最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:25
総数:74729
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

雪で大発見!

雪を毛糸で釣ってみよう〜と

釣りが大好きな男の子と先生、
やってみたい友達も加わって、一緒に試しています。

くっついて、どんどん雪玉が大きくなっていきます。

なんで毛糸で雪が釣れるのかな〜?!

片付けの時間。うんていにユラユラ揺れているのを、雪ウサギさんが見ていました。
画像1
画像2
画像3

雪景色の幼稚園!

雪遊びを楽しみにして、元気に来てくれた子供たち♪

保護者のみなさま、送り迎えありがとうございました!
(「ぜったい 行きたい」と歩いてがんばって来てくれた様子を話してくださり、
嬉しかった登園のひとときでした。)

今日はかばんを置いてすぐ、雪遊びがはじまりました〜

氷の中の木の実もキラキラ
輝いています

もも組さんの雪だるまもにっこにこですね



画像1
画像2
画像3

けん玉教室

画像1
画像2
画像3
すみれ組のけん玉教室がありました!
毎朝のけん玉タイムでもがんばっている姿がいっぱいのすみれ組。

今日を楽しみに待っていました。

けん玉先生を真剣に見ながら、いろいろな技にチャレンジ!!

冬休みにもつながるやる気がふくらんでいました♪

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

2学期を振り返り、うれしかったことや、頑張った気持ちを思い出しました。

みんなで新しい年にも、期待をもつ式となりました。

明日から冬休みです。楽しいお休みを、元気に過ごしてくださいね。
画像1画像2

え!ソリの跡がある…!

画像1
画像2
サンタさんとさようならした後、
外に出てみると、ソリの跡がありました!

「ここから消えているから、ここから空に飛んだんだ!」
「ここでトナカイさんが待っていたってこと?」
と思いを言葉で表現しながら、大興奮の子供たちでした。


「サンタさん、次はお家に来てくれるかな?!」
「待ってるよ!」と空に向かって話す子供たちです。

クリスマスの日が楽しみですね♪

サンタさんありがとう!

画像1
画像2
お礼を伝えたあとは、
サンタさんとハイポーズ!

素敵な笑顔で写真を撮ることが
できました✨
幸せ!

もう一つプレゼントが…

画像1
画像2
なんと、もうひとつ
プレゼントがありました。

サンタさんからの絵本の読み聞かせ!
うれしくってたまらない表情で、サンタさんの声を聞いています。

サンタさんが幼稚園に来てくれたお礼に
歌のプレゼントをしました♪

サンタさんも嬉しそう😊
一緒にリズムに乗って歌ってくれました♪

プレゼントをもらったよ!

画像1
画像2
画像3
質問を終え、大きな袋をもっていることに気が付いた子供たち。

袋の中を開けると…サンタさんがプレゼントを
みんなのために持ってきてくれていました✨

一人一人サンタさんからプレゼントをもらい、
作ったバックに大事そうに入れていました。

「サンタさん、フワフワだった!」
とあたたかい手にふれ、あたたかい気持ちもいっぱいもらっていました。

サンタさん、子供たちのためにプレゼントを
届けてくれてありがとう♪

サンタさんがやってきた!

画像1
画像2
画像3
歌を歌っていると・・・
なんと!サンタさんがやってきてくれました!!

登場したサンタさんが
英語で『クリスマスソング』を歌ってくれ、
大興奮の子供たち。(みんな立ち上がってうっとり)

サンタさんから手紙をもらった日から
サンタさんに聞きたい✨質問がいっぱい
今日!聞くことができました。

「みんながサンタさんに来てもらいたい」という願いが
届いて、お家がキラキラと輝いて見つけられるんですよ。」

「願いごともキラキラに輝いて、分かります。プレゼントを届けることができるんだよ。」

「空を飛べるトナカイさんがいるから、
空を飛ぶことができるんだよ。」

と子供たちが考えた質問に対して丁寧に答えて
くれました。

サンタさんに会いたいという思いが届き、
質問をしたいという願いも叶った子供たちは
「安西幼稚園がキラキラ光っていたのかなぁ」と
満足感いっぱいでした。

今日はお楽しみ会♪

画像1
画像2
画像3
わくわく♪して待っていた
『お楽しみ会』の日!

先生たちの出し物のハンドベルの演奏で
会がスタートしました✨

クリスマスクイズでは、
クリスマスの豆知識もあり、
みんなで物知り名人になりました✨


楽しかったね!もちつきごっこ(にこにこ広場)

画像1
つきたてのおもち(紙粘土)でおもちを丸めると、柔らかくっていい気持ち
最後は、かがみもちを飾りました
楽しかったですね〜 

次のにこにこ広場は、1月12日(金)です
とんどに参加しましょう
そして、ぽんちゃんとぽんちゃんばぁばの人形劇もお楽しみに☆彡

元気によい年をお迎えくださいね

楽しかったね!もちつきごっこ(にこにこ広場)

画像1
のびるおもちにビックリ
妹の応援も!
笑顔がいっぱいの『もちつきごっこ』
画像2

楽しかったね!もちつきごっこ(にこにこ広場)

画像1
画像2
画像3
18日のにこにこ広場
北風の吹く寒い日でしたが、遊びに来てくれてありがとうございました!

先生のもちつきの絵本を見て、
もちつきごっこの始まりです〜

お鍋で蒸しあがったおもち(の素)を持った園長先生を先頭に
みんなでもちつき会場の遊戯室へ「よいしょ よいしょ」と向かいます

うすにおもちを入れて、
本物の杵をおうちの方と一緒に「ぺったん ぺったん♪」

ホカホカ やわらかい おもち

画像1
画像2
画像3
もちを丸めます!

はじめに名人のお母さんに教えてもらいました。
尊敬のまなざしの子供たち。

5つ丸めて、自分のお土産袋に♪
そして、合わせて12個のおもちをすみれ組ペアさんお手製のバックに入れて持って帰りました。

今頃、家族で味わっているでしょうか💛

月曜日の感想が楽しみです!

もも組 ぺったん ぺったん

画像1
画像2
もも組さんのもちつきです。

自分でついてみたり、先生と一緒に安心してついたり。

つき終わったらもも組さんは「やった!!」という笑顔でしたね。

すみれ組 ぺったん ぺったん

画像1
画像2
いよいよ子供たちのもちつき。
昨年度は、先生と一緒に杵をもってついていたことを思い出し
大きくなったことを、みんなで喜び合っていました。

湯気いっぱい もちの音にビックリ

画像1
画像2
画像3
もち米が蒸されてホッカホカ その湯気を浴びながら「元気に大きくなりますように」「かっこいい1年生になりますように」と有難く自分にかけていましたよ。
(先生たちも思わず一緒にしていました)

目の前のすみれ組は正座で、もも組も真剣に見入っている先には、かっこいいお父さんたちの餅つきが始まっています!
「よいしょ、よいしょ」子供たちのかけ声と
もちをつく音が気持ちよく響きます。

今日はもちつき会

画像1
画像2
安西幼稚園OBの地域の方、保護者ボランティアの方、学校安全指導員の方
たくさんのお力をいただき、もちつき会が開催されました!

朝からワクワクして登園する子供たち♪
杵や石臼、かまどや火を見つけて、さらにワクワク


もうすぐクリスマス☆彡(幼児のひろばのお知らせ)

わくわくランドのみんなでクリスマスリースを作りましたよ♪

そのあとはお楽しみのミニミニクリスマス会!
ジングルベルの曲に合わせて踊ってにこにこ♪

最後にかわいい動物がたくさん出てくるクリスマスの話のパネルシアターをみましたよ!
出てくる動物になりきって「ピョンピョンピョン!」お話の世界を味わい、
クリスマスがもっと楽しみになったわくわくランドのお友達でした♪

<幼児のひろばのお知らせ>

〇12月15日(金)
  園行事のため、園庭・絵本のへやの開放をお休みします。

〇12月18日(月)
  にこにこ広場(0〜3歳児)
  ・もちつきごっこをしよう
  ・お正月かざり製作

皆さん、お待ちしています♪
画像1
画像2
画像3

もみじの木に!

画像1
画像2
画像3
昨日の雨で、園庭のもみじの葉が地面にたくさん落ちていました。

いつも、もみじを集めて遊んでいる子供たちから
「見てー!すごいことになってる!」と声がして行ってみると

きれいなもみじの絨毯が♪
「ここはプールみたいになってる!」とあちこち見まわして♪

・・・・あれ?

「何かがぶらさがってるー!あれはなんだろう?」

手に取って近くで見てみると、黒くて丸い…
「触ってみる?」と、恐る恐るそーっと触ってみる子供たち。

正体は何かわからないけど、「描きたい!」と
じっくり見ながら絵に描きました♪

「見て!そっくりにかけた!」
そのあとに続くことばは
「やっぱりこわい…」  だそうです。(素直な気持ちでした💛)

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度園児募集について

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624