最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:21
総数:75027
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

はつか大根の収穫♪(2)

 収穫を終えたもも組さんは、よくよくはつか大根を観察して絵を描きました♪
 
 「はっぱの形、ふわふわの雲みたいだね!」
 
 「はつか大根って赤くて丸くて可愛いね!」

 次の日のお弁当に入っているお友達もいました☆
 
 自分達で育てて、自分達で食べる、素敵な経験が出来たね♪
 
画像1
画像2
画像3

はつか大根の収穫♪(1)

 もも組さんが大切に育てた「はつか大根」の収穫をしました!
 
 「自分で軍手つけられるよ!」やる気満々で臨みました☆
 
 「大きくなってる!!」「はっぱに穴があいてるよ。」
 「虫が食べたのかなぁ」

 たくさんの発見をしながら、収穫しました。

 収穫の後は、自分達で軍手をお洗濯!

 自分達で出来ることが増えて嬉しいね☆

 
画像1
画像2
画像3

わくわくランドのお友達♪

明日はわくわくランドです!

安西幼稚園の夏祭りにいっしょに参加しましょうね☆彡
もも組さんのすみれ組さんも楽しみにして待っていますよ♪

蒸し暑い日が続きますので、水筒やタオルをご持参くださいね。
かわいいうちわも作りましょう!

お待ちしています*
画像1

明日はいよいよ!

画像1
みんなが楽しみにしている夏祭り!

たくさんのお客さんが来ることを楽しみにしながら、
おいしいお寿司やアイスクリームやドーナツのあるお店の準備をしているもも組さん♪

ワクワクドキドキのおばけ屋敷や、まとあて、レストランの準備をしているすみれ組さん♪


「はやくあしたにならないかな〜♪」


画像2

まだ内緒だよ〜

画像1
すみれ組さんはみんなで肩をならべて作っていますよ。

「ももぐみさんには内緒なんよ!」

「ここから出てきたらびっくりすると思うよ〜」

すみれ組では毎日楽しい作戦会議が繰り広げられています!

もも組さん、わくわくランドのお友達も楽しみにしていてくださいね☆彡

できたよ!

「かおつけながら進めるよ!」
のすみれ組さんの言葉から、「やってみたい!」

とみんなが幼稚園のプールで挑戦♪


「ここまでできた!」

すみれ組さんも、もも組さんもいっしょにやるとやってみようのパワーがでるね☆彡
画像1
画像2
画像3

7月生まれの誕生会

7月生まれの友達の誕生会をしました。

今月は、すみれ組のお友達でした。

おうちの人にインタビューした名前の由来を聞き、「素敵だね♪」「かっこいいね!」

将来の夢は「消防士さん」

誕生月の友達のことを、もっと知ることが出来ました★

今月はもも組さんが誕生日のお友達へのプレゼント探しに、探検隊に大変身!
「めざせたからじま」のダンスを披露してくれました♪

そのあと宝の袋をみつけたもも組探検隊!
中には、誕生日ケーキと、もも組さんが作った指輪や宝石のお宝が!!

みんなで心を込めてプレゼントする事が出来ました。
画像1
画像2
画像3

プール遊びをしたよ♪

安西小学校でプール遊びをしました♪
みんなで手をつないで流れるプールを作ったり、輪投げをしたり、楽しい事いっぱいのプール遊びでした!
画像1
画像2
画像3

七夕会楽しかったね♪

7月7日の七夕会。
園長先生から七夕の由来を聞いて、
織姫さまと彦星さまのお話をブラックライトのパネルシアターで楽しみました。
光り輝く天の川や、織姫と彦星を見て、ドキドキわくわくしていた子供たちです。

その後、地域の方にいただいた笹に飾った
ステキな笹飾りや短冊の願いごとの紹介をしました。

「じてんしゃにのれるようになりたい。」
「トマトが食べられるようになりたい。」
「うんていができるようになりたい。」・・・

みんなの願い事がお星様に届きますように☆彡



画像1
画像2
画像3

みてみて!

もも組さんは染紙をしましたよ♪

「なにいろにしようかな?」

わくわくしながら好きな色を選んで・・・

そーっと開いてみると、


「わー!!!」 「すごい!!」

「おはなみたい!」 「まるになっとる〜!」

「まほう!!」

友達同士で顔を見合わせながら、「きれいだね」と伝え合ってにっこり♪

画像1
画像2
画像3

雨がやんだら・・・♪

「せんせい!いま雨降ってないよ!」

もも組さんは雨が降っていない間に園庭でどろんこ遊びを楽しみました♪


「手の跡がついた!」

「きもちいいね!」 「イチゴケーキ出来たよ♪」

いつもと違う園庭を味わいましたよ♪
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場、たのしかったね☆

今日はにこにこ広場(^^♪

幼稚園のお気に入りの遊びをみつけて楽しんでいます うれしいな💛

クッキー屋さんごっこをしたり、すみれ組のお兄さんにクワガタを見せてもらったり♪

おうちの人と一緒に七夕飾りも作りましたよ☆

(参加できなかった小さなお友達とおうちの方へ
笹飾りの製作セットと笹をお渡ししますので、
ぜひ、お声掛けくださいね〜)

次回は7月15日(金)わくわくランドです。
『夏祭り』楽しみですね!ぜひぜひ遊びにきてくださいね♪

園庭・絵本のへやでの遊びも、毎日開放しています。
また一緒に遊びましょうね〜!
画像1
画像2
画像3

明日はにこにこ広場♪

明日はにこにこ広場です!

一緒にサーキット遊びや七夕飾りを作って楽しみましょう☆

七夕飾りの製作キットをご用意しています。
明日以降でもお渡しできますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

待っています♡
画像1

誕生会〜出し物〜

今月はすみれ組さんが「かえるのみどりちゃん」のダンスを披露してくれました♪

そのあとすみれ組さんからのあじさいケーキのサプライズが!!!


びっくり!とうれしい!がいっぱい☆
画像1
画像2

誕生会〜6月生まれのお友達〜

今日は6月生まれの友達の誕生会をしました。

今月はすみれ組の2人!

おうちの人にインタビューした小さい頃のエピソードを聞き、

「わたしもお人形遊びが好きだよ!」

「僕もトランポリン持ってる!」

誕生月の友達の好きなことを、もっと知ることが出来ました☆

将来の夢は

「看護師さん」「ケーキ屋さん」

大きくなるのが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

7月の幼児のひろばのお知らせ♪

画像1
暑い日々が続きますね。
幼稚園に遊びに来る際には、水筒やタオルをご持参くださいね♪

先日のクッキー屋さん、園庭開放でも楽しめますよ☆
またクッキング、楽しみましょうね!

7月のにこにこ広場は5日(火)
わくわくランドは15日(金)です
待っています〜!
画像2

聖火トーチ

画像1
画像2
画像3
お話の後、聖火トーチを持つ体験ができました。

梶矢先生はオリンピックの聖火ランナーに選ばれておられ、
「子供たちに持ってほしい」
と今日持ってきてくださいました。

貴重な体験になりました。

感謝の気持ちを込めて、「アオギリのうた」を歌いました。
プレゼントをお渡しし、先生とグータッチしているところです。

こどもたちの平和学習

画像1
画像2
画像3
梶矢文昭先生をお迎えし、被ばく体験を聴きました。

先生が6歳の時、体験した一つ一つのことを
紙芝居で分かりやすく話してくださいました。

先生の話を真剣に聴く子供たち。
先生の描かれた絵を見て、感じる子供たち。

平和や命、大切な家族…いろいろなことを感じ、
考える時間になりました。
梶矢先生の平和への思いが子供たちに伝わり、
これからもずっと心に残るよう願います。

プールをしたよ(2)

 初めてのプールに笑顔いっぱいの子供達♪
安全に楽しくプール遊びが出来ました。この時期ならではのプール遊び、しっかり楽しもうね!!
安西小学校の広いプール、最高だったね!
画像1
画像2
画像3

プールをしたよ(1)

 今日は子供達が待ちに待ったでしたプール開きの日でした!
幼稚園には、水の女神様からお手紙と魔法の水が届きました。みんなで安全を祈って魔法の水をプールに入れて、年長さんがテープカットをして楽しみな気持ちがどんどん膨らんできました。
 年長さんからプールに入ると
「気持ちいいね!」「たのしい!」と素敵な笑顔な子供達♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624