最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:61
総数:75196
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

カレーパーティー大成功♪

みんなの力で世界一おいしいカレーが完成しました!
(隠し味に幼稚園で採れたピーマンも入っています✨)


「人参、苦手だったけど頑張ってたべたよ!」

「ジャガイモがほくほくして美味しい!」

「カレーが甘くてめちゃくちゃおいしい💛」


みんなにこにこ笑顔で食べました!おかわりもたくさんしましたよ。

お手伝いをしてくださったおうちの方、ありがとうございました。

カレーパーティー大成功!

画像1画像2画像3

楽しいステージ♪

画像1画像2画像3
もも組さんが、「すみれ組さんをびっくりさせたい!」とテーブルクロスや手作りのお花を飾り、パーティーのテーブルを素敵にしてくれました💛

「わーすごい、今日は遊戯室がいつもと違う!早くパーティーしたい♪」

すみれ組さんはびっくり!


楽しいパーティーにしたいな。と子供達が出し物を考えて、かわいいオタマジャクシさんやカエルさんが登場したり、うちわを持って元気に踊ったり、とっても楽しいステージでした♪

「素敵な歌だね♪」と、いつもみんなで歌ってる歌も、今日は一段と素敵に聞こえたようです♪



もう少しで完成♪

画像1画像2画像3
すみれ組さんはカレーに乗せる人参を、お花の形に型抜きをしました。

「かわいい!」「たのしい〜♪」と子供達。かわいい人参のお花がたくさん咲きました。


みんなの力で準備して材料を、先生が大きなお鍋でぐつぐつコトコトに込んでいきます。

「みんなー!野菜が煮えたからカレールーを入れるよ!集まって〜!」

いよいよカレールーを入れます♪ みんな大きなお鍋のまわりに集まりました。


「あ、カレーの色に変わった!美味しそう♪」

「よだれがでそう♪早く食べたいな!」

「おなかがすいてきた💛」と、待ちきれない様子の子供達♪


「先生、やけどしないように気を付けてね!」
「作ってくれてありがとうございます!」

煮込んでくださる先生への子供達の優しい心も伝わりました💛

「おいしくなーれ!」子供達の魔法もおいしい調味料に加わりましたよ♪

玉ねぎの皮むきはまかせて!

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんは、玉ねぎの皮むきをしました!


「このまえ幼稚園でやったから今日は一人でできるよ、見ててね♪」


皮をむいていくうちに、「玉ねぎのにおいがするー!」「ほんとだね、いいにおい!」と会話も弾みます♪

お手伝いのおうちの方が見守ってくださる中で、大きな玉ねぎをよく見て、一枚一枚ていねいに皮をむきました! 

「上手にできたでしょ!」ともも組さん。 

「うん、ピピカピカの玉ねぎになったね!」とおうちの方にほめてもらいました!

玉ねぎの皮むき、大成功♪

カレーパーティーをしたよ♪

今日はみんなが楽しみにしていたカレーパーティー♪

幼稚園で育てて、子供達が収穫したジャガイモと玉ねぎを使って、みんなでカレーを作ります!


すみれ組さんも、もも組さんも、着替えてコックさんに変身♪
準備オッケー!

お手伝いをしてくださるおうちの方に、よろしくお願いします!と挨拶をしてスタートです。


5歳児すみれ組さんは、まずジャガイモを洗い、ピーラーを使って皮むきにチャレンジしました。

ゆっくりピーラーを動かして、反対の手はジャガイモをくるくる回し、とってもいい手つきでジャガイモの皮をきれいにむくことができました!

「できたー!もう1個やりたい!」と自信がついたすみれ組さん。

むいた皮の形や長さを比べっこする姿もありました♪



次は、皮をむいたジャガイモを小さく切ります。

ドキドキわくわく…上手に切れるかな?

ジャガイモをよーく見て集中して切っていく子供達。「上手だね!」と、おうちの方にほめてもらいました。

トン、トン、といい音がお部屋に響いていましたよ♪

画像1画像2画像3

プレゼントに心をこめて

画像1
画像2
最後はずっとひみつにしていたプレゼントを渡し♪

もも組さんは、子供達が作ったかわいいカエルとアジサイの飾りがついた写真立て💛
ビー玉に絵具をつけて、コロコロ転がして素敵な模様もできました。

すみれ組さんは、子供達が育てたビオラの花を押し花にして、飾りつけをしました。
生地を選ぶところから楽しんで、花にも飾りにも思いを込めお気に入りの写真立てが完成しました。

「いつもありがとう!」子供達の気持ちといっしょにプレゼント💛

今日の楽しかったことを帰りの会でみんなに知らせて、拍手をいっぱいもらって嬉しかったね!

参加してくださったおうちの方、ありがとうございました。


見て見て やってみるね!試してみよう!

画像1
画像2
画像3
外では、日ごろチャレンジしていることを
お家の方に見ていただき、
「すごい!」「その調子!」とお家の方に
励ましてもらったり、褒めてもらったりしました✨

製作コーナーで作った
「紙コップロケット」を自分で試しながら飛ばす姿が見られました

充実した時間となりました♪

一緒に作ったよ!

画像1
画像2
画像3
お部屋では製作コーナー!

「牛乳パックヨーヨー」と「紙コップロケット」を
お家の方と協力して作りました!


「上手!」「こんなこともできるようになったんだね♪」
など、成長を喜ぶお家の方の声が聞かれました✨

できたヨーヨーやロケットは子供たちの宝物♡
大事に嬉しそうに持って帰る子供たちの笑顔がとても輝いていました😊


しっぽとりおにごっこ♪

画像1
画像2
5歳児すみれ組さんは、しっぽとりをしました♪

「うしろからそ〜っとしっぽを取る!」
「しっぽを取られないようにくるっとすばやく後ろを向いたらいい!」

など勝つための作戦を考えていた子供達。

今日は、おうちの人と仲良く手をつないでスタート!

友達の後ろに上手に後ろに回って、しっぽをシュッ!素早く取っていきます。

一度も取られずに逃げたお友達はホッと一安心。

おうちの人と力を合わせて、両チーム、仲良く1回ずつ勝ちました!

よーいどん!

画像1
画像2
4歳児もも組さんは、大好きなかけっこをしました♪

おうちの人がゴールで手を振って待っています!がんばるぞ!

先生から名前を呼ばれると、元気に返事をして「よーい、どん!」


みんな、元気いっぱいゴールまで走りましたよ。

最後は、頑張ったね!のギューッ💛


「すごい!速かったよー!」 褒めてもらってうれしかったね!

わくわく土曜参観日♪

画像1
画像2
画像3
今日は土曜参観日!
いいお天気に恵まれました。

暑さに負けず、元気いっぱいの子供達は、おうちの方とたくさん遊びました。

まずは、体操♪「じゃんぐるぐるぐる」

「ヘビだ!逃げろ〜!」
「上手にトンネルくぐれるかな?」 上手上手〜!

「楽しかったね!」 一緒に体操をした後は、大好き!のギュー💛をしました。

交通安全移動教室

今日は、子供たちが安全に道路を渡れるよう、みんなでお話を聞きました。

交通安全指導員さんの話をよく聞いて、質問に元気いっぱい答える子供達!
横断歩道を渡るときは「止まること」「車が来ないかよく見ること」「手をしっかりあげて渡ること」を、歌をうたいながらばっちり覚えた子供達です。

すみれ組さんは、外に出てやってみよう!

「ドキドキするー!」「できるかな…」

最初は友達と一緒に…最後は一人で…!
歌をうたって、横断歩道や踏切をしっかり歩くことができ、たくさんほめてもらいました。
明日からも毎日、安全に幼稚園にきてくださいね!


画像1
画像2
画像3

じゃがいも収穫!

今日はみんなでじゃがいも堀りをしました!

「もぐらみたいに掘ると、たくさん出てくるんだよ!」と
年少の時に経験したことを年長さんが教えてくれました♪

掘っていくと・・・・
「みて!かぞくがでてきた〜」
「こっちはなんだかハートの形にみえる!」
「おいしそうなにおいがする」
と掘ったじゃがいもを見せ合いながらみんなで楽しく収穫しました☆

大きさ比べをしているときに『種芋』を見つけた年長さんが、
「このじゃがいもはじゃがいものお母さんなんだよ!僕たちがもも組の時に植えたんだよ」
と教えてくれました。

すてきな発見がいっぱいのじゃがいも堀り。
大成功でした💛
画像1
画像2
画像3

5月生まれのお友達おめでとう!

今日は5月生まれのお友達の誕生会♪
すてきなところを担任の先生が紹介する場面では、
にっこりと誇らしそうな表情です✨
「足がとっても速い○○くんです!」「どうしたら足が速くなるんですか?」という質問に、

「牛乳をのむといいんだよ」
「足(かかと)をおしりにつけるように走ったらいいんだよ!」と
速く走るためのコツを教えてくれましたよ☆
お兄さんのアドバイスを聞き、すぐにやってみるもも組さんのかわいい姿もありました!

すみれ組さんの出し物ではクラスで人気の「じゃんぐるぐるぐる」を披露してくれました!
「たのしそう!」「やってみたい♪」ともも組さんも一緒に踊りました!

退場する時は、お祝いしてくれたお友達や先生たちとハイタッチ☆
笑顔いっぱいの誕生会になりました。

5月生まれのお友達
おたんじょうび おめでとうございます!


画像1
画像2
画像3

弁当参観日

今日は弁当参観でした。
栄養士の先生から講話をいただいた後、おうちの方に子供達の弁当の様子を見ていただきました。


ずっとこの日を楽しみにしていた子供達は、おうちの人に見守られて、嬉しそうに、そしてちょっぴり恥ずかしそうにお弁当を食べる姿がとっても可愛いらしかったです。
「お弁当おいしかったよ!」「いつもおいしいお弁当をありがとう💛」と感謝の気持ちも伝えました。

お弁当パワーで、お昼からも元気いっぱい遊びました。
保護者の皆様、これからも愛情いっぱいのお弁当をよろしくお願いします💛
画像1
画像2
画像3

ぼくたちに任せて!

にこにこ広場のお友達が遊びに来ることを伝えると、

「ようこその気持ちをつたえたいから、

『ようこそのかい』にしよう!」と

司会の言葉を考えたり、出し物を考えたりしてくれていたすみれぐみさん。

かわいいプレゼントも用意してくれましたよ♪


もも組さんも、にこにこ広場のお友達とアンパンマン体操を踊りたい!と

かわいい体操を披露してくれました。


みんなの『ようこそ』の気持ちが伝わり、大成功の会になりました♪


画像1
画像2

こどもの日の集い

今日は気持ちのいい青空のもと、こどもの日の集いをしました。


もも組さんは、すみれ組さんに招待状をもらって、ワクワクしながら楽しみにしていました。


仲良しペアさんと一緒に体操をしたあとは、よーいどん!で、元気いっぱいかけっこです。ゴールをしたら、すみれ組さんがペアさんのために内緒で作っていた兜のプレゼント💛「キラキラしてきれい!ありがとう!」


元気に泳ぐ鯉のぼりみたいに、元気いっぱい大きくなるぞ!
エイエイオー!
画像1
画像2
画像3

4月生まれのお友達おめでとう!

今日は4月生まれのお友達の誕生会♪
もも組さんや新しいすみれ組さんは初めての誕生会でワクワク☆

虹をくぐって入場すると
お友達が見えてにっこり笑顔になりました✨

名前や好きな食べ物、将来の夢など
自信をもって自己紹介をすることができました。

園長先生からのお祝いは、バースデームービー!
みんなでにこにこ笑顔で鑑賞し、お祝いすることができました。

先生からの出し物に、誕生児さんも登場して
みんなで絵本の世界に入り込みます。
最後は立派な蝶々に大変身!

みんなでお祝いすることができ、
素敵な一日になりました🍀

4月生まれのお友達
おたんじょうび おめでとうございます!


画像1
画像2
画像3

明日からたくさん遊ぼうね!

画像1
画像2
新入園児さんと共に
ハイポーズ☆

皆さんの笑顔がとても輝いていました。

これから、お友達や先生と一緒に
たくさん遊んで楽しい毎日を過ごしましょうね♪

入園式Part3

画像1
画像2
画像3
どきどきしながらも
お家の方と手をつないで
入場しました。

お返事もとっても上手でしたよ♪


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624