最新更新日:2024/05/14
本日:count up51
昨日:45
総数:74830
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

夏野菜を育てるよ

先週、ふかふかで、栄養満点にした土づくりをしたすみれ組さん。

いよいよ!今日は夏野菜の苗植え!

ピーマン、オクラ、ナス、ミニトマトの
赤ちゃん(苗)をじっくり観察。

「トマトのにおいがする」「紫の線がある葉っぱだ!やっぱりナスの赤ちゃんだね」

五感を通した子供たちの気付きは、さすがです。

友達同士、発見を伝えていたひととき、学びがいっぱいです。

大切に水やりする姿から「大きくなぁれ」の心の声が聞こえてきました。


画像1
画像2

もっと作りたい♪

紙芝居のあと、本物のカーネーションを見たすみれ組さん。
「かわいい!」「いいにおいがする〜!」と、にっこにこ。


今日は、小さなかわいい手で、丸い型紙を使い、自分で丸の形を描くことにチャレンジ!

ちょっと難しいな…。 丸の半分が描けないな…。

しっかり型紙を押さえておくと、きれいな丸が描けました!
なみなみや、ギザギザに切れる面白いハサミでチョキチョキ切るのも楽しかったね!

「次は黄色にしょう♪」「水色があっても素敵じゃない?」と子供達。

すみれ組に色とりどりのカーネーションがたくさん咲きました♪

画像1
画像2
画像3

ようこそ幼虫さん!

安西幼稚園にカブト虫の幼虫さんがやってきました!

幼虫を見た瞬間、「すごーい!」「かわいい!」と目を輝かせていた子供達!
「ぼくがお世話してあげるよ!」「みんなでしたらいいんじゃない?」

育ててみたい気持ちが膨らんできました!
みんなで土のお掃除をして、ふわふわの気持ちいいお布団もできました♪


幼虫さんのお父さん、お母さん達、大事に育てていきましょうね💛
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624