![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:109 総数:396591 |
言葉を掛け合いながら
審判,得点などの役割分担をして,試合です。 軽いサーブから,ボールを回しながら,相手のコートに返そうとしますが,なかなかうまくいきません。そこで,「ボール行ったよ。」,「上げて。」などと言葉を掛け合いながら,心を一つにボールをつないでいきました。 廊下の掲示には…
大休憩,6年生たちが集まっていました。何をしているのか近付いてみると,50周年記念の掲示を見ていました。「昔は,校舎が1階建だったんだぁ。」,「グラウンドに芝生がないよ。」など,以前の学校の様子から,50年間という時間の長さを感じたようでした。 ちなみに,下の写真は,20周年記念の航空写真です。現在と比べてみてください。 重さを「数」で表す
先生から,「のりそれぞれの重さを『数』に表す。」というミッションが出され,天秤と棒が配られました。子どもたちは,天秤を釣り合わせ,棒何本分かで重さを表していきました。 「もう1本入るんじゃない。」,「お,釣り合った。」と言葉を出し合いながら,協力して調べていきました。 こうして,重さの単位の意味を理解していきます。 かおをつくろう!
今日のテーマは,「顔をつくる」。まず,色ごとの紙に下描きをした後,はさみで形を切り抜いていきました。 髪の毛を切り,顔と重ねた子どもが「見て見て。」と言って見せてくれました。丁寧に切り抜いているに驚いて,思わず「すごい!」と言葉を掛けました。 これから,少しずつ仕上げていくようです。 「大掃除日和」でした
今朝のニュースで,「今日は,『大掃除日和』。一日中いい天気でしょう。」と話をしていました。大人にとっては,「大掃除日和」,グラウンドで遊ぶ子どもたちにとっては,「外遊び日和」となりました。 学校だより「やすにじ」冬休み号を配付しました!
今回は,1月行事・下校予定時刻とともに,今回は,1月行事・下校予定時刻とともに,6学年の修学旅行,先日開催した児童集会「オリエンテーリング集会」,3・4学年が実施した校外学習の様子について掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの活躍をご覧ください。 なお,「学校便り」,「行事予定・下校予定時刻」は,下のリンクからご覧ください。 学校だより「やすにじ」冬休み号 7/1月学校行事・下校予定時刻 教育相談でした
子どもたちの日ごろの学校での様子とご家庭での様子,ここまでの成長や頑張りと1月からの取組について共有化したり,冬休みの過ごし方などについてお話したりすることができたようです。このようにして,学級担任と保護者の皆様が連携しながら子どもたちを育てていきたいと思っています。 これからも,ご心配な点などありましたら,いつでも学校までご相談ください。 これでかきたい!
木の枝やスポンジなど,身の回りにあるもので「筆」をつくり,それを使って,線や模様を描いていきました。 固いものでシャープな線を,柔らかいものでフワフワした線を,判子のようにペタペタと模様をと,楽しそうな子どもたち。まさに,素材の特性を生かした作品となりました。 おもてなしの心で
うまく動くように,何度もおもちゃを試すグループ,分かりやすく使い方の説明しようと工夫を凝らすグループ,ご褒美やプレゼントを準備するグループと,一生懸命。 これは,1年生を楽しませたい,喜ばせたいという目的意識が基になっているからこそ。きっと,いい会になることでしょう。 寒暖差がつらいです
しかし,日中になると,小春日和でぽかぽかとしてきました。休憩時間となると,子どもたちは,グラウンドへ一目散。元気に外遊びです。 週末にかけて,11月の気温になると報道されていました。寒さが和らぐと,ほっとします。 水はどこからあたたまるか?
金属は,熱に近いところから順番に暖まりました。今回は,ビーカーの水の暖まり方を調べていきました。 まず,予想とその理由を考え,実際に調べて,結果からそのわけを考察していきます。 下からビーカーを温めていったときの変化をプリントに細かく記録していきます。結果,ビーカーの真ん中から上側に掛けてから暖まっていくのが分かりました。 次は,熱に近いところでなく,上から暖まるわけを調べていきます。 昔話の語り 1年
広島市こども図書館より,山田様にお越しいただき,1年生に昔話の語りをしていただきました。
まずは,電気を消して,ろうそくに「お話の灯」を点けたので,子どもたちは少しびっくり。 お話に驚いたり,くすくす笑ったりしながら,子どもたちは,みるみるお話の世界に引き込まれていきました。 「おかゆのお鍋」など,三つの楽しいお話を聴くことができました。 少しずつ読書習慣が身に付いてきている1年生にとって,よい経験となりました。
英語で歌いました!−音楽朝会(2)
校長先生から,この歌の由来を話してもらった後,ALTの先生の手本に合わせて歌いました。低学年も高学年も,しっかりと歌えていることに感心しました。 最後に,ALTの先生から,「Good!」の一言をいただきました。 耳で音を聞きながら歌にしていった子どもたち。子どもの力のすばらしさを改めて感じました。 トランペットを披露!−音楽朝会(1)
まず,前ページに紹介したミニトランペットを全校に紹介しました。 代表児童がメッセージカードを朗読しました。「音楽でつくる絆が,平和な世界づくりへつながることを願って。」という言葉は,まさに,広島の子どもたちに向けたメッセージだと感じました。 次に,本校吹奏楽部の子どもが「A Whole New Would」の一節を演奏しました。子どもたちは,トランペットの音色に聞き入っていました。 演奏した子どもによると,「管が短い分,息が入れやすいので,しっかり吹ける。」とのこと。これからのステージでどんどん活用してほしいです。 ミニトランペットいただきました
声優・女優・シンガーソングライターである 小西 寛子 様より,楽器を寄贈したいというお話があり、小学校では安西小学校が選ばれて,ミニトランペットをいただくことになりました。
初心者用につくられたかわいいトランペットと,平和と音楽を大事にしてほしいというすてきなメッセージが届きました。 音楽朝会で,全校に紹介します。 小西様,ありがとうございました。 音楽でつくる絆が,平和な世界づくりへつながることを願って,大切に使わせていただきます。
歴史と科学と芸術と…(3)
今回の演目は,劇団四季「王子と少年」でした。育った境遇は,全くちがうのに容姿がそっくりな二人が入れ替わることで起こる騒動から,「真実を言う勇気」や「本当の自分らしさ」を伝えるハラハラドキドキのストーリーです。 歌と踊り,舞台と客席が一体となる感感覚から,子どもたちは,プロの表現力に圧巻されたようでした。 行き帰りのアストラムラインでの過ごし方も素晴らしく,6年生らしい立派な姿だったようです。本物から学ぶことのできた6年生の1日でした。 歴史と科学と芸術と…(2)
プラネタリウムで,月と太陽の関係や星座についてなど,解説と投影から学習しました。宇宙の広さと不思議さを感じることができたようです。 歴史と科学と芸術と…(1)
まず,来年の3月にいったん閉館となる広島城に行きました。二の丸から入り,立派な石垣や天守閣にある外敵への備えなど,社会科で学習した戦国の世の中と城の役割を改めて確かめました。 「オリエンテーリング集会」開催! その6
校長先生は,「交流を深めるためには,思いやることが大切です。」と話をしました。 児童代表は,「どの班も,協力できてよかったです。」と会を振り返りました。 「階段気を付けてね。」など,思いやった言葉やゲームのとき「おしい!」など,励ます言葉を掛けながら,子どもたちの温かいかかわりがたくさん見られました。 このような活動を積み重ねながら,みんな仲良し,優しさいっぱいの安西っ子を育てていきたいと思います。 「オリエンテーリング集会」開催! その5
2番目の写真の子どもたちは,教室前でお客さんの呼び込みをしていました。 一番下の写真の子どもたちは,ルールを分かりやすく説明するために,ポスターのような看板をつくっていました。 アイデアがどんどん浮かんでくると,どんどん楽しくなってくるんですよね。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |