最新更新日:2017/05/24
本日:count up149
昨日:313
総数:218559
5月24日(水)〜25日(木)は、前期中間テストです。1年生にとっては、中学校入学後、初めての定期テストですが、しっかり準備して臨みましょう。

中間テスト

今日から前期中間テストが始まりました。みんな集中してテスト問題に向き合っていましたが、手応えはどうだったでしょうか?1年生は初めての定期テストで緊張したかもしれませんね。
明日もテストは続きます。気を緩めずに、今日もしっかりたっぷりテスト勉強を頑張りましょう。1時間とか2時間ではいけませんよ。提出物も忘れないように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会の内容を紹介します。
1,表彰
バスケットボール女子  区大会1位
バレーボール男子    区大会3位
バレーボール女子    区大会3位
市大会に向けて頑張ってください

2,校長先生のお話し
スマホ、携帯がらみのトラブルに関して、ラインやタイムラインなどで人の悪口や嫌がることを流したりしないように話されました。

3,生徒会長の話し
・明日からの中間テストをがんばりましょう。
・緑の募金を行っています。協力をお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の校長先生、来校

安西小学校、安小学校の校長先生が来校されました。
生徒の皆さんが、真剣に授業に取り組んでいる姿をみて、感心されていました。
1年生の生徒も、喜んでいました。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業風景

2年生が「言語数理運用科」の授業を行っていました。
「コンビニの24時間営業を考える」という単元で、24時間営業の是非について、テキストに紹介されている2人の対照的な意見をもとに、個人や仲間と意見交流しながら考えていました。
根拠に基づいた自分なりの考えをもつことが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 「教養講座」、「PTAコーラス交歓会」

「教養講座」と「PTAコーラス交歓会」の案内を配布しました。(教養講座)(PTAコーラス交歓会)
奮って、ご参加ください。(^ ^)/

タイル張り替え

1階廊下、「なの花学級」前のタイル張り替えです。
明るい色になります。
業務の先生方、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金

生徒会執行部、代議員を中心に、朝の登校時間に「緑の募金」活動を行っています。
森林を大切に育て、次世代に引き継ぐことと、ボランティア意識を高めることが目的です。
今日も何人かの生徒が募金に協力してくれました。あと2日予定されています。募金してみようと思う人は御協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 実習編 3日目 その1

ガスト沼田店 ガスト沼田店
スズキアリーナ スズキアリーナ
スズキアリーナ スズキアリーナ
職場体験も最終日になりました。
職場体験ができるのも地域の事業所の方々の協力があってこそ。
地域の事業所の皆様、本当にありがとうございました。

安西幼稚園 遠足で来校

安西幼稚園の園児が遠足で本校を訪れました。中庭の池で鯉や亀にえさをあげたり、グランドでボール遊びをするなどして楽しく過ごしたようです。
引率の中には職場体験で安西幼稚園にお世話になっている生徒もいて、休む間なく園児のお世話を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 実習編 2日目 その5

安西児童館 安西児童館
安西児童館 安西児童館
フラワーショップみなと フラワーショップみなと
安西児童館
フラワーショップみなと
児童館では、子どもたちとの触れ合いにも慣れてきました!楽しそうでした!フラワーショップでは、お客さんからの注文に合わせて花の種類や色を選んだり、高さなどのバランスを整えたりして花束をつくっていました!

職場体験 実習編 2日目 その4

ジュンテンドー ジュンテンドー
ビッグハウス ビッグハウス
ガスト高取店 ガスト高取店
ジュンテンドー
ビッグハウス
ガスト高取店 の仕事の様子です。
夢中で頑張っている様子でした!やりがいを感じているかな?
ガストではお客さん(大下先生)も大喜びです(笑)

職場体験学習 実習編 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カーバンクニムラ タイアの空気圧チェック
真剣な表情で頑張っていました。

職場体験学習 2日目 その2

沼田自動車学校 沼田自動車学校
マツダオートザム安古市 マツダオートザム安古市
カーバンクニムラ カーバンクニムラ
マツダオートザム安古市店はお昼休憩中でした。
午前中はタイヤ磨きをしました。

カーバンクニムラではタイアの空気圧をチェックしていました。
これからタイアを取り付けるところです。

職場体験学習 実習編 2日目

山豊 山豊
画像2 画像2
沼田自動車学校 沼田自動車学校
職場体験学習2日目の様子です。
写真は山豊・沼田自動車学校です。
数え切れないほどの広告やお漬け物を整理する役割をしています。
何事も仕込みや準備が大切です。

前期中間試験 質問教室

前期中間試験、質問教室についてのプリントを配布しました。(こちら)
家庭学習を充実させ、質問教室をしっかり活用して、中間試験に臨みましょう。

職場体験 実習 その2

フタバ図書・デイサービスセンターとまとで実習中の生徒たち
楽しそうに実習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習 実習編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヌマジ交通ミュージアムとマックスバリューの作業の様子です。
緊張した様子でしたが、積極的に頑張っていました。

職場体験 1

いよいよ、3年生の職場体験が始まりました。
学校では、なかなか見られないような真剣な表情です。
でも、楽しそうに働いていました。
それぞれ、自分なりのキャリア発達を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験最終確認

3年生は、明日からの職場体験を前に最終確認を行いました。
事業所ごとに別れ、訪問計画の最終確認を行ったり、初日のシミュレーションを行いました。
あいさつの練習もしていましたが、恥ずかしいようで、声も小さく先生からアドバイスをもらっていました。
明日から、実際の職場で働くことの意義・厳しさ・ありがたさなど多くのことを学んできてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年授業風景

(上)(中)国語の授業で「花曇りの向こう」を題材に、登場人物の気持ちをとらえる授業でした。活気のある授業で、みんな意欲的に授業に参加していました。
(下)英語の授業で、前期中間テストについて、どのような問題が出題されるのか、提出物は何か、など丁寧に説明されていました。計画的に試験勉強を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

緊急時の対応案内

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441