最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:15
総数:74276
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

一緒って楽しいね!

今日は、異年齢活動ではじめての
『なかよしかい』をしました。

ペアになるお友達を知り、
自己紹介をしたり、一緒にふれあい遊びをしたりしました。


「よろしくね♪」
「ありがとう」
素敵な挨拶がたくさん聞こえてきましたよ😊

お兄さん、お姉さんの優しさに触れ、
手をつないでくれることに安心していたもも組さんです。

これから一緒に遊ぼうね♪

画像1
画像2
画像3

はじめてのお弁当

もも組さんは、
はじめてのお弁当の日でした。

登園後から、
「お弁当まだ?」
「遊んだらお弁当なんだよね〜♪」
と楽しみにしている様子でした😊

食べ終わったあとに聞いてみると
「お母さんのお弁当おいしかった!」
とニコニコ笑顔で教えてくれました!

おうちの方からの愛情いっぱいのお弁当を食べて
心もお腹もいっぱいに満たされいたもも組さんでした♪


画像1
画像2
画像3

砂場に・・・!

なんだかこれって!
画像1
画像2
画像3

どんないろ〜がすき♪

「ピンク!」「赤ー!」好きな色の絵具を選んで、染め紙を紙をしました。

折った紙を開いてみると…
「みて!むらさきになっとるー!」
「真ん中がちょうちょみたい!」

混ざりあった色の変化や、開いた時にできた模様など、たくさんの発見がありました。


子供達がこの染め紙を使って、素敵なことをひらめきましたよ。
何になるのか、お楽しみに♪


画像1
画像2
画像3

幼稚園って楽しいね♪

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんは、
様々な遊具で楽しんで遊んでいます✨

その姿を見た5歳児すみれ組さんが
「一緒にしよう!」
「こうすると楽しいよ!」
「ここで見とくね☆」
などと見守ってくれたり、一緒に遊んでくれたりしています。

すみれ組さんのおかげで、安心して遊んでいるもも組さんです♪

「幼稚園って楽しいね😊」
来週もたくさん遊ぼうね💛

お外でお弁当を食べたよ♪

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待ったお花見♪
となりの公園でお弁当を食べました。

かわいいお花がいっぱい咲いて、お外は気持ちがいいね♪
みんなで食べるとおいしいね!

お弁当の後は、木の根っこを歩いてジャンケンポン♪をしたり、だるまさんがころんだをしたりして遊びました。

今度はもも組さんもいっしょに行こうね!

教えてくれてありがとう☆

画像1
画像2
画像3
5歳児すみれ組さんが
裸足になって遊ぶ時の約束事を
教えてくれました♪


「裸足で遊ぶと気持ちいいんだよ☆」
「泥遊び楽しいんだよ!一緒にあそぼ!」
と優しく声をかけてくれました。


砂場で水を使って遊んでみたもも組さんは
「冷たーい!でも気持ちいいー☆」
「楽しいね♪」

などと楽しそうな声がたくさん聞こえてきました😊

遊んだあとは、教えてもらったように
自分たちで足を洗うことができましたよ✨

お兄さん、お姉さん、優しく教えてくれてありがとう!

いっしょにいこう♪

今日はとってもいい天気!

すみれ組さんももも組さんも

「はやくおそとであそびた〜い!」と張り切っていましたよ☆

すみれ組の部屋では、作戦会議が・・・!

「もも組さんに、幼稚園の滑り台や
ジャングルジム、ブランコの遊び方を教えてあげよう!」

もも組さんを迎えに行くすみれ組さんの姿が頼もしかったです!

3つのグループになってすみれ組パワーで頑張りましたよ♪

「幼稚園のこと教えてあげるね」

「滑り台はしっかり持って滑るんだよ」

「じゅんばんだよ」

「ゆっくりでいいんだよ」

優しい気持ちでいっぱいのすみれ組さん。

もも組さんも安心ですね♡

画像1
画像2
画像3

たのしいねI

雨上がりの園庭はいつもと違って砂がぽにょぽにょしてるんです!

「お餅を作ろう♪」こねこねペタペタ…
バケツいっぱいのカレーとももぐみさんの入園おめでとうケーキもできました!


登り棒が大好きな友達が「ぴょんって飛んでつかまるんよ!」と教えてくれると
あっという間に登り棒が大人気に!チャレンジパワーいっぱい✨

子供達のかわいらしいアイデアや、やる気が溢れています!
初めてのこともやってみると楽しいね♪
画像1
画像2
画像3

お弁当

進級して初めてのお弁当です!
シートを広げてお花を飾ってお花見気分♪

「あたらしいお弁当箱になったんよ!」
「幼稚園で採ったスナップエンドウがはいっとるよー!」
「おいし〜い♡」

会話も弾み、楽しい雰囲気の中で食べました。
おうちの方、愛情いっぱいのお弁当をありがとうございます。
画像1
画像2

親子登園♪

ももぐみさんは親子登園でした♪

おうちの人と一緒に幼稚園の遊びをたのしみましたよ!

「みて!おりょうりできたよ!」

「こんなにつながった〜!」

にこにこいっぱいになりました☆


あしたもいっぱい遊ぼうね♪


画像1
画像2
画像3

明日からたくさん遊ぼうね!

画像1
画像2
新入園児さんと共に
ハイポーズ☆

皆さんの笑顔がとても輝いていました。

これから、お友達や先生と一緒に
たくさん遊んで楽しい毎日を過ごしましょうね♪

入園式Part3

画像1
画像2
画像3
どきどきしながらも
お家の方と手をつないで
入場しました。

お返事もとっても上手でしたよ♪


ようこそ!安西幼稚園へ!

画像1
画像2
画像3
新しいお友達が来てくれることを
楽しみに待っていた5歳児、すみれ組さん!

「明日からいっぱい遊ぼうね♪」
気持ちを込めて、ペンダントをプレゼントしました。

お兄さん、お姉さんの優しさに触れ、
嬉しそうな様子が見られました☆

今日は入園式!

画像1
画像2
暖かい春の日差しのもと
安西幼稚園に新しいお友達を迎え
入園式を挙行することができました。

新しい名札を担任につけてもらい
気分はルンルン♪
ドキドキしていた気持ちもワクワクする気持ちに
変わった様子でした✨


ようこそ♪よろしくお願いします

画像1
画像2
画像3
3人の新しい先生を迎え、就任式を行いました。
「背が高い〜」
「一緒に遊びたいな!」

子供たちはキラキラしたまなざしで、
先生たちのお話を聞いていました。

先生たちのドキドキがわくわくになっていましたよ〜。
一緒に遊んで、なかよくなろうね!

そして、お別れした先生たちのことも思い出していたすみれ組さん。
「○○先生もがんばっているかな?」
「すみれ組の黄色い帽子、見せてあげたいな〜」
応援してくださいね〜☆彡

やったー!今日からすみれぐみ♪

画像1
画像2
画像3
今日は始業式!元気いっぱいのかわいいみんなが幼稚園に来るのを、先生達も楽しみに待っていました。
始業式では、園長先生からピカピカの名札とシールノートをいただいて、にこにこの子供達。嬉しかったね。
黄色い帽子も名札も、とっても似合っていましたよ!
3人の新しい仲間も増えて、すみれ組のスタートです!

明日は入園式です。楽しみですね!みんなでお祝いしましょうね💛

卒園児の皆さん ご入学おめでとうございます!

小学校の入学式
3月に幼稚園を卒園したすみれ組さんも、今日からピカピカの1年生ですね☆彡

あたらしいともだちとの であいをたいせつにして、
たのしいまいにちを げんきにすごしてくださいね。

おべんきょうも わくわくして しりたいきもちいっぱいになるとおもいます!

だいすきなみなさんのことを、ようちえんから、ずっとおうえんしています。
画像1画像2

もうすぐすみれ組♪

画像1
画像2
画像3
すみれ組さん♪
月曜日から幼稚園です。

ピカピカの「すみれ組の名札」と新しい「シール帳」も準備万端ですよ〜
楽しみですね!

笑顔で待っている担任の先生は誰でしょう😊わくわくしますね!

幼稚園の先生みんなで「早く月曜日が来ないかな」とお話ししていた1日でした☆

お天気の日に♪

画像1
画像2
画像3
ポカポカいいお天気が続き、明日から恵みの雨が降る予報。

園庭の整備や、草抜き、マット洗いなどをして、
新しい楽しい生活を想像しながら、準備しました。
(新メンバーのお二人の先生もいますよ〜、見つけてくださいね☆)

どんどん花も咲きほこり、お花のおしゃべりも聞こえてきました
「早く子供たちに会いたいな〜🍀」


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624