最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:45
総数:74639
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

3月生まれの誕生会♪

3月生まれの友達の誕生会がありましたよ♪

ずっとずっと楽しみにしてた3月生まれのお友達☆

園長先生からの映画のプレゼントをみんなで見ていると、

「○○くんのすてきなところ、ぼくも知ってるよ♪」

「おめでとう!」

と誕生月の友達に声をかける子の姿がありましたよ。

出し物はみんなで誕生月仲間をしました♪

みんなでお祝いできて本当にうれしいね☆

もも組さんの司会もばっちりです!

3月生まれの友達おめでとうございます♪


画像1
画像2
画像3

ひな祭り会

園庭のすみれも咲き始め、春の訪れを感じる子供たちです♪

子供たちの楽しみにしていたひな祭り会!

遊戯室にはアイディアいっぱい!の雛飾りを飾り、子供たちの健やかな健康を願います。

すみれ組・もも組それぞれが作った雛飾りの頑張ったところ、素敵なところを紹介してくれましたよ!

「顔をかくときは緊張した!」

「毛糸クルクルが難しいけど、楽しかったよ☆」

「毛氈の色を考えて貼ったよ」

そして、お雛様・お内裏様と一緒に雛祭りクイズをしたり、菱餅おくりゲームを楽しみました♪


最後に甘酒のかわりに、カルピスを飲んで、みんなの健康や幸せをお願いしました☆

みんなが元気いっぱい!笑顔いっぱい!過ごせますように・・・・。
画像1
画像2
画像3

公園で安幼稚園さんと遊びました!

一緒に大型バスに乗った安幼稚園のお友達と、公園で遊びました!

みんなでおにごっこ・だるまさんがころんだを楽しんだり、

木の実を拾ったり♪

笑顔いっぱい!元気いっぱい!

相撲交流会のバス遠足、楽しかったですね♪
画像1
画像2
画像3

おにぎりおいしい〜!

画像1
画像2
「今日はお肉入れてもらったよ!」
「私は鮭!」等と具をみんなに伝えながら
楽しく食べました。

「はぁ、お腹いっぱい😊」

みんなで食べたおにぎり弁当。
愛情がたくさんでよりおいしく感じた子供たちでした。

ご協力いただきありがとうございました。

特別なおにぎり弁当♪

画像1
画像2
お相撲さんと交流、対決した後は
お腹がペコペコ・・・

今日はいつもと違う
おにぎり弁当に大喜びの子供たち。

嬉しそうに大きなお口でにこにこで食べていました。

のこったのこった!

お相撲さんと勝負!「エイエイオーー!」

もも組もすみれ組もお友達と力を合わせて押して押して!

んー!!!なかなか動かない!
それでも諦めずにのこったのこった!

「子供たちの勝ち〜!」
「やったー!」飛び上がってよろこぶ子供たちです
画像1
画像2
画像3

お相撲さんと一緒に♪

画像1
画像2
画像3
続いて、
お相撲さんが毎日している柔軟体操や
四股を踏んで、子供たちもお相撲さんの仲間入りをしました。

体幹でバランスを取りながら、
大きく足を振り上げる姿がとってもかっこよかったです♪

また、お相撲さんの体の柔らかさにびっくり!
子供たちも負けないぞ〜!!と
一緒にやってみると・・・
「痛いね」と苦笑いの子供たちでした😊

さぁ、準備ができたので、次は
お相撲さんと対決だ!!

待ちに待った相撲交流!

画像1
画像2
今日は楽しみにしていた相撲交流の日。

大型バスに乗って
どきどきわくわくしながら向かいました🚌

無事ついて、さぁ、親方とお相撲さんとご対面!

「わぁ!かっこいい!!」
「先生より大きいね!!」

目の前でお相撲さんを見ることができ、
迫力に驚いたり、感動したりする子供たちでした。
頭をなでてもらった子供も大喜びでした😊

福の神さまありがとう!

春の音色と優しい鈴の音とともに、福の神さまが来てくれました!

「わぁ、かわいい」
「優しいお顔!」

と春を運んできてくださった福の神さまにみんなうっとり。。。

そして、みんなに福豆をくださいましたよ。
すみれ組さんもホッと一安心です。

鬼に立ち向かったすみれ組さんはなんだか心が大きくなって、瞳も輝いていました!
みんなで「やった〜!」「鬼をやっつけた!」と
喜びの円陣を☆

お休みのお友達・もも組さんの福豆も福の神さまは、届けてくださいました。
大切に受け取ったすみれ組さんでした。


画像1
画像2

今日は豆まき会!(2)

太鼓の音とともに赤鬼が・・・・!

「こわい〜」

友達や先生のそばに行くすみれ組さんでしたが、

「こわいけど・・・豆まきする!」
とみんな一生懸命、新聞豆を鬼に投げます!

すると赤鬼が、追い出したい鬼を連れて帰ってくれると言ってくれたので、
勇気が出て心の準備ができた人から、一人ずつ鬼の前に行きました。

「おこりんぼう鬼をやっつけたいです」
「泣き虫鬼を連れて帰ってください」

涙が出ても、追い出したい気持ちをみんな言えました☆

最後はみんなで豆をまき、
「こりゃ、たまらん!」と鬼は逃げていきました!

画像1
画像2
画像3

今日は豆まき会!(1)

豆まき会の日をドキドキしながら待っていた子供達。

「今日は鬼が来る日・・・」
「もも組さんは来ないし、僕たちだけじゃ…」(もも組は学級閉鎖中です)
「こわいよ〜!!」
「でも豆いっぱい作ったし、大丈夫よ!きっと」
と朝からそわそわ。友達の存在で元気が出てきました!

自分の追い出したい鬼を考えて、お面にしたすみれ組さん。
一人ずつ教えてくれました♪
もも組さん・すみれ組のお休みの友達の分も
心の中の鬼を追いはらうぞ!と
新聞豆を元気いっぱい投げました!

豆まきの歌を歌って、みんなのお腹の中の鬼がいなくなったね。と話していると・・・・
画像1
画像2
画像3

サンタさんありがとう!

画像1
画像2
お礼を伝えたあとは、
サンタさんとハイポーズ!

素敵な笑顔で写真を撮ることが
できました✨
幸せ!

もう一つプレゼントが…

画像1
画像2
なんと、もうひとつ
プレゼントがありました。

サンタさんからの絵本の読み聞かせ!
うれしくってたまらない表情で、サンタさんの声を聞いています。

サンタさんが幼稚園に来てくれたお礼に
歌のプレゼントをしました♪

サンタさんも嬉しそう😊
一緒にリズムに乗って歌ってくれました♪

プレゼントをもらったよ!

画像1
画像2
画像3
質問を終え、大きな袋をもっていることに気が付いた子供たち。

袋の中を開けると…サンタさんがプレゼントを
みんなのために持ってきてくれていました✨

一人一人サンタさんからプレゼントをもらい、
作ったバックに大事そうに入れていました。

「サンタさん、フワフワだった!」
とあたたかい手にふれ、あたたかい気持ちもいっぱいもらっていました。

サンタさん、子供たちのためにプレゼントを
届けてくれてありがとう♪

サンタさんがやってきた!

画像1
画像2
画像3
歌を歌っていると・・・
なんと!サンタさんがやってきてくれました!!

登場したサンタさんが
英語で『クリスマスソング』を歌ってくれ、
大興奮の子供たち。(みんな立ち上がってうっとり)

サンタさんから手紙をもらった日から
サンタさんに聞きたい✨質問がいっぱい
今日!聞くことができました。

「みんながサンタさんに来てもらいたい」という願いが
届いて、お家がキラキラと輝いて見つけられるんですよ。」

「願いごともキラキラに輝いて、分かります。プレゼントを届けることができるんだよ。」

「空を飛べるトナカイさんがいるから、
空を飛ぶことができるんだよ。」

と子供たちが考えた質問に対して丁寧に答えて
くれました。

サンタさんに会いたいという思いが届き、
質問をしたいという願いも叶った子供たちは
「安西幼稚園がキラキラ光っていたのかなぁ」と
満足感いっぱいでした。

今日はお楽しみ会♪

画像1
画像2
画像3
わくわく♪して待っていた
『お楽しみ会』の日!

先生たちの出し物のハンドベルの演奏で
会がスタートしました✨

クリスマスクイズでは、
クリスマスの豆知識もあり、
みんなで物知り名人になりました✨


ホカホカ やわらかい おもち

画像1
画像2
画像3
もちを丸めます!

はじめに名人のお母さんに教えてもらいました。
尊敬のまなざしの子供たち。

5つ丸めて、自分のお土産袋に♪
そして、合わせて12個のおもちをすみれ組ペアさんお手製のバックに入れて持って帰りました。

今頃、家族で味わっているでしょうか💛

月曜日の感想が楽しみです!

もも組 ぺったん ぺったん

画像1
画像2
もも組さんのもちつきです。

自分でついてみたり、先生と一緒に安心してついたり。

つき終わったらもも組さんは「やった!!」という笑顔でしたね。

すみれ組 ぺったん ぺったん

画像1
画像2
いよいよ子供たちのもちつき。
昨年度は、先生と一緒に杵をもってついていたことを思い出し
大きくなったことを、みんなで喜び合っていました。

湯気いっぱい もちの音にビックリ

画像1
画像2
画像3
もち米が蒸されてホッカホカ その湯気を浴びながら「元気に大きくなりますように」「かっこいい1年生になりますように」と有難く自分にかけていましたよ。
(先生たちも思わず一緒にしていました)

目の前のすみれ組は正座で、もも組も真剣に見入っている先には、かっこいいお父さんたちの餅つきが始まっています!
「よいしょ、よいしょ」子供たちのかけ声と
もちをつく音が気持ちよく響きます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度園児募集について

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624