎082−872−2624)

子供たちのひらめき、楽しい遊びがつながって、
お店ごっこやゲーム屋さん、おばけやしき(探検隊が案内してくれますよ〜)
に広がりました!

ヨーヨー釣りや金魚すくいも☆
お買い物して、お持ち帰りができるお店も☆

わくわくがいっぱいの1日になりそうです〜

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624