最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:17
総数:74310
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

かめさん、どこに行くの??

画像1
画像2
画像3
三輪車にかめさん、乗せてもらいました🐢

どこに行くのでしょう??

すみれ組みんなでかぶとの折り紙を折ったのが楽しくて、

まだまだ折りたい女の子のところでした

うさぎやパンダもお客様です 大人気♪

「ぼくにぴったりのかぶとを
作ってくださいな」

ぴったり!やった〜

画像1
画像2
大きなパンダさんには大きなかぶとにしたいんです

「やった〜ぴったり」大きな折り紙でつくって大成功〜
うれしくって思わずジャンプ!

「わたしも、ぼくも、うれしいよありがとう」
(うさぎ・パンダ・かめより)

どろんこ楽しいね♪

画像1
画像2
画像3
砂場にだんだんみんなが集まり、大きなプール作りがはじまりました。

「みんなが入れるくらい大きなプールがいいね!」
「みて!ここから水入れてみるよ!」

「プールって水はきれいなんだよ。これじゃ泥んこだから
白い粉(砂)を入れてみよう!」

「みんなでジャンプして入ってみよう!」
「わぁ、気持ちがいい!」

ひらめき、発見がいっぱいの子供たち。
夢中で泥遊びを楽しんでいました。

明日は何してあそぼうかな?先生も楽しみです♡

今日は何してあそぼうかな?

画像1
画像2
画像3
わくわくいっぱいの気持ちで登園してきている子供たち。

朝一番に「今日は砂場で遊びたい!」
と教えてくれました。

「私はアイスクリームをつくろう♪」
「私はゼリー!」
「僕は昨日のプールの続き♪」

楽しいことを見つけて遊んでいます。


パクッおいしいね!お土産もありますよ

画像1
画像2
画像3
おにぎりをパクッお寿司もパクッ
にっこり
「おいしいよ〜」ともも組さん
みんなで好きなメニューを選んで大満足💛

「お土産のかぶとです!」
何色にしようかな?
「お姉ちゃんありがとう」

ちっちゃなかぶとを、大事そうに持って帰っていたもも組さんです


すみれ組さんのお店に行ったよ〜

画像1
画像2
すみれ組さんのお店は、おむすびメニュー、おすしのメニュー、ドリンクも充実しています!

今日の開店は、お昼でした
「いらっしゃいませ〜」

「行ってみよう!(^^♪」ともも組さんがみんなお出かけして
お客様に☆

「何にしようかな?」と友達とメニューを真剣にみています

「お店で決めようっと」あっという間に行列です 大繁盛!

ダンゴムシの楽しい世界♪

子供たちが大好きなダンゴムシを作りましたよ♪
虫メガネでよーく観察してみると、足がもじゃもじゃいーっぱい!

自分で穴をあけて、モールを通して、ねじって足をいっぱい付けました。

みんなのダンゴムシはおしゃれな靴をはいてるみたい♪
ふかふかの土の上で
「あそぼー!」「かくれんぼしよう!」
「おなかがすいたらクッキーもありますよ〜♪」
なかよく遊び始めたダンゴムシさんたちです。

坂道を作ってコロコロ転がって、虫かごの中のダンゴムシも仲間入りして、子供の発想って楽しい!思わず先生も一緒に仲間入り♪

帰る前にはダンゴムシのまねっこ遊びをして「また明日あそぼうねっ」と土のお布団に入れてあげました。

画像1
画像2
画像3

はじめてのお弁当2

画像1
画像2
画像3
にこにこわくわくいっぱいのお弁当の時間😊

食べ終えたあと、
「あ〜おいしかった!」
「お母さんにおいしかったって言おう!」
「明日もみんなで食べようね!」
などとかわいいつぶやきがたくさんありました。

お母さんが子供たちのことを思い
愛情をいっぱい詰め込んでくださったお弁当。
子どもたちにも気持ちが伝わり
笑顔いっぱいの時間でした。

はじめてのお弁当♪

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんは、今日から
楽しみにしていたお弁当がはじまりました♪

「今日ね、ママが好きなものいっぱい入れてくれたんよ!」
「早くたべたいなぁ〜」と
わくわくしている気持ちをたくさん教えてくれていました。

お弁当の時間になると…
蓋をあけてにっこり😊

「おいし〜!」
と嬉しそうな子供たちでした✨



午後も元気いっぱいすみれ組♪

画像1
画像2
画像3
安西幼稚園に新しい遊具が仲間入り♪

トランポリンです‼

「きもちいい〜」 「みてみて〜」
オリンピック選手のようです☆彡(パリに行けるかも!)

他にも体を動かして遊ぶコースをつくって(すべりだい、てつぼう)
カフェも!(クッキー、おすしなどなど)加わって
広い遊戯室で元気いっぱい遊びました♪

先生鉄棒も登場〜〜クルリンパッと回ってポーズ‼
先生も子供たちのパワー同様、思いっきり💛遊んでいます☆

今日も楽しいこといっぱい!

画像1
画像2
画像3
なかよし会の後は、
お外で元気いっぱい遊びました!

「たんんぽぽのお花ってね、ふわふわなんだよ」
「たんぽぽのお花匂ってみる?」

「今日もコース作りたい!」
と楽しいことを見つける名人の大きい組さんが
楽しい遊びを準備してくれました。

大好きな遊びを見つけ、
元気いっぱいのもも組さんとすみれ組さんでした♪


『はたけのせんせい』が来てくれました

画像1
幼稚園の畑に見えるものは・・・

畑の土の成分を調べる機器です!
今年度からお世話になる『はたけのせんせい』が持ってきてくださいました

サツマイモの土づくり、苗植え、収穫、そして焼き芋パーティでお世話になります
『はたけのせんせい」の大きな畑で、サツマイモを育てる栽培活動も加えてくださいます〜!

ありがたいことに、地域のお力を今年度もたくさんたくさんいただきます
『地域の中の幼稚園』としてある幸せを感じ、
子供たちとともに感謝して、
豊かな教育活動を進めていきたいと思います
画像2

なかよし会3

画像1
今年度初めて幼稚園に
学校安全指導員さんが来てくださいました。

安全を見守ってくださり、登降園には元気な挨拶をして、
迎えて見送ってくださっています。

なかよし会では、「安西幼稚園のみなさんが大好きです!」
「顔を見て挨拶してくれて、とっても嬉しい気持ちになりました」
とお話してくださり、子供たちもにっこり嬉しい気持ちになっていました。

1年間、よろしくお願いします!

なかよし会2

画像1
画像2
画像3
体操の後は、
園庭の遊具の遊び方を
大きい組さんに教えてもらいました♪

「ジャングルジムは、一歩一歩進むんだよ」
「ブランコの変わるところはここだよ」

大きい組さんもおかげで、小さい組さんも少しずつ
幼稚園のことを知ってきています♪

終わったあとは、
「僕たちもしたーい!!」と
わくわくした声が・・・♡

大きい組さんも共にやってみたり、
見守ってくれたり、
支えてくれたりしていました。
大きい組さん、ありがとう♡
にこにこいっぱいのなかよし会でした!

なかよし会をしたよ♪

画像1
画像2
画像3
異年齢での活動として、なかよし会をしました♪

少しどきどきしていた小さい組さんも、
大きい組のお兄さん、お姉さんと手をつなぐと、
にこにこ笑顔に変わり、安心感に代わっていました✨

園庭の中をぐるりとお散歩タイム😊
お散歩のあとは、みんなで元気いっぱいに体操をしました!


みーつけた!

画像1
画像2
画像3
春見つけ名人のすみれぐみ組さん。
先週、ダンゴムシを見行けた場所に走って行った場所に
今日はもも組のお友達も一緒に♪

すみれ組さんの手のひらや服で、トコトコおさんぽをするダンゴムシを見て、
「かわいい〜!」ともも組さん。

「〇〇ちゃんは触るのはこわいんだって」ともも組さんの気持ちに寄り添うやさしさがキラリ✨

ももぐみさんのために、見つけたダンゴムシのおうちも作ってあげていましたよ。

さすが、幼稚園のお姉さん!
これから楽しいことを、いっぱい知らせてくださいね♪

一緒に遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
先生やお友達と遊んだよ!

「先生、お水にお花を混ぜ混ぜしたら、どうなるかな?」
「砂をカップに入れてジュースにしよう♪」(1枚目)

砂の中に手を入れたら「ちょっと冷たい♪」
砂と仲良しになったよ!汚れても平気平気!(2枚目)

「ヘビさんニョロニョロしてー!」「じゃーんぷ!」「もう一回!」(3枚目)
 
一緒に遊んで楽しかったね! 明日は何してあそぼうかな♪

お花見ピクニック♪

画像1
画像2
画像3
安西幼稚園には大きな桜の木があります。

すみれ組になって初めてのお弁当は、幼稚園の桜の下でピクニック弁当でした♪

今日は隣の平和台公園に行ってお花見へ♪

春風に吹かれて降ってくる花びらがとってもきれい。

「お弁当に花びらが入った〜!」

「花びらのシャワーみたい!」と子供たちの心はウキウキ弾み、お弁当をおいしくいただきました。

ごちそうさまの後は、元気いっぱい走って鬼ごっこ!
落ちた花びらを集めて、ブレスレットの完成〜。素敵でししょ♪

みんなで行ったお花見、楽しかったね!

お外も楽しいことがたくさん!

画像1
画像2
画像3
お仕度名人のあとは戸外でげんきいっぱいに遊びました!

滑り台に行ってみたり・・・
ブランコをしてみたり・・・

砂場で桜の花びらを乗せたごちそうを作るお友達もいました✨

また、月曜日からもたくさん遊ぼうね♪

すみれ組さんの気持ち

画像1
大きい組になって、4日目のすみれ組さん!
今日は、み〜んなで遊ぶ初めての日です

「こんな道があると楽しいかな?♪」
おさんぽ道をジョウロでかいている姿💛

さくらの花びら集めを楽しんでいるもも組さんに
さくらの木にタッチしてみては、とひらめき✨
一番背の高い先生に抱っこしてもらって
タッチしたら💛花びらがひらひら大成功

もも組さん、楽しい1日だったかな?!(^^♪
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624