最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:13
総数:74475
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

今日も葉っぱで遊ぼう!!

 葉っぱで良いこと思いついたよ♪
動物を作ったり、ケーキを作ったり・・・ 
子供達の素敵な発想が広がっています☆
画像1
画像2
画像3

コールドルチェコンサート♪(にこにこ広場)

にこにこ広場のお友達と、安西幼稚園の子供たちが楽しみにしていた
コールドルチェさんをお招きし、ステキなコンサートがありました♪

優しい歌声に子供たちもうっとり、知っている曲を口ずさみながら
楽しく参加しました。

にこにこ広場のお友達もおうちの人のひざに抱っこで、
体を揺らして歌の世界を楽しむ姿。とってもほほえましかったです!

楽器の音色とステキな歌声に包まれたコンサートのひとときを
プレゼントしてくださった、コールドルチェさんに感謝の気持ちを込めて
どんぐりや木の実で作った壁飾りをお渡ししました。
「これはね、どんぐり、こっちは数珠玉でね…」と
嬉しそうに伝える子供たちでした。

その後、さっそくコンサートごっこをしたり、かわいい歌声があちらこちらで聞こえてきました♪

画像1
画像2
画像3

葉っぱで遊ぼう

 地域の公園で素敵な葉っぱや、どんぐり、木の実を拾いました☆
画像1
画像2

10月24日(月):コールドルチェコンサート♪

画像1
澄みきった青空のもと、幼稚園では…
秋の贈り物のどんぐりやはっぱをつかって、わくわくしながら遊んでいます!

にこにこひろばのお友達、お元気ですか?
24日(月)は 、コールドルチェさんを安西幼稚園にお迎えして♪♪
たのしいコンサートがあります‼
親子でステキなひと時を一緒に過ごしませんか?

【日時】10月24日(月)
     9:20〜11:20
【日程】 9:20〜 ○受付
           ○好きな遊び
    10:10  ○コールドルチェ様による
            劇や歌のコンサート♪♪
    11:00  ○絵本タイム
【持参物】水筒、帽子など
【お願い】
※受付での検温や手指消毒のご協力をお願いします。
※大人の方はマスク着用をお願いします。

初めてお越しの方、遠方の方、お車でお越しの方は
お気軽にお問い合わせください。予約などはいりません。
 電話082−872−2624

〇×クイズをしたよ♪

 今日はみんなで〇×クイズ大会をしました!!
公共の乗り物のルール、生活のルールをみんなで〇×クイズで楽しく確認しました♪

「バスに乗るときは、挨拶するよね!」
「自分で幼稚園の荷物の準備出来るよ☆」


画像1
画像2

さつまいも堀りをしたよ(2)

一生懸命さつまいも堀りをした子供達♪
みんなで運んで、大きい順番に並べたり、重さ比べをしたりしました☆

「どれが一番大きいかな??」「同じ重さだったね!」
「どうやって食べたらおいしいかな…」
「この赤ちゃんおいもは、どれぐらいの重さなんだろう??」

楽しいさつまいも堀り、たくさんの発見があったね!みんなで美味しく食べようね☆
画像1
画像2

さつまいも掘りをしたよ(1)

 今日は、待ちに待った『さつまいも堀り』をしました♪
前日から「さつまいも、大きくなってるかなぁ…」と、とっても楽しみしていた子供達♪
中には「お芋さんが、掘っていいよ!って言う声が聞こえたよ!!」と教えてくれる子供もいました☆

「なかなか掘れないなぁ…」「一緒に掘ったら出てくるよ!!」
「ちょっと手伝って〜!」「やったー!かわいい兄弟が出てきたよ!」

やる気満々の子供達、友達と一緒にさつまいも堀りをとっても楽しみました! 
画像1
画像2
画像3

今日はわくわく弁当の日!


今月のわくわく弁当は「きのこ類」でした!

「このきのこ食べたことある!」

「なんかねばねばする!」「かわいい!」

いろいろなきのこを触ったり匂ったりして
思いを膨らまて楽しみにしていましたよ♪

お弁当を開けると・・・

「このきのこがはいってた!しめじよね!」

「ぼくと同じだね!」

友達との発見も楽しいですね♪

「苦手だったけど、からっぽにできたよ〜!」

ピッカピカのお弁当箱をみせてくれました☆

子供たちが毎月わくわく楽しみにしている日!

おうちの方、愛情のこもったおいしいお弁当を
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

お部屋では・・・

お散歩から帰ったら、みつけた宝物たちを見せ合いっこ♪

「このどんぐり帽子がかわいいね」

「はっぱがきれいな色だね」「どこで見付けたの?」

友達の宝物に興味深々☆

「これ、こんな風に飾ったら可愛いかも!」

「この形、バナナに見える〜」

綺麗なはっぱ達はお土産にしたり、押し葉にしたり。。。

子供たちのわくわくが広がっています。
画像1
画像2
画像3

いいもの、み〜つけた!

今日はすみれ組さん、もも組さんで幼稚園の隣にある平和台公園へ!

普段から子供たちから、

「隣の公園にどんぐりがあったんだよ!」

「きれいなはっぱがあるんだよ!」

と聞いていたので、みんなで行ってみました♪

「先生!これ、なんかすごい形じゃない?」

「みて!これおしゃれなはっぱでしょ♪」

友達と話しながらたくさんの宝物を見付けましたよ。

持っていた袋はいっぱい、子供たちも笑顔いっぱいです♪
画像1
画像2
画像3

どんぐりくださ〜い!

すみれ組さんの部屋では、

「どんぐりください!」「1つください」

とはっぱを入れて伝えると・・・

どんぐりが出てくる楽しい自動販売機ができています♪


もも組さんも

「わぁ〜!!!」

「どんぐり買いたい!」

と自動販売機の前には行列が!!!

時には、

「何個ですか?」とかわいい声が自動販売機から聞こえてきましたよ♪

買ったどんぐりはすみれ組さんが焼きどんぐりにしてくれました!

「たれもたっぷりです!」「アツアツですよ〜」

と楽しい遊びはまだまだ続きそうです♪
画像1
画像2
画像3

令和5年度 園児募集について(2次募集)

画像1画像2
募集区域内を対象にした1次募集は、
10月14日(金)15時にて終了いたしました。

募集定員に空きがありますので、
募集区域内外・市外を対象に、
次のように2次募集を行います。

◇2次募集について◇
10月19日(水)午前8時半から、受け付けます。

詳しくは、安西幼稚園(☎872−2624)まで
お気軽にお問い合わせください。
お待ちしています!

(写真:うさぎだんご、どんぐりだんご)

昨日の続きをしよう♪

「昨日の遊びの続きしよう!」と、手作りバルーンを外に持ってきた子供達♪
音楽を流して運動会で楽しんだ、バルーンをまた楽しみました!

バルーンを楽しんだ後、少しすると・・・
 「なんだかお家みたいになったよ!」
 「キャンプみたいだね!」  

 わくわくする遊び方を見つけたみたいです♪
 今度はどんな楽しい遊びがはじまるかな♪
画像1
画像2

恐竜が・・・!?

画像1
画像2
画像3
空き箱でいろいろなものを作るのが好きなすみれ組さん。
いろいろな大きさの段ボールを組み合わせて
大きな恐竜を作りました。
友達と力を合わせて色を塗ったり、貼り付けたり。
大きな恐竜に思わず見とれて。
恐竜作り、まだまだ続きます・・・。

みんなでやってみよう!

いろいろな色のビニール袋を「つなげてみよう!」
友達と力を合わせてテープでつなげました☆

完成すると・・・
「運動会でやったバルーンみたい!」
「音楽を流してみよう!」
「もう少し大きくしたいな!」 
「葉っぱをのせたら、面白いかも!!」

園庭に映るいろいろな色がとっても素敵!
まだまだ素敵なアイデアが出てきそうですね♪
画像1
画像2
画像3

葉っぱの滑り台♪

園庭に赤や黄色に色づいた落ち葉を発見!!
「葉っぱの滑り台してみたいな・・・」
友達と力を合わせて落ち葉集め♪
「このくらいかな?」
「もうちょっと、あったらいいかな?」
ふかふかの葉っぱの滑り台が完成!!
葉っぱのシャワーを浴びながら
とびっきりの笑顔で😊
画像1
画像2
画像3

わくわくランド、楽しかったね☆

今日のわくわくランドは、楽しみにしていたお弁当の日♪

お友達と一緒に準備をしておいしいお弁当を頂きました。

おうちの方、愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。

食後は、好きな絵本を読んでおなか休めをした後は・・・

動物カスタネットやどんぐりマラカス作りをしましたよ♪

すてきな音色の楽器でコンサート♪

すみれ組さん・もも組さんが演奏に合わせて歌をうたってくれたり、
素敵な写真を撮ってくれたり、とっても楽しいコンサートになりました!

次回は、にこにこ広場です!

【日時】10月24日(月)・9:20〜11:20
【内容】コールドルチェコンサートをみよう


お楽しみに〜☆
画像1
画像2
画像3

交流会の後に・・・

 交流会の後に、みんなで地域をお散歩しました♪
年少さんと、年長さんでしっかり手をつないで、アストラムラインや綺麗に咲いている花、大きなバス等、色んな物を発見しながら楽しく歩きました☆

 地域の公園、また遊びに行こうね、楽しかったね!
 
画像1
画像2

安西小学校交流会

 今日は、お隣の安西小学校に第一回交流会に行ってきました♪

運動会の練習の様子を見せて頂きました!
素敵な笑顔で楽しそうに踊る、1年生のお兄さん、お姉さんに、見ている子供達も、とっても楽しそうでした☆

かけっこも、最後まで走る姿を見て、一生懸命応援しました♪ 
 
 「踊りがとってもかっこいいね!」
 「かけっこ、足が速くてかっこよかったね!」
画像1
画像2

明日はわくわくランド♪

*わくわくランドのお友達、元気ですか?*

安西幼稚園では葉っぱもおしゃれに色づき始め
綺麗な落ち葉や千日紅をつかって、ステキなものをつくっていますよ
今日はどんぐり笛づくりに夢中!

☆明日のわくわくランド☆
幼稚園でお弁当タイム
楽器を作って音楽会♪
    楽しいことがいっぱいですよ〜(^^♪

8・9・10月生まれのお誕生会も💛
    みんなでお祝いしましょうね☆

【受 付】11:00〜
【持参物】お弁当・箸(フォーク等もOKです)・水筒・ランチョンマット

運動会のプレゼントもお渡ししますね!
たくさんのお友達に会えることを、みんなで楽しみにしています☆彡

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624