最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:46
総数:75006
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

げんきっこのつどい

きょうは『げんきっこのつどい』でした。

毎日チャレンジに燃えている年長さんに、元気パワーのひみつを聞いてみると、パワーの源は「早寝、早起き、朝ご飯」でした。
「早寝早起きをしていっぱい幼稚園であそぼうね」と気持ちもひとつに。

みんなで体操をして、ますますげんきパワーがついたところで、
今月の、元気になる食材の紹介。今月はみんなで掘った「玉ねぎ」!
みんなで皮むきに挑戦しました。
もも組さんはすみれ組さんのやり方を見て、ひとり1個ずつむきました。
「パリって音がしたね!」「緑色がでてきた〜!」
「うっ、、目がしみる〜」「お部屋が玉ねぎのにおいでいっぱいだ」
五感で感じて、いろいろな発見や気付きがいっぱい♪

自分で皮むきをしたピカピカの玉ねぎを、自信満々でおうちに持って帰った子どもたち。
おうちの人にほめてもらったかな?

来週の月曜日は『わくわくべんとう』です♪玉ねぎさん、どんなおかずになるのかな?
画像1
画像2
画像3

毎日コツコツと

画像1
画像2
画像3
自分なりの目標にむかって毎日チャレンジが続いています。

友達と励まし合ったり、コツを伝え合ったりして、自分の今の力を試しながら、少し怖い気持ちも乗り越えようと、強い気持ちで挑戦中。

「先生みてみてー!」の声に呼ばれて、みんなのやる気パワーを応援するときは、先生たちもすごく嬉しい瞬間です。

これからの挑戦も楽しみです!

にこにこ広場 応援団

画像1
画像2
今日のにこにこ広場の受付ボランティアは、
地域の方と、前年度の先生です

3人のお子様が、この幼稚園を卒園した先輩ママさんもいらっしゃいました💛

あたたかいお力に、にこにこ広場の親子、職員、そして幼稚園の子供たちも嬉しく、心強く感じています

また、前年度のにこにこ広場の先生からお手紙も届き、喜ばれていました

応援団がいっぱいの安西幼稚園を幸せに感じた1日でした 皆様ありがとうございました

にこにこいっぱいの会・誕生会・種まき

画像1
画像2
画像3
たっぷり絵本の部屋で遊んだ後は、「にこにこいっぱいの会(歓迎会)」にご招待されました
すみれ組さんともも組さんの歌や手遊びで、体も弾むにこにこ広場さんです!
お兄さん・お姉さんたちと一緒にステージに登場〜うさぎさんになりました!

プレゼントはうさぎとくまのペンダントです♪開くと、かわいい封筒が☆
中には種が入っています!
にこにこいっぱいの歓迎会の後は、まだまだ嬉しいことが続きます♡

4月の誕生会をしました👑
これからも元気に大きくなってくださいね♪
(これから来られる方も、お誕生会をする日にお祝いします☆お楽しみに)

最後は園庭に出て、マリーゴールドとセンニチコウの種をにこにこ花壇にまきました。
「土の布団をかけて…」「お水をあげよう」「おおきくなあれ!」
たくさんの花が咲く日が楽しみです。

明日から毎日、園庭開放と絵本の部屋開放があります!
<9:00〜11:30 いつ来ていつ帰っても大丈夫です>
今日の活動(種まき・製作)もお楽しみください
楽しみに待っています♪

★来週5月23日(木)は、にこにこ広場「親子で幼稚園で遊ぼう(市内幼稚園一斉園庭開放)」を予定しています。ぜひ遊びに来てください☆彡

にこにこ広場

画像1
画像2
今日は今年度初めての『にこにこ広場』です

楽しみにして遊びに来てくれたお友達、お母さま
ありがとうございます!

今日の製作はタンポポのお花です♪
くるくる・フンワリかわいい小さな手で丸めて
ペタッ

自分で作ったうれしさ💛思わずみんなで拍手です!

未就園児のお友達へ☆

明日は、にこにこ広場(0・1・2・3歳児対象)の歓迎会を行います♪

かわいいたんぽぽの製作や、
もも組・すみれ組のお兄さんお姉さんも
歓迎会の準備をして待っています☆


※今年度の幼児の広場の開催について、
ホームページの右側、
配付欄「幼児の広場」からご覧ください。


画像1
画像2
画像3

砂場大好き!

画像1
画像2
画像3
「金曜日の続きをしたい!」
と笑顔で登園してきた子供たち。

大きな山から流れ出る水を
「プールまでつなげよう!」と道を作り・・・
どんどんどんどん友達が集まります!
道も長くなり、最後には砂場全体がつながるほど
大きな道ができました。

「ここから水でるかな?」
「ここ、つなげてみよう」「どんな風に水が出るかな?!」

最後は、
「手つないでジャンプしてみよう!」ダイナミック〜

自分で考え試す姿、
友達とつながりやりとりを楽しむ姿。

砂場だ〜いすき♡
また明日も一緒に遊ぼうね!

感嘆符 大きな海だ〜!

画像1
画像2
画像3
みんなで力を合わせて作った大きな海。

「波だ〜!!」「サメがくるぞ〜!」と
イメージの世界に入り込み、楽しんでいます。

「もっと魚を作りたい!ねぇ、手伝って!」
「いいよ!ここ持ってるね。」と友達と協力☆

「水着着たいな〜、水中眼鏡も欲しい!」
「こんな風にしたい!」と教師と一緒に本物みたいに☆彡と試してワクワク

「明日も、も〜っと作ろうね!」と
嬉しい声。明日は何をつくるのかな?楽しみです✨

玉ねぎの収穫2

収穫した玉ねぎを並べて、数を数えたり大きさを比べたりしました。
なんと全部で、84個収穫できました!!

「おとうさんたまねぎだ!」「これはあかちゃんだね」
形や大きさ、匂い、さわった感触、色など
大切に味わっています

最後に玉ねぎの体重計(はかりを見て子供たちが名づけました〜)の登場です
大きいと思うものを一人一つ選んで重さを計り、
玉ねぎの王様とお姫様を決めました!

美味しい料理に変身するのが、楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

玉ねぎの収穫1

「玉ねぎがおおきくなってるよ〜!」
「いっしょに堀りにいこう!」
朝、すみれ組のお兄さんお姉さんが、もも組のお友達へ知らせに行きました。
さあ、みんなで畑に出発です!

畑に行ってみると、大きく生長した玉ねぎの頭がぴょこぴょこと土から見えていて、
「みつけた!」「このあいだより大きくなってる!」「葉っぱが寝てるね」と子供たち。
まずはすみれ組さんが手本を見せてくれて、もも組さんも上手に両手を使って抜くことができました!
抜けるときの音を味わったり、根っこを触ってひんやりすることに気付いたり。
大きな玉ねぎは根っこもしっかりとしていて、思わず「うんとこしょ」
力が必要でした。
両足を開いて踏ん張ったり、周りの土をほぐしたりして、みんなで立派な玉ねぎをたくさん収穫できました☆彡やった〜💛

画像1
画像2
画像3

こどもの日の集い4

画像1
画像2
画像3
もも組、すみれ組が作ったこいのぼりさんも
幼稚園のこいのぼりさんに仲間入り♪


最後は、こいのぼりさんにも見てもらって、
かっこいい兜をかぶって体操をしました。

元気な体操を見て、
こいのぼりさんも
拍手をしてくれているように、空をげんきいっぱいに
泳いでいましたよ。

すくすく大きくなぁれ!こどもたち

こどもの日の集い3

画像1
画像2
画像3
続いて小さい組さんが、
「よーいどん!」

勢いよく走ります♪

ゴールでは、大好きな園長先生、そして
ペアのお兄さん、お姉さんが待ってくれていました。

ゴールしたお友達に
かっこいい『兜』のプレゼント。

お兄さん、お姉さん、心のこもった素敵なプレゼントをありがとう。

こどもの日の集い2

画像1
画像2
画像3
これからも元気いっぱいすくすく大きくなりますように。

まずは、すみれ組さんがお手本になり、かけっこです!

大好きな園長先生まで「よーいどん!」

笑顔で元気いっぱいに走り切ったすみれ組さんです♪

こどもの日の集い

画像1
画像2
5月5日はこどもの日!
今日は、安西幼稚園の「こどもの日の集い」です

園長先生が本物の「菖蒲(しょうぶ)」を持ってきてくださり、

元気に健やかに大きくなることを願って、こどもの日のお風呂には菖蒲を入れるお話を聞きました。

「ざぶーん」みんな、お風呂に入ったまねっこをしました。
なが〜い菖蒲が子供たちのお風呂ごっこの近くを通ると、タッチしたり、匂ったり。

そして、菖蒲を頭に巻くと「賢い子供になる」ことを聞いて、
「やってみたい〜!」と手があがりました♪

実際の菖蒲に親しみをもち、昔から伝わる文化に触れながら、心を躍らせていた子供たちです。

5月の青空に

画像1
正門をくぐると!

「こいのぼりだ〜」気持ちよさそうに泳いでいます

「やったー!」

こいのぼりの泳ぐのをひとやすみしたのを見て

戻ってタッチ!

学び合い(園内研修)

画像1
5月1日、先生たちみんな揃って、研修を行いました。近隣の保育園の先生たちにも呼びかけました。

広島大学大学院の先生がきてくださる、園内研修で学び合いの時間。
子供の心もちや感覚、子供の考えていることを体験できる研修内容では、
毎日の保育の環境や、教師の関わり方を見つめなおすことができました。

理論と実践を通して、多くの気付きや学びがあり、先生たちは明日への保育で生かしたいことがいっぱい。
先生をお見送りした後も、ディスカッションは熱く続いていました!

柔らかい心で受け止め、感覚が育つ大切な幼児期です。子供の内面の理解と、一人一人への丁寧で適切な援助を行っていきたいと、
「チームやすにし」8人の先生全員で心から思う学び合いとなりました。
「早く、子供たちに会いたいな」と想いをめぐらせていました!

砂場で…

画像1
画像2
画像3
[私も入れてー!」友達に声をかけて砂場で型抜きあそびをしたり、穴を掘って遊びました。
「水を入れよう」水を何度も行ったり来たりする姿は動きがおんなじ♪
仲良しこよし♪
力を合わせて水たまりの完成です。
「3,2,1」バシャン。 気持ちいい! もう1回♪もう1回♪
滑り台も作ろう!砂山をペタペタ固めて滑り台ができました。
「見てみて〜!お母さんにも見せたい!」と、できた滑り台に満足そうな笑顔です。

友達の好きな遊びを準備したいな、と相手を思う心が素敵だなと思いました。

袋風船を使って・・・

画像1
画像2
画像3
袋の風船を使って、遊びました。

まずは…手に乗せて、落とさないように…お散歩です。

次は、頭に乗せていると、
「先生、ここ(膝)にも乗せれるよ!」
「上からひらひらさせると楽しいよ!」
子どもたちは楽しいことを見つける名人です。

楽しい遊びをしていると…
真っ白のこいのぼりさんがやってきました!
「みんなでかわいくしてあげよう!」
と絵の具を袋風船につけて、スタンプ遊び。
素敵な模様のこいのぼりさんができました。

いらっしゃいませ〜!

画像1
画像2
画像3
お花畑だけでなく、
ケーキやチョコレート、クッキーもたくさんできました。

さぁ、お店屋さんが開店です!
「いらっしゃいませ〜!」「おいしいですよ〜!」
と声をかけると、
大きい組のお兄さん、お姉さん、お友達や先生がたくさん
買いにきてくれました😊

「わぁ、おいしかった!」
「買ってくれてありがとう」
自然にやりとりも生まれていました。

帰りにはお母さんにも見てもらい、
食べてもらって嬉しそう。

火曜日は、なにしようかな?
楽しみです✨

見て!お花畑になった!

画像1
画像2
画像3
雨が降って水たまりになっていた場所では…
「水がなくなってるね」
「掘ったらでてくるのかな?」
「スコップで掘ってみよう!」とお友達と会話しています。

しかし、水がでてきません…
お友達がジョウロで水を汲んできてくれました。
雨の日みたいな泥んこができました!子供たちの力で💛

泥んこを触って
「ゼリーみたい!」
「チョコレートだ〜!」
とケーキつくりがはじまりました。

安西幼稚園には、安西高校の「花いっぱい運動」のお花のプランターが1年に2回届きます!
次の苗植えの時期を教えていただいたので、今日から、きれいなお花も遊びにたくさん使えるお知らせをした日だったので☆彡

「花のところにいってみよう!」「よ〜いドン」とプランターのお花にまっしぐら。
丁寧に花を集めて
「お花畑になった〜!!!」と大喜び。
最後は素敵なお花畑になりました✨
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624