最新更新日:2024/05/08
本日:count up33
昨日:45
総数:74661
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

ホカホカ やわらかい おもち

画像1
画像2
画像3
もちを丸めます!

はじめに名人のお母さんに教えてもらいました。
尊敬のまなざしの子供たち。

5つ丸めて、自分のお土産袋に♪
そして、合わせて12個のおもちをすみれ組ペアさんお手製のバックに入れて持って帰りました。

今頃、家族で味わっているでしょうか💛

月曜日の感想が楽しみです!

もも組 ぺったん ぺったん

画像1
画像2
もも組さんのもちつきです。

自分でついてみたり、先生と一緒に安心してついたり。

つき終わったらもも組さんは「やった!!」という笑顔でしたね。

すみれ組 ぺったん ぺったん

画像1
画像2
いよいよ子供たちのもちつき。
昨年度は、先生と一緒に杵をもってついていたことを思い出し
大きくなったことを、みんなで喜び合っていました。

湯気いっぱい もちの音にビックリ

画像1
画像2
画像3
もち米が蒸されてホッカホカ その湯気を浴びながら「元気に大きくなりますように」「かっこいい1年生になりますように」と有難く自分にかけていましたよ。
(先生たちも思わず一緒にしていました)

目の前のすみれ組は正座で、もも組も真剣に見入っている先には、かっこいいお父さんたちの餅つきが始まっています!
「よいしょ、よいしょ」子供たちのかけ声と
もちをつく音が気持ちよく響きます。

今日はもちつき会

画像1
画像2
安西幼稚園OBの地域の方、保護者ボランティアの方、学校安全指導員の方
たくさんのお力をいただき、もちつき会が開催されました!

朝からワクワクして登園する子供たち♪
杵や石臼、かまどや火を見つけて、さらにワクワク


もうすぐクリスマス☆彡(幼児のひろばのお知らせ)

わくわくランドのみんなでクリスマスリースを作りましたよ♪

そのあとはお楽しみのミニミニクリスマス会!
ジングルベルの曲に合わせて踊ってにこにこ♪

最後にかわいい動物がたくさん出てくるクリスマスの話のパネルシアターをみましたよ!
出てくる動物になりきって「ピョンピョンピョン!」お話の世界を味わい、
クリスマスがもっと楽しみになったわくわくランドのお友達でした♪

<幼児のひろばのお知らせ>

〇12月15日(金)
  園行事のため、園庭・絵本のへやの開放をお休みします。

〇12月18日(月)
  にこにこ広場(0〜3歳児)
  ・もちつきごっこをしよう
  ・お正月かざり製作

皆さん、お待ちしています♪
画像1
画像2
画像3

もみじの木に!

画像1
画像2
画像3
昨日の雨で、園庭のもみじの葉が地面にたくさん落ちていました。

いつも、もみじを集めて遊んでいる子供たちから
「見てー!すごいことになってる!」と声がして行ってみると

きれいなもみじの絨毯が♪
「ここはプールみたいになってる!」とあちこち見まわして♪

・・・・あれ?

「何かがぶらさがってるー!あれはなんだろう?」

手に取って近くで見てみると、黒くて丸い…
「触ってみる?」と、恐る恐るそーっと触ってみる子供たち。

正体は何かわからないけど、「描きたい!」と
じっくり見ながら絵に描きました♪

「見て!そっくりにかけた!」
そのあとに続くことばは
「やっぱりこわい…」  だそうです。(素直な気持ちでした💛)

 

みんなで誕生会♪(12月6日)

画像1
画像2
画像3
12月の誕生会☆
とっても楽しみにしていました。

12月生まれのお友達が、園長先生と一緒に4人みんなで仲良く入場です♪

12月生まれ映画館では、

「私はお母さんに似てるよ!」「おでこピカピカ〜!」と子供たちの楽しそうな声も♪

園長先生の映画館や先生からの紹介で、できるようになったことや

素敵なところを聞いて、大きくなったね♪と大好きなお友達のお祝いをしました。

遊戯室には、お友達からの「おめでとう!」の声が響いていましたよ♪

もも組さんの元気な歌のプレゼントも大成功☆

12月生まれのお友達、おめでとうございます!



今日はにこにこ広場♪

日曜日の生活発表会の劇や合奏をにこにこ広場の友達もお客さんになって楽しみました♪

年長さんのかっこいい「クシコスポスト」の合奏!

年少さんの劇「ももぐみくれよんのなかまたち」

どちらもとっても素敵でしたね♪

最後に年少さんの合奏「にじのむこうに」を一緒に好きな楽器を持って演奏しました!

にこにこ広場のお友達の合奏もとっても素敵でした☆彡

12月生まれのお友達の誕生会もしましたよ!

これからも元気に大きくなってくださいね♪


好きな遊びでは、松ぼっくりツリーやクリスマスオーナメント作り☆

毎日の園庭開放でもつくっていただけますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

次回は12月12日(火)わくわくランド(2・3歳児対象)です。

一緒にクリスマスリースを作りましょうね☆

お待ちしています♪
画像1
画像2
画像3

劇遊び♪2(すみれ組)

画像1
画像2
画像3
海賊たちとピーターパンの戦いの場面は
とても力強く、真剣勝負で応援にも力が入りましたよ♪

神楽の舞は2人で動き方や場所を相談し、日々パワーアップしていきました!

会場からは「お〜! これはうまい!」と、
驚かれている声も聞こえてきました!

本番でドキドキした友達に「大丈夫、一緒に行こう!」と、肩に手を添え励まし、
たくさんの友達が「いっしょにやりたい」と、最後まで寄り添い、
仲間を大切に想う姿もありました。

発表会を終えて、おうちでも話が盛り上がっていることと思います!
今日までのプロセスや、今日素敵だったところを、たくさん褒めてもらおうね!

おうちの皆様、たくさんの拍手と、あたたかいご声援をありがとうございました!

さあ、劇遊びだ♪(すみれ組)

画像1
画像2
画像3
すみれ組の劇は、「ピーターパン」です!

ネバーランドの世界でいろいろな冒険をするお話です。すみれ組のオリジナルストーリーでは・・・

子供たちは空を飛んだり、海賊に出会ったり、神楽を見たり…♪猫やワニも登場〜


今年のすみれ組の子供たちの大好きな遊びが詰まった劇になりました。

すみれ組の仲間14人、役になったり、楽器で盛り上げたり、
一人一人の役割が、どれもとても大切でした。


(写真2枚目、3枚目… 空を飛ぶ場面では、ウインドチャイムでキラキラの魔法がかかり、気持ちよく空を飛んでいる雰囲気いっぱいです♪)


「♪ドレミの歌」「♪てをつなごう」(すみれ組)

画像1
画像2
画像3
合奏に続いて、歌の発表です♪

すみれ組の子供たちが「♪ドレミの歌」にぴったりの振りやポーズを考えました!


今日もとびきりのポーズで元気に歌い、

途中の「ドミミ♪ミソソ♪」掛け合いもばっちり決まりました♪



「♪てをつばごう」は、初めてみんなで歌ったときに、

自然と友達と手をつながり「てをつなごう♪」と歌う姿に心があたたかくなりました。


今日も、歌に気持ちを込めて歌い、会場もあたたかい雰囲気に包まれました♪




生活発表会♪(すみれ組)

画像1
画像2
画像3
すみれ組の子供たちも、わくわくドキドキ、今日の本番を楽しみに張り切って登園!


「おうちの人をびっくりさせよう!エイエイ、オー!」


と、心を一つにステージに向かいました♪


たくさんのお客さまに見守られ、発表会の始まりです♪


合奏「クシコスポスト」では一つ一つの楽器音の音色が合わさり、素敵な音楽が響いていましたよ☆


曲の途中に楽器を交代したり、演奏中のハプニングにも慌てず、一人一人が自分のパートを頑張りました!



頑張ったよ!火曜日はにこにこ広場さん見てね(もも組)

画像1
プログラムを全部終えたあと、
お部屋に戻ってきた子供たちの顔は
やり切った笑顔で達成感、満足感いっぱいの表情でした。

戻った後、「みんなで大成功✨!!」
と頑張った自分を褒めたり、大好きな仲間と
一緒に「ぎゅー!!」としたり・・・

友達と一緒に大成功した喜びを味わっていました。

友達と一緒にやり切ったことで
大好きな友達の存在がより大きくなっていることを
改めて感じました。

明日はお休み、明後日5日(火)のにこにこ広場のお友達にもも組の劇を見てもらうのを、楽しみに来てくださいね。
小さなお友達、幼稚園に遊びに来てね、一緒に楽器遊びもしましょう。待ってます〜♪

くれよんごっこ楽しみだな♪2(もも組)

画像1
画像2
画像3
くれよんたちが素敵な絵を描くと、
なんとそこには、「もも組ランドが!!」

最後の場面では、みんなで相談して・・・
今日はより一層、リボンをクルリン!と伸びやかに描いて、
素敵な虹ができました。

友達と楽しいお話をつくり、表現するおもしろさを
劇ごっこを通して味わうことができました。

みんなの笑顔と、素敵なもも組ランドと虹がキラキラ輝いていました。

くれよんごっこ楽しみだな♪1(もも組)

画像1
画像2
画像3
「今日もくれよんごっこ楽しみだね〜!!」
と話していました。

自分たちで考えたオリジナルのストーリーを
お家の方に見てもらえることが嬉しく
わくわくしていました☆

もも組くれよんの赤さん、青さん、黄色さん、緑さんになりきり、
それぞれの色が輝き、自分らしく表現する姿が見られました。

今日は発表会!!(もも組)

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんは、初めての発表会!

金曜日から、「ドキドキするけどわくわくもする!」

とお家の方に合奏や歌、劇を見てもらう日をとっても
楽しみにしていました✨

始める前はみんなで輪になり
「お家の方にかっこいいところ見せるぞ〜えいえいお〜!!」
とみんなで気持ちが一つになりました。

いよいよはじまります!の合図で幕が開いたとき
たくさんのお客さんを見て、驚いた表情をしていた子供たち
でしたが、合奏や歌が始まると、わくわくの気持ちが大きくなり
みんなできれいな音を奏でて合奏しました。
そして、しぐさや踊りを楽しみながら歌声を響かせていたもも組さんです♪

最後に大きな拍手に包まれて
安心した表情で、おうちの方を見てにっこりしていましたね。
合奏も歌も大成功〜♪

12月3日は発表会♪ エイエイオー!

もうすぐ生活発表会です!

自分のお気に入りの楽器を奏でる合奏
友達と歌声を合わせる歌
そして、これまでの遊びがいっぱいつながっている劇遊び

今日は最後の練習です!
もも組すみれ組で互いに見合えたので、お客さまを意識してやる気もいっぱいの子供たち
クラスのみんなでつくっている楽しい気持ちや達成感に包まれていました
さぁ、日曜日おうちの方をご招待しましょうね!

(写真は、これまでのクラスの振り返りの場面と、今日みんなで輪になってかけ声をかけていた場面です☆)
画像1
画像2
画像3

今日のにこにこ広場

今日のにこにこ広場、何してあそぼうかな〜♪と楽しみに来てくれました。

安佐南保健センターの栄養士さん、保健師さんも
一緒に遊びに関わりながら、
「おはなしタイム」も始まります。お母さん方から聞いてみたいことや、ちょっぴり困っていることを受け止めアドバイスしていただいだり。
それから、1学期に会った時からぐ〜んと成長していることを喜び合ったりする中で、笑顔もいっぱいでした。

栄養士さんからは、「好き嫌い」「朝ごはん」のちょこっとアドバイスをお話していただきました。(幼稚園の子供たち、保護者の方にもぜひ伝えていきたいと思います。)
子供の元気をつくる大切な食。乳児〜幼児の時期に、土台をつくっていきましょうね。

今日お配りしたプリントを、いつでもお渡しできます。毎日の園庭開放や、幼児の広場の開催時に、職員にお声がけください。

好きな木の実や花を選ぶの、楽しかったですね。子供たちもお母さんもステキな製作ができました。
寒い中、幼稚園に遊びに来てくれたにこにこ広場のお友達、ありがとうございました。また、遊びましょうね。

※12月4日(月)は生活発表会の代休日です。園庭開放はお休みです。
※次回は、12月5日(火)です!発表会の劇や合奏のお客様になったり、ステージで一緒に楽器で遊びましょう♪
画像1
画像2
画像3

あ!幼稚園にお星さまがでてきたよ

画像1
ジャングルジムで遊んでいたもも組の子供たち。
「みて〜」
「幼稚園の屋根のうえに・・・」

「お星さまがでてきたよ!」

「どこどこ?」友達も先生も集まってきます。

発見した時の気持ち、柔らかい子供の感性、分かち合う友達との関わり
を受け止めながら、こどものせかいっていいなぁとしみじみ感じたひとときでした。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度園児募集について

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624