最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:21
総数:75027
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

にこにこ広場のみなさん

9月20日(火)はにこにこ広場です♪

絵の具を使ったり、手形を押したり楽しいことを一緒にしましょうね☆彡

安西幼稚園では、お兄さんお姉さんが運動会にむけて運動遊びを楽しんでいます!
にこにこ広場のお友達も一緒に体操をしたり、かけっこをしたりしましょうね〜*

待っています♪

台風が近づいてきています。お気をつけてお過ごしください。
画像1

今日はわくわく弁当の日!

2学期最初のわくわく弁当の日でした!

今日は「あきなす」でした!
あきなすってどんななす?と話し、色々ななすを見たり、触ったりしました!
「青いやつはまだ赤ちゃんなんかね〜」「ながーいなすもあるんだね!」
楽しい発見もたくさんありました。

「なすは少しにがてだなぁ〜」と思っている子もいましたが、
おうちの人の味付けや切り方の工夫で
「なすたべられたよ!」「おいしい〜♪」と笑顔いっぱいになりました〜*

愛情いっぱいのお弁当をいつもありがとうございます。




画像1画像2画像3

お当番頑張るぞ!

 お手紙を折ったり、やかんを運んだりとお手伝いが大好きなもも組さん♪

「すみれ組さんみたいに、お当番やってみたい!!」とやる気満々!

 お当番バッチをつけて、先生と一緒に挨拶を前に出てしてみたり、友達にお手紙を配ったりと大活躍☆

 お友達のために、クラスのために、「やりたい!」気持ちがどんどん膨らんでいます♪
画像1
画像2

参観日〜もも組〜

 子供達が楽しみにしていた、参観日がありました。保護者の方と一緒に運動会の踊りで着る、衣装の製作をしました♪

 「どんな服にしようかな…」
 「ここにテープ貼ろう!」
 「ここ持ってて!」

 親子で協力して、素敵な衣装が出来上がりました!!運動会がもっともっと楽しみになったね♪
画像1
画像2
画像3

参観日〜すみれ組〜

運動会で着るはっぴをお家の人と一緒に作りました。
お家の人と相談して、どんな絵・模様にするか考えました。
親子で力を合わせて素敵なはっぴができました♪
運動会で着るのが楽しみですね☆
画像1
画像2

明日(15日)の絵本の部屋開放について

未就園児の保護者の皆様、小さなお友達へ

昨日のにこにこ広場に
たくさん遊びに来てくださって
ありがとうございました!次回は20日(火)です。

明日は都合により、絵本の部屋の開放がありません。
園庭開放のみとさせてください。
暑さも続いています。
木陰の砂場など涼しいところで、どうぞ遊んでくださいね。

(写真左 友達とあやとり、 写真右 あけび)
画像1画像2

ブロッコリーの苗を植えたよ!

画像1
夏野菜の栽培から野菜に興味津々のすみれ組さん。
ブロッコリーの苗を植えました。
土のおうちの中に、そーっと入れて
やさしく土のお布団をかけました。
「大きくな〜れ♪」「美味しくな〜れ♪」
生長が楽しみですね!!
これから水やりお願いしますね☆

画像2

にこにこ広場2

そして楽しみにしていた山野井先生の人形劇♪

あけびを持ってきてくださり、秋を感じることが出来ました!

今日のお話は「おおきなかぶ」でした!

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

かわいいお人形たちのお話をキラキラした眼差しでみていたにこにこ広場のお友達。

みんなの掛け声もあっておおきなかぶが抜けましたね♪

最後は、たぬきのぽんちゃんと握手をしてお別れしました。
お土産にあやとりのプレゼントも☆

山野井先生、ぽんちゃんありがとうございました。
また会えるのが楽しみにしています♪
画像1
画像2
画像3

今日はにこにこ広場♪


お天気にも恵まれて、たくさんのお友達と遊ぶことができました!

みんなでどんぐり忍者に変身して忍者修行☆

一本橋や鉄棒もチャレンジしましたよ〜!

そして絵本にでてくるねこざむらいに、
どんぐりしゅりけんを 「えい!!」

絵本の世界を楽しみました☆彡
画像1
画像2
画像3

9月生まれの誕生会♪

 12日は、9月生まれの誕生会を行いました♪

誕生月のもも組さん、みんなの前で、元気な声で自己紹介をしました!
お友達もしっかり聞いて、将来の夢や好きな遊び、好きな食べ物…お友達のことをたくさん知ることが出来ました!

おうちの人からのメッセージのプレゼントには名前の由来や、小さい頃の思い出などいろいろなエピソードを頂きました。
心が温かくなるひと時でした。

年長さんからの出し物は、見ていてわくわくするような踊りと、素敵なケーキのプレゼント!!お祝いの気持ちをしっかり届けていました♪

画像1
画像2
画像3

明日は中秋の名月!

画像1
すみれ組さんがお月様の周りに、お月見団子を持ったかわいいうさぎをたくさんおりがみで作って飾りました♪


それを見ていたもも組さんが、「昨日はこのおつきさまだったよ!」

「え?ぼくも見たよ!同じじゃね!」


「月っていろんな形になるんじゃね!」「不思議〜」

と気が付いたことをたくさんお話していましたよ。


あした、きれいな満月が見られるといいですね☆
画像2

心をこめて描いたよ♪

もうすぐ敬老の日。

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めて、絵手紙を描きました。

おじいちゃんと、おばあちゃんを思い浮かべて、じっくり描く姿が見られました☆

そして、安西幼稚園・安西小学校・安西中学校・安西高校の共同プロジェクト
「敬老の日、絵手紙プロジェクト!」に参加しました!

いつもお世話になっている、地域の方への絵手紙も心を込めて描き、安西高校の校長先生にお渡ししました。

喜んでくれるといいな♪
画像1
画像2
画像3

がんばるぞ!!

運動会に向けていろいろなことを頑張っている
すみれ組さん。
「今日はここまで出来るようになったよ!」
「みんなで力を合わせて頑張るぞ!!」
友達と気持ちや力を合わせて取り組む姿が
とても輝いています☆☆☆
画像1
画像2
画像3

きれいになったよ♪

登園してすぐにおうちの人と子供たちで園庭の草取りをしました!

「ながいはっぱの草がとれたよ!」
「バケツがいっぱいになったからもっていくね!」

おうちの人と一緒で張り切る子供たち♪

草取りをしていると、とんぼがたくさんあつまってきて、
「とんぼたちも応援してくれとるね!」と
元気をもらった子供たちでした♪

安西幼稚園の子供たち、保護者の方、先生たち、みんなで力を合わせて園庭もきれいになりました!

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

8月生まれの誕生会♪

今日は8月生まれの友達の誕生会。

楽しみに待っていた8月生まれのもも組さんを、みんなでお祝いしました。
自己紹介では好きな遊びと、大きくなったらなりたい夢をみんなの前で発表できました。
先生たちと一緒にフープくぐりチャレンジも大成功〜☆

出し物は、先生をお招きして、素敵な人形劇のお話を聞きました。
物語の世界を楽しむ子供達は、目をキラキラと輝かせていました♪

8月生まれのお友達
おたんじょうび おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3

にこにこ広場・わくわくランドのお友達

画像1
未就園児のお友達お元気ですか?
秋らしくなり、過ごしやすくなってきましたね♪

幼稚園では毎日9:00〜11:30まで園庭・絵本の部屋の開放を行っています。
是非、遊びに来てくださいね*

9月13日(火)はにこにこ広場です。
安公民館共催で講師の方をお招きし、人形劇を観劇します。
ご参加の方は、9月9日(金)までに安公民館(872−4495)に申込みください。

安西幼稚園に当日に直接来ていただいても構いません。
運動遊びも予定しています!一緒に楽しみましょうね☆

9月20日(火)のにこにこ広場では、
絵の具遊びをしよう〜万国旗作り〜です。
体操やかけっこもしましょうね☆
こちらは、予約はありませんので、ご都合のつく方はご参加くださいね♪

二学期もはじまり、元気いっぱいの安西幼稚園の友達と先生たちが、小さなお友達を待っています♪
一緒に遊びましょうね〜☆

画像2

みんなで遊ぶと楽しいね!

 今日は雨がたくさん降っていました。
園庭で遊べなくてちょっぴり残念…

「お遊戯室に集まろう!!」と年長さん年少さんみんなで集まって楽しい体操と、バルーンをしました♪

「バルーンってこんなに面白いんだね!」
経験がある、年長さんに優しくリードしてもらいながら、みんなで楽しい時間を過ごしました♪

最後のお片付けも、力を合わせて出来たね♪
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました!(2)

 始業式の後、自分達で保育室まで運んで、新しい遊具を楽しむ子供達♪

 「このゲーム面白いね♪」

 「虫の観察が出来るよ!!」

 「いっぱいつなげられるね!みんなで長くしたら面白いね♪」

 アイデアが膨らみ、ワクワクいっぱいのつぶやきが聞こえてきました
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました♪(1)

長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

幼稚園には久しぶりに子供たちの元気な声が響き渡ります!

始業式では、園長先生のお話をしっかり聞いていました♪

始業式の後には、保護者の方から頂いた新しい遊具や絵本のお披露目に目をキラキラさせる子供達!

みんなで仲良く、大切に使おうね☆彡
画像1
画像2
画像3

明日から2学期♪

みなさん お元気ですか?

今年の夏も暑い日が続きましたね。

長かった夏休みも終わり、いよいよ明日から

2学期が始まります。

先生たちやかめちゃんも、みなさんに会えるのを

楽しみにしています。

おや?遊戯室に何かがある!?

明日のお楽しみですね♪
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624