最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:74270
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

年長さんに聞いてみよう!

ダンゴムシ探しに夢中なもも組さん。
たくさん見つけています♪

虫かごにダンゴムシさんのおうちを作ることになりました。
どうやって作ればいいのかな…
「すみれ組さんに聞いてみようよ!」

すみれ組のお兄さんに聞いてみると、すぐに図鑑でどんなおうちがいいか調べてくれました!
「ここにいい土があるよ!」とすみれ組さん。
土と水を混ぜてちょうどいい湿り気のある土を作り、枯れ葉をたっぷり入れました。
「ダンゴムシさんは枯れ葉を食べるんだって。」「すごーい!知らなかった!」
「隠れるところもいるみたい!カップで作ってあげよう!」
など、発見がたくさん♪

ダンゴムシさんをおうちに入れてあげると、「ダンゴムシさん楽しそうにお散歩してるよ♪」「かわいいね!」とみんなでにこにこしながらダンゴムシを見ました。

ダンゴムシさんだーいすき!
画像1
画像2
画像3

遠足に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日はいい天気♪
ペアさんと手をつないで安西中学校に遠足に行きました。

校長先生や教頭先生、先生方に元気いっぱいのご挨拶をしました。

中学校にはビオトープがあり、幼稚園にはいない生き物がたくさんいます。

鯉がたくさんいるよ! 教頭先生から餌をいただき、「ご飯をどうぞ♪」みんなで鯉の餌やりを体験しました。手をたたくと近寄ってきて、口をパクパク開けて食べるところがかわいかったね。

オタマジャクシや小さなエビを見つけたり、大きなカエルの大ジャンプや鳴き声を聞いて、見て触れて、楽しい時間を過ごし、充実した一日になりました✨




遠足ごっこ大作戦♪

今日は子供たちが楽しみにしていた徒歩遠足でしたが、今日は朝から雨が降っていました。

でも大丈夫!昨日から幼稚園で遠足ごっこがしたい!と、すみれ組さんは作戦を考えていました。

みんなが大好きな滑り台やジャンプ台で遊ぼう!汽車やバイクにお友達を乗せてあげたいな。子供達から楽しいアイデアがどんどん出てきます♪

バイクは、動かすと本当にタイヤが動くんです!

「すごーい!楽しい〜!」
「順番に乗ろう!」

お片付けのベルの合図が鳴るまで、時間いっぱい遊びました♪

遠足ごっこ大作戦、大成功☆
画像1
画像2
画像3

きょうのお弁当は・・・

今日は、わくわく弁当の日!

昨日収穫した玉ねぎをいろいろなおいしいおかずにして

「きょうは昨日のたまねぎが入ってるんだよ♪」と

にこにこ笑顔で教えてくれた子供たちでした。

みんなで食べるとおいしいね!

玉ねぎパワーとおうちの人の愛情いっぱいのお弁当パワーで

午後からもげんきいっぱいでした☆

画像1
画像2
画像3

玉ねぎを掘ったよ!

画像1
画像2
画像3
大きい組のお友達が
昨年度植えた玉ねぎが大きくなり・・・
今日はみんなで収穫しました♪

「玉ねぎはね、葉っぱが寝ているともう採っていい合図なんだって!」
と大きい組のお兄さん、お姉さんが小さい組さんに教えてくれました✨


掘ってみると
「重たいね〜!」
「なんだかネギみたいな匂いだね!」
などとかわいいつぶやきが聞こえてきました✨

みんなで掘った玉ねぎはどんな味なのかな?楽しみですね💛

ハイポーズ!

画像1
画像2
画像3
自分で掘ったお気に入りの玉ねぎを持って
みんなで
「ハイポーズ!」

みんなの笑顔と大きな玉ねぎが輝いていますね✨

玉ねぎの王様を決めよう!

画像1
画像2
画像3
掘った玉ねぎをみんなで並べて
数を数えました。
たくさんの玉ねぎに、子供たちは大興奮!

最後は一番大きな玉ねぎ選手権!

見事勝ち抜いた玉ねぎは
王様やお姫様になりました✨

明日は「わくわく弁当」の日です!
どんなお料理になるのかな?楽しみですね💛

安西高等学校との交流「花いっぱい運動」2

そのあとは、「何して遊ぶ?」「鬼ごっこしよう〜」
元気いっぱい、笑顔いっぱい、広い園庭を走りはじめます。

子供たちがチャレンジしている雲梯を見て、お兄ちゃんも「高校生も頑張るぞ〜」と挑戦する姿も!

「子供ってすごい!」「追いつけなかったよ」と思いっきり遊んで、嬉しい言葉を子供たちにかけてくれていました。

「また、遊びに来てね」「遊んでくれてありがとう」とタッチやお見送りをして、
汗をかいた顔が満足そうに輝いていました。
画像1
画像2
画像3

安西高等学校との交流「花いっぱい運動」1

安西高等学校の皆さんから、ペチュニアやマリーゴールドの花を持ってきていただきました。「大切に育ててくださいね」の声に、元気に返事をした子供たちです!

きれいな花をのぞきこみながら、お兄ちゃんお姉ちゃんと話が弾みます。
「あ!前も来てくれたお姉ちゃん?」
「うれしい〜 覚えてた?!」と嬉しい再会も!

◇◇◇◇◇◇◇

安西幼稚園の近隣には、安西小学校・安西中学校・安西高等学校・ひまわりやすにしこども園があり、いろいろな交流活動を行っています。

地域の中の幼稚園、学校教育の始まりの幼稚園として、たくさんの方々の教育力をいただいていることに感謝です。

親しみをもち関わる中で、コミュニケーション能力の育ちが培わえるよう、
いろいろな経験や人との出会いを大切に、交流を行っていきたいと考えています。
画像1
画像2

毎週火曜日はなかよし会☆

毎週火曜日は、すみれ組さん、もも組さんが園庭に集まって

なかよし会をしています♪

楽しい体操をしたり、一緒に遊んだりして、異年齢での関わりを楽しんでいます!

今週は『はないちもんめ』をみんなでして、

友達の名前を呼びあいながら笑顔いっぱいの子供たちでしたよ。


これからもいっぱい遊ぼうね☆
画像1
画像2

たくさんのせよう!

もも組さんはソフト積み木で遊ぶことが大好きです♪

もも組さんが遊んでいるところに
すみれ組さんのお姉さんがお手伝いに来てくれました✨

お姉さんが積む姿を見て真似て・・・
最後は高さ比べ競争!

お友達と一緒に考え、協力していた子供たちです♪

遊びの中で自然に会話がうまれ、
一緒に遊ぶ楽しさを味わってたもも組さんでした♪


画像1
画像2
画像3

幼稚園探検!

画像1
画像2
画像3
今日はみんなで探検隊になり
幼稚園探検をしました✨
大きい組のお兄さん、お姉さんが
小さい組さんに
部屋の場所や、何をするところかなど丁寧に
教えてくれました!


職員室では、「失礼します。」と
大きな声で言うことができました!
とっても上手でしたよ♪

相談タイム

画像1
画像2
幼稚園探検が終わると
あれあれ?大きい組さんが
相談しています。

「もも組さんに楽しいこと教えてあげよう!」
「僕たちが準備しよう!」

小さい組さんのことを考え、なんだか準備が始まります。

準備完了すると、「もも組さん!遊園地しませんか?」
というお誘いが・・・✨

「遊園地〜!!」と嬉しそうなもも組さんでした♪

どんな遊園地かわくわくドキドキの子供たちです✨

遊園地へようこそ!

画像1
画像2
画像3
すみれ組さんが
巧技台や一本橋などを用意し、
楽しい遊びを準備してくれました✨

「もも組さんには、これは高いかな?」
「どうしたら楽しくなるかな?」
もも組さんのことを考えて、
わくわくしながら組み立てます。

準備し終えると「遊園地みたーい!」

笑顔で「遊園地来ませんか?」
と誘いにきてくれました。
楽しいことを考える名人の大きい組さん。
すみれ組さんのおかげで、雨の日でも
笑顔いっぱい、元気いっぱい過ごせました✨

「幼稚園の遊園地、楽しかったね〜!」
「また行きたいなぁ」
と充実感を味わっていた子供たちです。

おいしいジュースができたよ〜!

画像1
画像2
画像3
毎日ぽかぽか良い天気♪

お外で遊ぶと、なんだか喉が
乾いたなぁ・・・

「あ!ジュースを作ろう✨」
大きい組のお友達が昨年の経験を思い出し
色水ジュースを作ってくれました!

おいしそうなジュースを見た小さい組の
お友達も一緒に作って、最後は
みんなでカフェごっこ💛

また、できたジュースを野球観戦のみんなにも
持って行っていました🎵

いっぱい遊んだ後の
外で飲むジュースはおいしかったね!

来週からの遊びがどうなるか、楽しみです✨

ガタンゴトン♪

電車が大好きなもも組さん♪

大きな段ボールをもって
電車ごっこを楽しんでいます✨

素敵なタイヤをすみれ組さんが作ってくれたことが
嬉しくて、電車は、もも組さんが絵を描いてかわいくしました☆

お部屋でも電車のおもちゃで遊んで楽しんでいましたよ!

みんなで遊ぶと楽しいね🎵
明日もみんなで電車ごっこして遊ぼうね♡
画像1
画像2
画像3

楽しいこといっぱい!

幼稚園生活に少しずつ慣れ、
自分のやりたい遊びを見つけて遊びを楽しんでいるもも組さん。

「いらっしゃいませー!」
「わかめが入っているおいしいお味噌汁だよー!」
「列車が通りまーす!」
などと遊びを楽しんでいます。
毎日きらきら輝く笑顔で遊びに向かう姿がとても素敵な子供たち。
明日もいっぱい遊ぼうね💛

画像1
画像2
画像3

一緒って楽しいね!

今日は、異年齢活動ではじめての
『なかよしかい』をしました。

ペアになるお友達を知り、
自己紹介をしたり、一緒にふれあい遊びをしたりしました。


「よろしくね♪」
「ありがとう」
素敵な挨拶がたくさん聞こえてきましたよ😊

お兄さん、お姉さんの優しさに触れ、
手をつないでくれることに安心していたもも組さんです。

これから一緒に遊ぼうね♪

画像1
画像2
画像3

幼稚園って楽しいね♪

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんは、
様々な遊具で楽しんで遊んでいます✨

その姿を見た5歳児すみれ組さんが
「一緒にしよう!」
「こうすると楽しいよ!」
「ここで見とくね☆」
などと見守ってくれたり、一緒に遊んでくれたりしています。

すみれ組さんのおかげで、安心して遊んでいるもも組さんです♪

「幼稚園って楽しいね😊」
来週もたくさん遊ぼうね💛

教えてくれてありがとう☆

画像1
画像2
画像3
5歳児すみれ組さんが
裸足になって遊ぶ時の約束事を
教えてくれました♪


「裸足で遊ぶと気持ちいいんだよ☆」
「泥遊び楽しいんだよ!一緒にあそぼ!」
と優しく声をかけてくれました。


砂場で水を使って遊んでみたもも組さんは
「冷たーい!でも気持ちいいー☆」
「楽しいね♪」

などと楽しそうな声がたくさん聞こえてきました😊

遊んだあとは、教えてもらったように
自分たちで足を洗うことができましたよ✨

お兄さん、お姉さん、優しく教えてくれてありがとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624