最新更新日:2024/05/17
本日:count up261
昨日:540
総数:803467
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和5年1月31日(火)洪水避難訓練

洪水発生時を想定した避難訓練を実施しました。
放送をよく聞いて、3階、4階へ移動しました。
終了後は、教室で避難方法についての学習を行いました。
もしものとき、あなたはどうする?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月30日(月)3年生面接練習

3年生、面接練習を行っています。
質問に対する答えだけでなく、姿勢、視線、礼など一つひとつ丁寧に意識をしながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全安心なまちづくり標語コンクール授賞式

? 本校生徒11人が受賞し、出席者6人が、五日市中央学区防犯協力会の石田邦夫会長から賞状と記念品を授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全安心なまちづくり標語コンクール授賞式

?
1月29日(日)
 五日市中央学区町内連合会主催の「第23回安全安心なまちづくり川柳・標語・ぬりえコンクール」の授賞式がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全安心なまちづくり標語コンクール授賞式

受賞作品を紹介します。
素晴らしい子供達の声を、地域全体で受け止めたいものですね。
 ・あやしいな 通報だけでも 人助け」
 ・「大丈夫?」勇気を出して 声かけを
 ・気づいてね まっすぐあげた 僕の手に
 ・用意して 防犯マップ 念のため
 ・勇気を出した 小さな声を 受け止めて
 ・ハザードマップ しっかり見よう 確認だ
 ・犯罪を 防ぐカメラは みんなの目
 ・挨拶が 思いを繋ぐ 一歩へと
 ・ありがとう 車に向かって 礼をする
 ・横断歩道 止まった車に 一礼しよう 笑顔で広がる 地域の輪
 ・避難ルート 家族みんなで 確認を!
画像1 画像1

令和5年1月27日(金)季節の和菓子!

1年生の美術の授業。
季節の和菓子をデザインしよう。
食べたくなるような、美しい和菓子がデザインされています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月27日(金)1年生あいさつ運動

1年生あいさつ運動、最終日です。
まだ屋根にうっすら雪が残る寒い朝です。
今日も元気にがんばろう!
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年1月25日(水)寒波到来

いつも見ている学校の景色が、少し違って見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月25日(水)寒波到来




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月25日(水)寒波到来

10年に1度レベルの寒波到来、ということで、五日市も寒い朝を迎えました。
雪が降る中の登校となりました。
校内への雪のお持ち込みは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月25日(水)1年生あいさつ運動

雪の朝です。
今日のあいさつ運動は・・・
1年生、あいさつ運動担当のクラスの生徒は時間通りに登校し、正門に立っていました。
元気なあいさつ、ありがとうございました。
保護者の皆様、本日もご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月24日(火)いじめ撲滅プロジェクト令和4年度スローガン

正門横の掲示板に「いじめ撲滅プロジェクト令和4年度スローガン」入賞作品が掲示されています。
毎日通る場所ですが、ちょっと足を止めて読んでみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月24日(火)1年生あいさつ運動

1年生あいさつ運動2日目。
いつもより少し早めに登校して、参加しています。
保護者の皆様も、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月23日(月)1年生あいさつ運動

1年生のあいさつ運動が始まりました。
たくさんの生徒が参加し、正門に元気な声を響かせていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月19日(木)3年生後期期末テスト

3年生後期期末テスト最終日。
3時間目は理科でした。
自分の学習の成果が発揮できたでしょうか。
テスト用紙を開いた瞬間、やるぞ!という空気感を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月19日(木)2年生タイピングクラスマッチ

帰りのSHRで楽しみながら、取り組んでいます。
明日、結果が出ます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月18日(木)放課後絆学習会

1月16、18日 放課後絆学習会の様子です。
今週は3年生テスト前の学習会と定例の学習会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月17日(火)3年生後期期末テスト

3年生後期期末テストが始まりました。
義務教育最後のテストです。
緊張感のある中で、集中して、気持ちを高めて臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月16日(月)身近な地域を見渡してみよう

1年生、総合的な学習の時間。
身近な地域の中の不便なポイントや安心できるポイントを、高齢者や障害者の視点で見て歩く学習をしました。
発表に向けて、クラスでまとめているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年1月12日(木)広島グッドチャレンジ賞表彰式

広島グッドチャレンジ賞表彰式が行われました。
本校からは生徒会執行部とソフトテニス部が受賞しました。
あいさつ運動やボランティア活動を行ったり、正門の旗を毎朝出し続けたりする人や地域社会に貢献する活動を、進んで実践したことを表彰されました。
みんなのために いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月中行事予定

学校だより

お知らせ

教育相談

いじめ対応

シラバス

学校経営

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148